最終更新:

20
Comment

【5249079】親しくしていたお母さんの態度が豹変

投稿者: ビスケット   (ID:c/0nwr.wwks) 投稿日時:2019年 01月 03日 10:58

東京郊外の某私立小に通う母親です。
娘と同じ学校でかつ同じ習い事先で習い事をしているお友だちのお母さんに悩まされています。
お友だちのお母さんを仮にAさんとさせていただきます。
これまでAさんとは一年半ほど親しくさせていただいてましたが、ある時を境に突然態度が冷淡になりました。
何か失礼なことを言ったりしたりしたのかどう思い起こしても全く心当たりがなく途方に暮れてます。
このようなことを書くのは恩着せがましいと思いますが、Aさんのお子さんをお預かりしたことは何度もありましたし、仕事中や夜間の長電話に付き合ったこともありました。
会話の大半はAさんの嫌いな保護者の悪口やご主人の愚痴ですが、黙って聞きました。
もちろん口外など一切しておりません。
当方はコンピュータグラフィックを制作する仕事を個人的に請け負っておりますが、お子さんのお絵かきをCGにしたこともありました。もちろん無料です。
しかし、こちらからAさんに頼みごとをしたことは一度もありません。
こうした背景もあり恨まれる筋合いなどないだけに突然の豹変に戸惑っております。
私が何かの会話をしようものなら明らかに険のある返答をします。

昨年秋に習い事の発表会がありましたが、それはそれは露骨なまでの仲間はずれをして下さいました。
あれだけ露骨な仲間はずれをしておきながら娘のヘアセットをしている時にご自身のジェルを差し出したりヘアセットの直しを手伝うなどしますのでますますわけがわかりません。
発表会を見に来た義母からみてもAさんの露骨さは見てわかったようです。
後に義母が話してくれたことですが、義母は似たような分野の習い事の教室を長年経営しているため、すぐに察しがついたそうです。
それは発表会のプログラムの順番ではないかと言います。
Aさんのお子さんが娘より先でした。
Aさんのお子さんはその習い事がとても上手で、Aさん自身もかつては同じ習い事をしていたそうで、引退して久しい今でも当時の話をよくして下さいます。
プログラムの順番に無頓着な私にとっては何故そこまでプログラムの順番に固執するのか理解できません。
しかし義母によるとプログラムの順番が気に入らず機嫌を損ねる保護者はいると話していました。

そんな些細なことで態度を豹変させる人など本当にいるのでしょうか?
何か他に原因があるのでしょうか。
また親しくなりたいとは思いませんが、予防線を張りたいとは思ってます。
何しろこのAさんが原因でしばらく神経性頭痛に悩まされましたので・・・。
当然ですが、娘とAさんのお子さんとの関係について介入する気は全くありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5249166】 投稿者: 我が家もおなじようなことがありました  (ID:c5.g9e1tPn6) 投稿日時:2019年 01月 03日 12:44

大変ですね。

我が家も同じ習い事先のお母様にやられました。
    我が子が下手くそと言っているとか、嫌がらせをするとか
    まったく言われのない嘘の相談を習い事の先生に相談されたようです。

そのお母様はお子様にその習い事をさせたくて一生懸命なご様子でした。
    なにかとお子様と我が子を比べられていらっしゃり、
    昔からお母様がとても精神的に参っている感じを受けていました。
    周りのお母様にも噂を流し、我が家は被害者ながら、そのお母様を必死でとてもお気の毒と思っていました。

嫉妬されて当たり前の世界とも言われる習い事のためそのようなこともあるのかとは思っていましたが、
    まさか保護者から嫌がらせとは驚きました。

我が家は相手にせず続けています。
    むしろ我が子はそのようなこともあるのだと学び、さらには、ますます上達したい気持ちが強くなったようです。

学校も同じで気を揉まれるかもしれませんが、お子様が気になさらなければそのまま放っておけばよいのではと思います。
    近いうちに親がお手伝いなどしなくてもよい程度に子供も成長しますよ。

