最終更新:

9
Comment

【5165570】小1のやる気スイッチが欲しい

投稿者: 小1母   (ID:15WGNqZAfKg) 投稿日時:2018年 10月 28日 15:18

小学校1年生の娘の母です。
こちらの掲示板は皆様、受験経験ある親御さんがほとんどだと思いますのでご相談させてください。
我が家は高学年から希望があれば受験を経験させてあげたいとは思うのですが、それ以前に
私の娘は、公立小学校の1年生のままのレベルより少し遅い?のかもと心配です。授業参観時もやはり周りの子達より解く時間も遅いこともあり大丈夫かな?と不安になりました。早生まれなのはもちろんあります。身体も一番小さく、体力はバレエでなんとか。
通信教育をやらせてますが、最近は通信も遅れがちで
国語、算数、それぞれに1時間かかります。
通信教育自体、ハードルが高いピグマです。実はサピックスの塾の入室テストを試しに受けた時は満点だったため調子に乗りピグマを受講しました。
しかし、四谷大塚の統一テストではあまり良い結果ではなく。小学校の勉強でいっぱいいっぱいな娘を見ると通信教育は必要ないのかも?でもこのままだとダメだから学校の授業の復習を自宅でする方が良いのかもと思います。
本は好きで、好きな本や図鑑や絵本も読みます。
読解力は養われると思いきや時々、内容を理解しないで学校やピグマ通信のテストをしてます。
その度に、教えながら修正させてます。
小学校に上がり習い事も含めて通信教育を学習するとなると時間がなくて…。
本当、皆さまのレベルではない相談なのですが、
このような場合の学習方法ってどう解決されますか?
子供のやる気スイッチとは?
親として気を楽にする方法とは?

まとまりのない駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5168624】 投稿者: その例えは変…  (ID:fYWGhxSWWCU) 投稿日時:2018年 10月 31日 02:34

競技にもよるけど、有酸素運動より、筋トレ(無酸素)での基本的な筋力・骨格作り・フォーム作りの方が大切かと…(笑)

ダイエットでも、筋トレして筋肉量増やして代謝あげるのが今や定番。無闇に有酸素運動しても、一時的に体重は減るかもしれないけど、リバウンドきます。

つまり、正しい知識がない指導者の導きでは、子供は大成しない、もしくは故障するってことの例えですか?(笑)

2. 【5168733】 投稿者: やる気なし  (ID:a.JkofsWqEU) 投稿日時:2018年 10月 31日 08:17

やる気もないのに大人しく1時間も毎日座って勉強をしてることはすごいと思いますよ。

うちはやる気がなければ3分でウロウロし始めます。
    トイレに行ったり、おやつを食べ出したり…
    集中力は未だに10分が限界。趣味だと1時間でも2時間でも集中できるんですが、勉強はやる気なしです。
    もう、高校生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す