最終更新:

243
Comment

【5138787】私立並みの公立

投稿者: こっこ   (ID:NRfadVRMDRc) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:23

私立並みの子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる公立小学校は存在しますか?
イメージだと、窪町、番町、麹町、誠之、あたりなのですが、やはり私立にはだいぶ落ちるのでしょうか?
他にも英語教育が盛んな公立があるとも噂で聞きました。もし、ご存知でしたらとても知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 31

  1. 【5143037】 投稿者: こっこ  (ID:V7epjFxvUVY) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:52

    すみません。失礼がありました。お気を悪くなさらないでください。

  2. 【5143047】 投稿者: それは  (ID:YPR2MaOwFTM) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:59

    精華は神奈川ですから…
    在籍しているのは、ほぼ神奈川在住の子供です。

    神奈川に億ションや高級官僚ばかりのほぼ皆が中学受験の公立小は存在しませんので環境を買う(学校も協力的ですし)ために精華はじめこの手の学校が近隣の開業医はじめ高学歴志向の方に人気なのですよ。実績も県内トップですしね。

    横浜中心部だけでなく広く神奈川中から児童が集まっているので(中学受験に不向きな地元の)公立回避の人も多いようです。

    東京都心とは事情が違います。その割にはとても健闘していますが合う合わないがかなりある校風ですね…私は苦手かな

  3. 【5143052】 投稿者: 具体的な名前をあげるのは  (ID:36eb1qdxBvM) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:01

    そういうのは、誰もが読める掲示板でやめておいた方が良いと思います。

    自分の家庭から行けそうな私立、公立から選ぶのがベストです。

    自身の子が学級の雰囲気を変える位の気概があれば、良い内申点も取れると思います。

  4. 【5143063】 投稿者: こっこ  (ID:V7epjFxvUVY) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:11

    その通りです。もう名前をお聞きしません。すみませんでした。

  5. 【5143071】 投稿者: 狭い了見  (ID:3rv1xVGA1RI) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:19

    普段から、
    中学板では、私立中vs公立中がところ各所で繰り広げられ、私立中親が公立中を散々にバカにするコメントがあるようですが、中には、そもそも中受は小受に比べれば既に負けよね的なコメントもあり、中学受験親も出鼻を挫かれ気味でした。
    だから、小学板まで出向いて、中学受験の意義を唱えにきたんでしょう。

    低学年から中学受験を決めている大半は、お受験で悔しい思いをした様子。
    お受験小でリベンジ魂を持ち続け御三家へ挑む家族や、国立小でも予想外に高校進学が危なげない実態が露見され中受へ路線変更した方など。

    受験って、いつでも、誰でも出来るから。
    誰がいつしようが、どこでしようが、どこを狙おうが、構やしません。

    お通いの学区や学校に、親戚も家族も本人も満足していればいいんです。
    幼稚舎でもお受験小でも、中学受験の御三家でも、公立中から都立高を経て国立大で満足も、あるある、ってことでしょう。

    男性で、学習院幼稚園から東大へ、外交官で国費留学という方知ってます。
    女性も、雙葉幼稚園から東大へ、外銀ディラーで数億稼ぐ方もいます。
    小学校お受験も中学受験も必要ない家庭も世の中には存在しています。
    時代は移り変わり、そのうち、ざわざわ小中の受験をしてまで東大を目指すことはダサい事になっていないとも限りません。

  6. 【5143072】 投稿者: グリーン  (ID:6JVBBugaObM) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:19

    私が神奈川出身なので、精華小学校しか思い浮かばなかったのです。
    東京には精華並みの進学校私立小ってちなみにあるんですかね?

    東京は大学附属か大学受験までのエスカレーターしかあまり印象に無いです。無知でスミマセン…

    公立小学校を選ぶなら地域性が大事なんですね。
    でも選ぶ側もそれなりにレベルが高くないと、半分以下になる恐れあり。私立も同じですが。

  7. 【5143101】 投稿者: さくら  (ID:dBrauTHiLcQ) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:45

    今までに名前のあがった有名越境公立小学校の一つです。どれかはご容赦ください。ただ、高学年はS塾中心の生活で 学校は娯楽?居眠り場所?となりがちだし、難関の実績の多くは小学校受験しなかった高級官僚、高級サラリーマンもしくは医師家庭の実績なので、公立の教育とは無関係かもと思います。高学年の宿題は保護者の圧力でごく少なく、内職を認める担任もいるので塾に専念できます。
    ごく少数の非受験組が小さくなっています。

    ちなみに筑波学園都市の研究者の子弟の通う公立も開成率とても高いそうです。
    (伝聞)

    結局中学受験ならサピックス小が一番なのかもと結論します。

  8. 【5143123】 投稿者: あれね  (ID:JO4swk4UW0E) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:59

    北千住に引っ越して親はつくば、子供は都内御三家ってやつね。お受験になーんにも興味なくて子供たくさん作ってつくばの公立小中高って研究者もいるから色々だけど…

    小学校の件だけど個人が特定される訳でもないし私なら書くけどね
    私立は個別に名前出てるんだから

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す