2. 【5249247】 投稿者: いますいます  (ID:OoE4.7w/4u.) 投稿日時:2019年 01月 03日 13:59

そういう人。

スレ主さん、気にしなくて良いですよ。

私も散々、やられました。
    私立小です。
    まだスレ主さんは良いかも?
    私なんて待ち合わせ時間の電話をしただけ
    で電話を切られたり、、
    「あなた、大変な事になってるわよ〜」
    (悪口を言われている)と言われたり、、
    全て作り話しでした。

言ってもいない事を言っている、と言われたり
    それはそれは酷いもの、でした。

でも見てる人は見てますから。

年月と共に、おさまると思います。

3. 【5249347】 投稿者: 放置が一番  (ID:wpZXSNFunyo) 投稿日時:2019年 01月 03日 15:26

上には上があるのに、小さなお教室の中での1回の発表会の順番ごときで。。。
    余程狭い世界で生きてきた人なのでしょう。
    放置でいいです。

4. 【5249465】 投稿者: いました。  (ID:bp7x5BN4duo) 投稿日時:2019年 01月 03日 18:54

私の場合は娘が私立中高一貫校の高校生の時でした。
    後からその人に親しい人に聞くと、昔からだそうで、周りを振り回す人なのです。
    常に自分が一番でないと気に入らないんでしょう。

ものすごくキツイことをしてきたかと思うと、心安く話しかけてきたりします。

関わらないのが一番。

5. 【5249863】 投稿者: ビスケット  (ID:E6T8q1/Xn2Y) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:11

コメントを下さいまして本当にありがとうございました。
    皆様のコメントを拝読させていただき、Aさんのようなお母さんの多さに驚くやら呆れるやらといった気持ちでした。
    言われてみればAさんのようなお母さんは意外に多いのかもしれません。

今後の娘の習い事には仕事を理由に迎えに行かず、レッスンが終了したら校内の学童に直行することになりました。
    習い事先には既に了承をいただいています。
    幸い、習い事は校内なので学童までの移動は安全ですし。
    こうして極力視界に入らない状況を作ることで距離を置こうと思ってます。

自分が常に一番じゃないと気がすまないというご意見がありましたが、今にして思えば、そんな一面が多々見受けられたように思えます。
    自己中心的と申しますか想像力がないと申しましょうか・・・。
    蛇足ですが、そういえばAさんは何かとお友だちネタが多かったです。
    ××ママと一緒に云々
    明日、同じクラスの△△ママとランチ会云々
    お友だちいっぱいアピールをする方ほど実は・・・というのはよくある話ですから。

6. 【5249878】 投稿者: あるある  (ID:Ab2v9SA6DXs) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:39

うちの子供が小学生のころ、仲良くしていた
    ママさんの態度が豹変しましたが、ピアノの伴奏が
    きっかけでした。

ことあるごとにピアノの教本は何を使っているか聞いてくるので
    適当にごまかしていたのですが
    学校代表の合唱コンクールの伴奏に娘が選ばれてから
    そのママさんの態度が変わり、音楽の先生になぜその子の
    お子さんが選ばれなかったのか選考理由のポイントは何かなど
    廊下で聞いているところに遭遇したと、別のママさんから
    聞きました。

子供が絡むと、難しいですね。なので私はどんなママさんとも
    一定の距離を持って付き合っていました。

7. 【5250244】 投稿者: います!  (ID:/eLSw9KfNHA) 投稿日時:2019年 01月 04日 15:00

ご自分もお子さんも、とにかく一番に選ばれないと逆恨みして嫌がらせをする人っていますね。そして文句を言わなそうな素直な人につけ込み、自分の都合の良い様に振り回したり、自分の子供より良くできる相手に悪質な嫌がらせをして、同じ目にあいたくなければ私の言うことを聞きなさいという、無言の圧力を周囲にかける最低な母。
    いい大人が真顔で嘘をついて噂を流している姿を見ていると、うんざりしますよ。
    サイコパス気質なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す