最終更新:

243
Comment

【5138787】私立並みの公立

投稿者: こっこ   (ID:NRfadVRMDRc) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:23

私立並みの子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる公立小学校は存在しますか?
イメージだと、窪町、番町、麹町、誠之、あたりなのですが、やはり私立にはだいぶ落ちるのでしょうか?
他にも英語教育が盛んな公立があるとも噂で聞きました。もし、ご存知でしたらとても知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【5139183】 投稿者: お気持ちはよく分かります  (ID:.P0yTfJE2O6) 投稿日時:2018年 10月 07日 11:41

    我が家は住んでいた学区小学校は学年二クラスで、中学受験率は50%を超えていたと思います。
    単に、学区内に高級住宅街があり(我が家は違います)、意識の高い(勉強に関して)ご家庭が多かったからだと思います。
    両親を引き取ることから、引っ越したのですが、そこの小学校は規模も大きく、様々なご家庭の子が居られました。
    クラス崩壊まではいかないものの、カルチャーの違いを感じました。
    このようなことがないようにとのことだと思います。

  2. 【5139259】 投稿者: 驚く…  (ID:qCGYgfMNTCQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 12:38

    >学区内に高級住宅街があり(我が家は違います)

    普通は逆でしょう。高級住宅街に都営がある。ならわかる。南米とかじゃないんだか、道の向こうに貧民窟みたいなエリア都内にある?

  3. 【5139353】 投稿者: あいうえお  (ID:5HRyPWeK0UE) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:58

    誠之、窪町、ではないですが、近隣の公立小でした。
    公立ですので一部お行儀の悪い子はいましたが、
    全体的にはきちんとした、教育熱心な家庭が大半でした。
    ただ、そういう家庭の多いところでドライな雰囲気というのはあまり無いのではないでしょうか?
    教育熱心な家庭はPTAにも熱心なことが多く、
    保護者や地域とのつながりも子供の為、
    という考えの方が多いです。

  4. 【5139441】 投稿者: ないとおもう  (ID:5Nk9UwvEhrc) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:19

    ほぼ越境で成り立つ抽選のある公立に長男を通わせておりましたが、ほとほと疲れました。
    私立国立小残念中学受験リベンジさんと、地元幼稚園に馴染めない風変わりな方、モンスターペアレント、保育園出身の方が多かったです。
    保護者間の監視が厳しく、噂好き、プライドが高く、選民意識が有り、持ち物にも会話の一つ一つにも気を遣いました。
    中学受験が終わり解放された時の清々しさは忘れられません。
    下の子は伝統私立小にいれました。
    先生も信頼することが出来ますし、自然体でいることができます。
    私立に近い公立なんて幻想かと。
    国立に近い公立はあるかもしれません。
    あくまでも保護者層が、ですが。
    先生は東京都で採用ですから。
    いい先生もよくわからない先生もいらっしゃいます。

  5. 【5139507】 投稿者: 大きな差。  (ID:saLQ.kulXto) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:17

    東山小の卒業生です。
    帰国子女のお子さんやエリート商社のお子さんもいましたが、地元で自営業を営む商店のお子さんもいましたし、公立は公立です。私立とはやはり全然違いました。先生もいろいろでした。
    公立と私立の大きな差は先生の異動があるかないかだと思います。どんなにいい先生がいても公立は何年かすると必ず異動がありますが、私立はそれがないですからね。

  6. 【5139518】 投稿者: 時計  (ID:fT8IX4l3nBs) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:29

    所詮公立は公立です。B小に上の子を通わせておりました。海外におりましたので中受予定でしたが、急遽帰任がきまり公立しか選択肢がなく、通わせる小学校を中心に住居も決めました。
    高級住宅地でしたので、私立とさほど変わらないのかと思っておりましたが、やはり公立は公立でした。

    差別はしたくないのですが軽度の知的障害者のお子様がいらっしゃったり、お金持ちでしたが夜のお仕事の方がいらしたり。

    教育に対する価値観や意識は様々でしたよ。

    伝統私立のの欠員募集で合格をいただけましたので転校させました。

  7. 【5139540】 投稿者: 比較するのが間違っている  (ID:wJvTXfqQwZk) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:41

    私立小学校に求めるものも公立小学校に求めるものも間違っている。

    私立小学校こそ校風、建学の精神が大切。そこに子どもの育つ理想像がある。ゴージャスを喜ぶところかではない。
    公立小学校こそ近隣に子どもの友達がいること、学校が近いこと。地元に育てられることで育つ地域マナーと社会性。

  8. 【5139664】 投稿者: そもそも  (ID:WeKb49DyosQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 18:21

    お金のかからない公立と私立を比べることがそもそも間違い。
    公立と国立の中での評判や比較ならわかりますが。
    お金をかけてまで行かせるには理由がありますし、だからこその部分があるんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す