最終更新:

94
Comment

【5135837】有名私立小学校の親か御三家の親かどちらに羨ましさを感じますか?

投稿者: ミント   (ID:gX4IvIS1sgg) 投稿日時:2018年 10月 04日 14:36

やや下世話な話になりお恥ずかしい限りですが、常々疑問に思っておりました。
皆様はお子様が私立小学校にお通いになられてますが、
有名私立小学校に通う保護者か御三家中学校に通う保護者かどちらに羨ましさや憧れを感じますか?
この両者はどちらも甲乙つけ難く難関となるでしょうが、全く性質が異なり、私にはどちらが羨ましいのかわかりません。
もちろん、羨ましさや憧れを感じるより、今の自分の状況に幸せを感じることが一番だと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5136083】 投稿者: 結構いいですよ  (ID:tUMIjD92uJ6) 投稿日時:2018年 10月 04日 19:58

    子供の場合は、小学校から高校まで国立附属で、大学は東大。
    小学校から大学まで国立なので、結構出費が抑えられてよかったです。
    塾もピンポイントでしか利用しなかったので、その意味でも節約できました。

    国立附属小から御三家に出てその後東大、という子供の友人もいますが、無理に出なくても同じ結果なので、無理をしなくてよかったと思います。

    また、小学校から高校まで、実験授業の連続だったのも、子供には知的好奇心が満たされて、とても楽しかったようです。
    子供にもよると思いますが、国立附属の受験無視のあの授業は、ハマると最高です。

  2. 【5136101】 投稿者: うーん  (ID:2AFjOgd0hv2) 投稿日時:2018年 10月 04日 20:11

    学校の名前を聞いただけでは立ち位置もわからないので、やはり御三家ですかね。

    お金持ちだね!と言われたいか
    優秀だね!
    と言われたいかだと思います。

    小学校では実力はまだわかりませんから。

  3. 【5136116】 投稿者: 断然  (ID:5Nk9UwvEhrc) 投稿日時:2018年 10月 04日 20:30

    女子なら私立小、特に名門女子校親です。
    あのお育ちの良さは、一朝一夕には身につかないですし、正直女子御三家に通ったとして、必死に東大目指すのも、、と思ってしまいますので。
    男子なら御三家親ですね。

  4. 【5136168】 投稿者: 親の経験では  (ID:BJbjHpdUsAE) 投稿日時:2018年 10月 04日 21:32

    男だから、コネがいるから、庶民だから…?
    いやいや「東大行くとエリートになれる」とか「医者は最高の職業」と思っているのは底辺親だからでは?

    そもそも、名門私立小も、御三家も、親の願う子供の健やかな成長のプロセスの一部でしかないですよ。高学歴で一流企業とかに勤めていれば分かると思うけど、東大も、早慶も大きな差はない。どちらもそれなりに優遇され、成功するチャンスを与えられている印象。

    だから、どっちが羨ましいとか思う方がおかしい。

    個人的には、家柄関係なく、早慶付属小に入れれば、日本の私立大の最高峰卒がほぼ確定だから、親としては気が楽。御三家に進学したら早慶くらいはいける実力はあると想像できるので、それはそれでアリだと思う。名門小っていっても女子大付属とか、GAじゃあ羨ましいとは思わないかな…

    あと「私立小→御三家」なんて道は、最強でなくて、その道選ぶのは、お受験仲間では「失敗からのリベンジ」にうつります。中学受験を前提の私立小に名門なんてないです。

  5. 【5136560】 投稿者: 庶民か資産家かで違うかな?  (ID:ZEdaimS4Kh2) 投稿日時:2018年 10月 05日 06:40

    親の経験では様が仰るように早慶付属小学校に入る事ができれば安心ですが、
    そもそも難関過ぎて 庶民では入れないですよね?
    宝くじ状態では「庶民でも入れるよ」とは言えないですよ。

    だから、庶民なら 御三家 → 東大 コース。
    東大なら、本人の学力さえあれば入れますから。
    庶民は、こちらのコースしか選べないのです。

    でも資産家で代々のお家柄だったら
    お受験の「ご縁」とやらも引き寄せられそうですから、幼稚舎がいいです。
    中学受験大学受験でヤキモキしなくていいなんて天国じゃないですか〜。

    資産家で代々のお家柄の方々が羨ましいわ。

  6. 【5136580】 投稿者: 女子親  (ID:5HRyPWeK0UE) 投稿日時:2018年 10月 05日 07:18

    慶応と雙葉限定なら私立小のほうが良い。
    それ以外の私立なら中学から御三家のほうが良い。

  7. 【5136581】 投稿者: うーん  (ID:c1bNPMeh.yY) 投稿日時:2018年 10月 05日 07:18

    まあ、単なる暇潰しだからそんなに熱くならなくても…
    羨ましいな、とか憧れるななどの感情は誰でもあるでしょう。
    現実では今の生活に満足です。

    自分も中高生の時、私立の名門校の制服に憧れました。だからって子供に押し付ける訳でもありません。

  8. 【5136627】 投稿者: 庶民です  (ID:xktZpnkJaN.) 投稿日時:2018年 10月 05日 08:17

    慶應は別格。
    幼稚舎から慶應と聞くと、住む世界の違う方に見えます。庶民なので。
    子供二人が御三家に通っていますが(一人は卒業)、普通のご家庭が多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す