最終更新:

26
Comment

【5319349】通学時間1時間 起床は6時

投稿者: 新一年   (ID:fVE2pd6Hm7w) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:00

子供が地方の国立附属小学校にご縁があり、今年の4月から
通うことになりました。通学時間は1時間以内が規則で、ぎりぎり
1時間なので、なんとか受験が可能で、合格しました。
しかし、学校は8時から始業のため、7時45分には登校完了する必要があります。

そうなると起床が6時頃になる予定ですが、将来中学受験することなった場合、
皆さん朝学習をしていますが、6時起床だと相当ハンデとなるでしょうか?
都内、私立、国立小学校通う皆さんの起床時間を教えていただけないでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5370737】 投稿者: いやいや  (ID:vI9mw9ekAtM) 投稿日時:2019年 03月 22日 21:45

    貴女にとっての常識が、一般常識とは限らないですよ。多くの都内の名門私立の指導は「自分の足と公共交通機関で登下校」「制服での立寄りNG」が基本との認識。

    基本は「学校指導を守る」で、親の都合で「ルール破る」のは常識ではないよね。ただの甘え。

  2. 【5375227】 投稿者: うちの場合  (ID:bWT/zxL7yZ6) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:29

    私立で通学50分くらいでしたが、最終的には転校して公立に行きました。私立の頃は、起床時間は6時半くらいでした。朝勉強するのは無理で、ギリギリまで寝ていました。お子さんが1時間の通学時間で自ら勉強できるかがカギだと思います。うちは電車の移動で疲れてしまって、塾と両立できませんでした。でも、通学1時間くらいだったら珍しくないと思いますので、実際学校に通われてから他のお母さんたちのお話を聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。うちは宿題が少なく簡単だったのですが、他の習い事もあり、塾の宿題を終わらせるのが精一杯でした。スレ主様のお子様も塾だけじゃなく、何か習い事をされてるんじゃないでしょうか。中受にはやっぱり家が近い方が有利です。学校の勉強はあまり関係ないと思いますので・・・。

  3. 【6201112】 投稿者: うちの子供の場合です。  (ID:md.c2KcleiE) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:02

    来年度、国立小から中学受験を考えています。一時間あるなら通学はハンデになりませんよ。電車乗車時間を勉強時間に変えることは難しいですか?うちも国立で片道50分ほど掛かりますが、電車一本なのでグリーン車登下校でいつも勉強してます。自宅より勉強が捗るようです(笑)乗り換える場合でも5分でも10分でも、通学時間は勉強になるかと思います。
    塾は土曜兼用、平日は週一、二で入れてますが学校と自宅の中間の塾なので車で迎えに行きバッグをランドセルと交換するか、車での迎えが無理なら親が塾の駅で待ち合わせてカフェにでも寄って鞄を交換してあげてください。また、家庭教師という手段もあります。

    以上を踏まえて朝が早い、授業終了時間が公立と比べて遅いはあまりハンデにならないかと思います。うちは上の子も国立小お受験合格→中学受験御三家合格です。国立小の授業は他では味わえない貴重な時間です。ぜひ、お子様と楽しんでお受験頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す