最終更新:

243
Comment

【5138787】私立並みの公立

投稿者: こっこ   (ID:NRfadVRMDRc) 投稿日時:18年 10月 06日 23:23

私立並みの子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる公立小学校は存在しますか?
イメージだと、窪町、番町、麹町、誠之、あたりなのですが、やはり私立にはだいぶ落ちるのでしょうか?
他にも英語教育が盛んな公立があるとも噂で聞きました。もし、ご存知でしたらとても知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 31

  1. 【5138796】 投稿者: 官舎  (ID:kxd6RjFAANA) 投稿日時:18年 10月 06日 23:30

    東山だと思います。
    でも、公立は普通に教師の異動があるので、学校教育がどう、ということはありえません。
    単純に、そこに通っている子の保護者が教育熱心で、優秀な遺伝子を子に伝えられているかだけでしょう。

    東山が優れているのは、高級官僚の官舎があって、帰国子女も多いから、というだけのことでしょう。

  2. 【5138844】 投稿者: こっこ  (ID:NRfadVRMDRc) 投稿日時:18年 10月 07日 00:29

    官舎さま

    ありがとうございます。まさにそういうところを探していました。教育は公立なので学校教育の範囲でいいと思っています。通う児童や児童の親の意識の高いところが知りたいです。欲を言えば、保護者の関係がいい意味でドライで、子供達も良識がありいじめもない学校があればなおいいです。欲張りすぎですね。

  3. 【5138861】 投稿者: 都合良すぎ  (ID:qCGYgfMNTCQ) 投稿日時:18年 10月 07日 00:49

    公立は公立だよ。文科省の方針に準拠したことしかできない(〇〇モデル実施とかあることもあるけど)
    だから、学校に教育について求めるのは変。

    よって、全て通う子供とその親ベースの話。
    いわゆる親の民度をはかるなら、地代で普通はみる。
    いわゆる高級住宅地にある学区に通えば、よいのでは?そこそこの所得ある人間は合理的(ドライ)な可能性が高いから…それに商店街がないとか、都営住宅がないとか絞ればある程度の学区絞れるのでは?

    私立、国立小行ったって、イジメやトラブルが発生するリスクがない訳しゃありません。住む場所でも「リスクは低減する」程度に思った方がよいとは思います。強いていうと国私立小は「トラブルメーカーを排除(退学)できる可能性がある」安心はあるかな?区立にはない安心(でも可能性の話でしかないけど)

  4. 【5138935】 投稿者: 夢を持ち過ぎない  (ID:ZEdaimS4Kh2) 投稿日時:18年 10月 07日 06:11

    私立だって、
    学校のお陰というより そこに通わせているご家庭がしっかりしているから
    上品さを保てているだけ。
    現に、変なのが混じると 途端に乱暴な雰囲気になったりイジメが起きたりする。

    ましてや公立は、どんな家庭が転校してきても 学校側が拒否する事は出来ないのだから、
    今の今までいい雰囲気でもアッという間にぶち壊しという事もある。

    学校に余り夢を持ち過ぎないこと。

  5. 【5138955】 投稿者: あくまで  (ID:YbZ87tonKNo) 投稿日時:18年 10月 07日 07:24

    そういう上流民が平均よりは多いってだけの事
    私立のような試験も学費の負担も退学制度もない。
    ただほぼ越境で成り立つような抽選のある公立は私立に近いかもしれない。

    要は地元民のみでない何かしら選別された世界が重要。単に住所がそこにあれば入学できるのならどこにだって底辺層は紛れ込むことができる。空き家も増え狭い路地の古い貸家など色々な人が借りています。高級住宅が分譲され狭小住宅になるのも普通のこと。勿論確率の問題で上記の小学校区は一般地域よりずっと良質な環境でしょうが

  6. 【5138960】 投稿者: グリーン  (ID:c1bNPMeh.yY) 投稿日時:18年 10月 07日 07:39

    そこにわざわざ引っ越す位なら、リスクが少なく教育熱心な親御さんの多い私立が良いと思います。

    公立には色々な事情の人がいますよ。問題児の家庭が生活保護のシングルだったり…

    何処なら安心なんて無いと思うので公立しか無理な場合はお子さんが問題児と関わらないようにするしかありません。

  7. 【5138968】 投稿者: よく分からないのは  (ID:JO4swk4UW0E) 投稿日時:18年 10月 07日 07:50

    ここがいいと言えば引っ越すのでしょうか?
    今の仕事や人間関係、実家との関係等引っ越しは簡単ではないでしょう?一番は職場への距離ですよね。自営であっても勤め人であっても。

    名門伝統私立小は地方や郊外の金持ちのセカンドハウス組もいますけれど公立でそれをやる人はまず居ないですからね(笑)

    気に入った私立がある或いは地元公立に行きたくない理由があるなら通える私立、そこまでではなく折り合いがつくなら地元公立
    生保家庭や貧困シングルの子供が皆悪い子って訳じゃないし所詮小学生。中学受験するならそこまで心配する相手ではないです。公立中学に行くならまぁ心配ですがね…詳細は省略

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません