最終更新:

243
Comment

【5138787】私立並みの公立

投稿者: こっこ   (ID:NRfadVRMDRc) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:23

私立並みの子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる公立小学校は存在しますか?
イメージだと、窪町、番町、麹町、誠之、あたりなのですが、やはり私立にはだいぶ落ちるのでしょうか?
他にも英語教育が盛んな公立があるとも噂で聞きました。もし、ご存知でしたらとても知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 27 / 31

  1. 【5143616】 投稿者: 全然違うよ  (ID:B979YG4iuf6) 投稿日時:2018年 10月 10日 18:13

    小受をよく検討もせず教室も見たことがなければそう思っちゃうかもしれないけど、さすがに中受の塾とは全くの別物だよ。親よりも子どもの方が楽しんでるのは間違いない。

  2. 【5143631】 投稿者: ?  (ID:OXC5AnDZuiY) 投稿日時:2018年 10月 10日 18:23

    なんか同じだなさんは中学受験塾について書いてますが?
    サピでしたが、中学受験塾もわが子や周囲の子は大好きでしたよ。
    受験終了したことは嬉しいけどサピに行けないのは寂しい、って言ってました。

  3. 【5143667】 投稿者: イメージどおりにはいかない  (ID:wKOq7kv6.yw) 投稿日時:2018年 10月 10日 18:49

    >私立組も公立組も苦労のないところは存在しない

    中学受験に関してはそうでしょう。
    いえ、目指す学校次第かな。
    私立校のカリキュラムがいくら充実していても、御三家を目指すなら塾なしとはいかないでしょうし。
    塾の中では私立の児童も公立の児童も同じ授業を受け、同じ努力を求められる。
    どちらの児童が有利などということはないですからね。

    それとは別に学校生活全般に関して言えば、私立に張り合える公立はなかなか無い。
    まぁ当然ですよ。
    それでなければ私立の価値がなくなってしまいますから。
    ですので主様も、「私立並みの公立」ではなく「特色ある教育を取り入れている公立」という聞き方をされたら、もっと具体名があがったかもしれません。

    主様があげられた四校いずれも中受率の高い学校、御三家進学率も比較的多い学校になります。
    しかし、学校自体は普通の公立ですから。
    中受させたいから○○小へ、と簡単に考えない方が良いです。
    授業が物足りなく無気力になる児童もいますし、学校行事と受験勉強とで疲れ切ってしまう児童もいます。
    ほとんどの児童が受験する環境ですと良くも悪くも‘特別扱い‘はありませんから、やりたくない余計な仕事も当たり前にまわってくる(それもまわって来て欲しくない時期に、とか)こともあります。
    加えて地元の子だと、学校でも塾でも同じメンバーに囲まれるというケースもあります(つまり、塾での出来不出来がクラスメートにばれてしまう)。
    私自身は小学生の越境(電車通学)反対派なのですが、学校生活はともかく、放課後の塾がクラスメートとかぶらないというメリットがあることに後になって気づきました。
    これ、子供には大きいかもしれません。

  4. 【5143758】 投稿者: 大丈夫  (ID:5HRyPWeK0UE) 投稿日時:2018年 10月 10日 20:11

    中学受験生が過半数を超える公立小ではそれが特別でないので、
    中学受験組に合わせたカリキュラムへ調整されます。
    これは非受験組にとっては迷惑な話ですがそういう地域の方は慣れっこかと。
    普段の宿題も少ないですが、夏休みの宿題も集中すれば3、4日で終わる量。
    6年夏の林間学校は任意です。
    卒業アルバム撮影はほぼ12月中に済ませます。(年明けから休む子が少しずつ増えるため)
    卒業式発表の歌の練習も卒業制作の図工も、1月後半から2月頭までは一時休止です。
    授業が物足りない、受験勉強し過ぎで眠い、というのは、
    どこの小学校へ行っても同じです。

  5. 【5143773】 投稿者: 大丈夫  (ID:5HRyPWeK0UE) 投稿日時:2018年 10月 10日 20:24

    塾と学校で同じ友達が嫌な人は遠くの塾へわざと行ってましたがごく少数。
    ほとんどの子は仲良く通塾し、切磋琢磨し、夜遅くなっても安心でした。
    小6ともなるともっとぎすぎすするのかと思いきや、
    皆驚くほどあっけらんとしてオープン、
    成績良いも悪いも全部ばらしあってました。
    志望校も模試成績も親が隠そうにも子供たちはしゃべってました汗

  6. 【5144018】 投稿者: サピ小学校  (ID:2PR1k4H1EdA) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:53

    サピの授業内容って本当に良くできている(子供も楽しんでいる)。
    一方、大学までエスカレーターとは言えども、多額の授業料を払っている我が子の小学校の内容の薄い事薄い事・・・。サピが受験に特化した小学校を作ってくれれば言うことナシなんだけどな(勉強以外に課外活動も結構やっているし)。

  7. 【5144070】 投稿者: 東京区立小学校DEEP案内  (ID:Gnv9/xxDDro) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:29

    東京は相当に高額な地価の場所でも、福祉的意味合いの集合住宅がある。
    その学区は、高い学力を望む家庭は避ける傾向がある。
    山手線の内側、意識高い系に人気の城南地区の住宅地でも結構ある。
    地名に惑わされずに、学区を区役所のホームページで確認するといいでしょう。

  8. 【5144158】 投稿者: そうね  (ID:B979YG4iuf6) 投稿日時:2018年 10月 11日 00:58

    公立仲間とサピで切磋琢磨して一緒に御三家かせめて新か準御三家行けたら万々歳だよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す