最終更新:

94
Comment

【5135837】有名私立小学校の親か御三家の親かどちらに羨ましさを感じますか?

投稿者: ミント   (ID:gX4IvIS1sgg) 投稿日時:2018年 10月 04日 14:36

やや下世話な話になりお恥ずかしい限りですが、常々疑問に思っておりました。
皆様はお子様が私立小学校にお通いになられてますが、
有名私立小学校に通う保護者か御三家中学校に通う保護者かどちらに羨ましさや憧れを感じますか?
この両者はどちらも甲乙つけ難く難関となるでしょうが、全く性質が異なり、私にはどちらが羨ましいのかわかりません。
もちろん、羨ましさや憧れを感じるより、今の自分の状況に幸せを感じることが一番だと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5226580】 投稿者: 結局南極大冒険  (ID:p/lOJ3YekqI) 投稿日時:2018年 12月 13日 11:17

    いろいろまとめてみると、経営者を除いた一般家庭では

    >男子
    大学受験を前提に、基本は中学受験で御三家から国立や医学部
    もしお受験を経験させるなら、暁星小か筑波小で国立や医学部
    それ以外の私立小では、先々のための御三家の名前欲しさに中学受験をする可能性が高いことを念頭におく

    >女子
    お受験をさせ雙葉小か白百合小から医学部や早慶以上へ
    それ以外の名門小では、各家庭の教育方針に則り
    -親が御三家の名前欲しさに中学受験をするかも
    -習い事重視で大学までそのままでいいかも

    男子は最終的に大学名で全てがカバーされますからね。出身のお育ちの良さが就職や昇級に関係するなんて無いよな。
    国際化も相成って、海外大も珍しくないし。はたまた、日本では若干知名度のない国内大学でも世界で通用することも出てきているから。
    男子だったら、大学受験を全力でできる環境を用意してあげたい。

    優越感とか羨ましいと思われたいとか、次元が低いでしょ。

  2. 【5226635】 投稿者: 自由  (ID:ECXzZ8vAprw) 投稿日時:2018年 12月 13日 12:01

    もっと自由なお金持ちの方が羨ましいかもしれません。

    子供が高校受験塾で講師のバイトしていた時、生徒の実力をもっと上げようとそれぞれの学力に合わせて個別にオリジナル問題を作って渡したことがあったそうですが、「子供の負担を増やさないで欲しい」「無理していい学校に行かなくてもいいので、子供の時間を奪わないで欲しい」とクレームを受けたそうです。
    しかも、数人から。

    面談してみると、小学校、中学校受験は未経験の保護者だったようです。
    でも、言動や持ち物からすると、かなりのお金持ちであることはわかったとか。

    資産家は、学校で無理をする必要もなければ、見栄を張る必要もないでしょう。
    そういう自由な方々の方が羨ましい気がします。
    子供たちも、自分の身の丈合わせた学校に入るだけなので楽でしょうし。

    何かに縛られた考えを持つ時点で、窮屈な生き方になってしまいますから。

  3. 【5394157】 投稿者: ポイント  (ID:q6gMRNe1Ips) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:43

    身の丈に合った学校が慶應幼稚舎や学習院初等科の家庭が羨ましい。

  4. 【5394168】 投稿者: どちらも良い  (ID:znytlFWJgJg) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:54

    どちらが子供の為に良いかを親が判断するしかないです。
    どちらが羨ましいとか、どちらが良い悪いではないと思います。
    資産家でなければ、高偏差値の中高から頭脳レベルの高い友人に囲まれて、沢山の選択肢から大学、職業を選べた方が良いし、
    資産家なら働く必要もなく一生安泰に暮らせますから、有名小学校から習い事などを極めたり、資産家コネクションを作るのか良いと思います。

  5. 【5397970】 投稿者: 男女  (ID:Tw3O1jfchQw) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:30

    男子なら御三家の響きが欲しいところ。
    名門の私立小だったけど、非常に優秀で、さっくり受験をして御三家へ、と進学させることは理想。
    実際には、そのように表面上は見せかけながら、水面下では私立小×サピで猛しごきをしている家庭多数かも。

    女子なら名門小で中学は御三家になる学校が1校あるわよ。そこを目指すのが宜しいかと。
    中学受験をせずに御三家の名声を手に入れられ、そ間にお稽古や英語などに注力すればよし。先々は本人の努力次第。

  6. 【5398041】 投稿者: きのこ  (ID:DsrqjtsNsMo) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:22

    ずっとフタバ→慈恵→だんな慶應医→私立病院副院長

    羨ましいし尊敬・・・
    遠縁の子ですけどね

  7. 【5453493】 投稿者: ふ  (ID:/w5/eJfpQ8w) 投稿日時:2019年 05月 28日 23:34

    御三家御三家連呼してる人がいるけどその他二校とFじゃ随分学力レベルが、ねぇ
    お嬢様学校だけど勉強に関しては微妙
    そのくせ女子御三家かつお嬢様なのよと鼻息荒く主張なさるところが憧れます

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す