最終更新:

20
Comment

【5249079】親しくしていたお母さんの態度が豹変

投稿者: ビスケット   (ID:c/0nwr.wwks) 投稿日時:2019年 01月 03日 10:58

東京郊外の某私立小に通う母親です。
娘と同じ学校でかつ同じ習い事先で習い事をしているお友だちのお母さんに悩まされています。
お友だちのお母さんを仮にAさんとさせていただきます。
これまでAさんとは一年半ほど親しくさせていただいてましたが、ある時を境に突然態度が冷淡になりました。
何か失礼なことを言ったりしたりしたのかどう思い起こしても全く心当たりがなく途方に暮れてます。
このようなことを書くのは恩着せがましいと思いますが、Aさんのお子さんをお預かりしたことは何度もありましたし、仕事中や夜間の長電話に付き合ったこともありました。
会話の大半はAさんの嫌いな保護者の悪口やご主人の愚痴ですが、黙って聞きました。
もちろん口外など一切しておりません。
当方はコンピュータグラフィックを制作する仕事を個人的に請け負っておりますが、お子さんのお絵かきをCGにしたこともありました。もちろん無料です。
しかし、こちらからAさんに頼みごとをしたことは一度もありません。
こうした背景もあり恨まれる筋合いなどないだけに突然の豹変に戸惑っております。
私が何かの会話をしようものなら明らかに険のある返答をします。

昨年秋に習い事の発表会がありましたが、それはそれは露骨なまでの仲間はずれをして下さいました。
あれだけ露骨な仲間はずれをしておきながら娘のヘアセットをしている時にご自身のジェルを差し出したりヘアセットの直しを手伝うなどしますのでますますわけがわかりません。
発表会を見に来た義母からみてもAさんの露骨さは見てわかったようです。
後に義母が話してくれたことですが、義母は似たような分野の習い事の教室を長年経営しているため、すぐに察しがついたそうです。
それは発表会のプログラムの順番ではないかと言います。
Aさんのお子さんが娘より先でした。
Aさんのお子さんはその習い事がとても上手で、Aさん自身もかつては同じ習い事をしていたそうで、引退して久しい今でも当時の話をよくして下さいます。
プログラムの順番に無頓着な私にとっては何故そこまでプログラムの順番に固執するのか理解できません。
しかし義母によるとプログラムの順番が気に入らず機嫌を損ねる保護者はいると話していました。

そんな些細なことで態度を豹変させる人など本当にいるのでしょうか?
何か他に原因があるのでしょうか。
また親しくなりたいとは思いませんが、予防線を張りたいとは思ってます。
何しろこのAさんが原因でしばらく神経性頭痛に悩まされましたので・・・。
当然ですが、娘とAさんのお子さんとの関係について介入する気は全くありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5251411】 投稿者: もふ  (ID:djJygzQbU/s) 投稿日時:2019年 01月 05日 15:51

生活版の母親の趣味でもスレッドが立ち上がっていますが、
    すべては“嫉妬”ですね。醜い感情です。

他の人といつでも良い関係を築いていこうと、人の悪口を言わない、
    自慢話をしないと心がけてるのに、とげとげしい態度をしてくる方が
    います。嫌な気持ちになりますね。

仕返しなどに無駄なエネルギーを使わないで、放置するのが最善の策
    でしょうね。

2. 【5251432】 投稿者: 幼いヤツ  (ID:aOKW2P8/l06) 投稿日時:2019年 01月 05日 16:05

と思う、ようにしてます。
    嫉妬心が強いのは、裏を返せば、自信がない証拠。
    一番。上のクラス。○ちゃんよりできる。
    と目に見える部分でしか我が子を評価できない、可哀相で幼いヤツなんですよ。

子供の努力を知っていて、この先も伸びると信じられる親でありたいですね。

自分の周りでもいました!
    良い学校に決まったとたん、誘いもなくなったり、
    年賀状も送ってこなくなったり。
    こっちは別に、あなたの家なんてライバルとも思ってないって~!(苦笑)

3. 【5251455】 投稿者: 嫉妬って  (ID:/eLSw9KfNHA) 投稿日時:2019年 01月 05日 16:18

何をしてもいい言い訳みたいな、免罪符みたいで嫌です。
    罪悪感が欠けていて他者の心の痛みが分からない、大人なのにやっていい事と悪い事の区別もつかない人って、人としてどうかしてると思います。
    根拠が何も無い悪口を流すのは名誉毀損ですよね。
    嫌がらせする事に人一倍努力を惜しまない自分の姿が、子供への悪いお手本になっている事に気づけない方って、本当に残念。

スレ主さんの視界に入ってこないで欲しいですね。

4. 【5276530】 投稿者: ビスケット  (ID:e3//tLMgKCg) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:08

レスをくださいました皆様、本当にありがとうございました。
    レスを拝読させていただき、嫉妬が原因とのご意見がほとんどでしたので、もしかしたら娘の習い事とは別に何らかの理由で嫉妬されていたのかもしれません。
    身元を特定されるといけませんので詳しいことは差し控えますが、嫉妬される部分については心当たりがあります。

もしよろしかったらもうひとつ皆様に教えていただきたいことがあります。
    それはAさんの発言についてです。
    半年前、Aさんは私にこんなことをよく言っていました。
    「私は付属幼稚園時代に保護者関係で痛い目に遭ったので保護者関係はもうこりごり」
    「私にはママ友なんていないし、いてもあなた(要するに私のことです)を含めて3人いるかいないかよ」
    「私は人づきあいが大の苦手なの」

ところが半年後・・・つまり手のひら返しの態度に出始めたころ
    半年前とは正反対の発言が次々出てくるようになりました。

「私はいつもママ友と行動してなくちゃだめ。おひとりさまの気が知れないわ」
    「私は何をするにも常に誰かと一緒じゃなきゃ嫌なの」

私が人づきあいが苦手で人間関係が不器用なことをAさんは知っているハズですので、それをわかっていての嫌味だと確信しました。
    人間ですので時間が経てば価値観や考え方に変化がでてくるでしょう。
    しかし、わずか半年の間で発言が180度異なるような人は初めてですので戸惑っております。

5. 【5276548】 投稿者: あの  (ID:HYqwk5rUMeg) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:15

そろそろその方とはあなたから距離をおいてはいかがですか。
    物理的なものも心理的なものも。
    スレをずっとたどると、どうもあなたの方こそその方にこだわっている気がする。わざわざ傷ついて「私こんなに嫌な思いさせられているのよ!」と言いたげに見えます。
    嫌な人と納得行く付き合いをすることは不可能です。
    いちいちその人の嫌な言動に理由を見つけようとしないで、距離をおけばいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す