最終更新:

32
Comment

【5367234】私立小でのいじめについて気づいたこと

投稿者: スニッカーズ   (ID:u2lShBUj9Xo) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:10

批判覚悟でスレを立てました。

私は某都市に住む者で、子どもはキリスト系ではない宗教系の私立小に通っております。
以前から感じていたことですが、私立小でのいじめってキリスト系に多いような気がしてなりません。
私立小でのいじめの話を何度か見聞きしますが、なぜか大半がキリスト系の学校ばかりでした。
なぜキリスト系の学校なのでしょうか?
それとも偶然でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5368670】 投稿者: 色々  (ID:mgYrDVR45fk) 投稿日時:2019年 03月 21日 12:00

    私立小学校を卒業した子どもがおります。
    周囲に国立私立小学校に通うお子さんもそこそこいました。

    我が子の周囲ではイジメまでは聞かないけれど、トラブルが多い学校のイメージは、実力派の難関校と呼ばれる学校が多かったです。
    宗教も、共学男子校女子校、一貫校とかも関係無かったです。
    入試準備に向い頑張れる子、勝ち気な子が多い分ぶつかり合うのかも。
    その内 相容れないなりに落ち着いたようです。
    投稿拒否や転校等は聞いたことはありませんでした。

    前にも書かれていますが、私立小学校はキリスト教の小学校は数が多いですよ。

  2. 【5368814】 投稿者: 周囲のお習い事が一緒の人お子様達  (ID:IG3vZ4nnHZ6) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:54

    国立付属のお子様は、やんちゃで、
    「お前なんかより俺は頭が良んだからな!」
    と度々、低学年から公立のお友達向かって言い、御山の大将でしたが、
    最近、早稲アカでついて行けず、辞めたとのこと。

    私立のお子様は、女の子でもとてもとても気が強い。
    いじめも多そうです、大変そう。

    お母様も気が強い。

    皆様、母親の影響を強く受けているように思います。


    高学年になると
    公立からサピックスへ行き、
    中受で大成功するお子様を目の当たりにして、
    現実に気付いくという、
    小学校受験は何なのかをしっかり考えて
    受験した方が良いかと思います。

    公立小が一番気楽な、エリートコースかもしれません。

  3. 【5368909】 投稿者: ホント母親次第  (ID:uz6eKhuYLDc) 投稿日時:2019年 03月 21日 15:13

    いくら環境の良い小学校といえども、意地の悪い子はいると思います。
    宗教、私立国立公立関係なく。
    特に選民意識や上昇志向が強く、少しゆがんだ教育熱心な母親に育てられた子。
    「あらぁごめんなさ~い」と躾がユルユルの母親に育てられた子。
    逆に強烈な母親を反面教師にする場合もあるでしょうが。

  4. 【5369008】 投稿者: ああ  (ID:d0K.cOyu74U) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:28

    始まったわ。
    中受組の私立小批判が。

    公立小学校にはいじめがないの?

  5. 【5369022】 投稿者: ほんと。  (ID:Ab2v9SA6DXs) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:37

    公立小から国立中に行ったけど
    そのまま公立中に行かなくてよかったと
    本当に思いました。地元は親も意地悪が多い。

    すっきりさっぱり幸せな国立中生活でした。

  6. 【5369453】 投稿者: それな  (ID:JO4swk4UW0E) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:39

    公立だってイジメはあるから。いじめの中身が違うって感じかなぁ
    貧困が原因とか所謂ヤンキー的な雰囲気のものは私立にはないでしょう。

    私立は一定の経済力が保証され、当然大学に行くお友達ができる場所。中学受験に協力的であったり大学や高校までのエスカレーターを買うだけであって人間関係は別問題。どんな難関大学行こうが選ばれた職に就こうが嫌なやつはいますからね。

  7. 【5369612】 投稿者: むーみん  (ID:RhoRRBO0OBw) 投稿日時:2019年 03月 22日 01:25

    上記の方も同じようにおっしゃっておりますが、公立のいじめとは質が異なると思います。
    経済力もあり、ギラギラしたところもありますが環境をお金で買うという意味もあるので私立や国立小学校からのご家庭と中学受験からと決めているご家庭では価値観が異なるので不毛な争いになるだけですよね。

  8. 【5369710】 投稿者: それな  (ID:JO4swk4UW0E) 投稿日時:2019年 03月 22日 07:56

    質が違うに正に同感です。私の母校の女子校も嫌なやつたくさんいましたよ。私が中学から私立に入った話ですが小学校からの意地悪な大病院の金持ちの娘、外部生も入学早々内部ボスの金魚の糞に成り下がるやつ。小学校から虐められてる気の毒な大人しい子…あげたらキリがない。でもこれは共学私立でも公立でもどこでもある。まぁ御三家など最難関は馬鹿げた虐めは少ないでしょうが…
    やはり小学校付きは幼稚なのが混ざりやすい。中学内部進学基準が緩いところだと尚更ね。

    ただ公立とは違い最下層の暴力事件や今後かかわらない貧困でのトラブル、言葉の通じない外人からの暴力、チンピラヤンキー予備軍への不必要な気苦労などはなくなります。大人になって上位大学へ進学してそれなりの地位についても関わるであろう人種の中でのいざこざだけに対応すれば良いので楽ですよある意味。この点は私立小学校も私立中学も同じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す