最終更新:

32
Comment

【5367234】私立小でのいじめについて気づいたこと

投稿者: スニッカーズ   (ID:u2lShBUj9Xo) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:10

批判覚悟でスレを立てました。

私は某都市に住む者で、子どもはキリスト系ではない宗教系の私立小に通っております。
以前から感じていたことですが、私立小でのいじめってキリスト系に多いような気がしてなりません。
私立小でのいじめの話を何度か見聞きしますが、なぜか大半がキリスト系の学校ばかりでした。
なぜキリスト系の学校なのでしょうか?
それとも偶然でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5369772】 投稿者: 同じ  (ID:wdld/B9wxwM) 投稿日時:2019年 03月 22日 08:50

    中学からは私立も公立も変わらないかもね。
    中学からの私立と小学校の公立に差はないでしょ。

  2. 【5370277】 投稿者: それは  (ID:YXkhBDgBK2I) 投稿日時:2019年 03月 22日 15:43

    いいすぎ。
    公立の中学で酷いとこはホント酷い。

  3. 【5370307】 投稿者: 歴史的に  (ID:0rHDmnccwoY) 投稿日時:2019年 03月 22日 16:16

    歴史的に見て、キリスト教は異教徒に対して、かなりひどいいじめをしてきた過去があります。
    「いじめ」というのはマイルドな表現で、実際には虐殺も含む酷いものでした。
    おそらく、歴史上、宗教の名のもとに殺害された人は、キリスト教によるものが最も多いでしょう。
    昨今はイスラム原理主義がテロなどを行っていて怖いと恐れられていますが、歴史的に見ればその位置にあったのは、長らくキリスト教だったのです。
    キリスト教は、テロではなく軍隊で動きましたから、被害は莫大なものになったのです。

    日本のキリスト教徒はたしか1%程度。
    過去に酷いことを行ってきた宗教としては、支持が集まらないのは妥当です。
    しかし、キリスト教系の学校に通わせたいと思う、キリスト教以外の信仰の親がいることがよくわかりません。

    純粋に教育のことだけ考えても、進化論を認めることのできないキリスト教の学校に子供を入れることができるのが不思議です。
    進化論とキリスト教の関係については、取り繕われている側面もあるのですが、絶対に相容れません。
    進化論を完全に認めてしまうと、成立しなくなるのがキリスト教なのです。
    逆に、進化論を認めるキリスト教系の学校があったとしたら、そこは似非キリスト教の学校ということになります。

  4. 【5370327】 投稿者: ローマ法王  (ID:i25uCtRgsqI) 投稿日時:2019年 03月 22日 16:32

    ローマ法王はビッグバンと進化論を認めています。

  5. 【5370401】 投稿者: 歴史的に  (ID:0rHDmnccwoY) 投稿日時:2019年 03月 22日 17:41

    それはカソリックだからですよ。
    それに、根本では認めてはいないのです。
    「有神進化論」の立場を採っているため、「神の力によって進化が起こった」としているのですが、それは聖書の記述と明らかに異なるものです。

    ローマ法王が本当に進化論を認めるのであれば、聖書を否定しなければならないことになります。それはできないでしょう。
    だから、「有神進化論」のような、くだらない論を出すことでお茶を濁しているのです。

    またカソリックではなく、プロテスタントになると、進化論は認めていません。
    プロテスタントが多いアメリカでは、学校では進化論を教えないのが普通ですし、子供たちはほとんど「進化論」は誤りだと認識しているのです。
    教会などに通うことで、そう教えられているのです。
    また、アメリカ人の約半数は、「天使」と「悪魔」が存在するとも信じています。
    これも、キリスト教育による弊害です。

    そのため、キリスト教は現代世界においては、非常に「異質」「異端」な存在なのです。

  6. 【5370823】 投稿者: ば っかみたい  (ID:84v0kp0qHmw) 投稿日時:2019年 03月 22日 22:46

    幼少期に洗礼を受けたと仰っていた、熱心なキリスト教信者の方から八つ当たり的に嫌がらせを受けました。

    当方低学年の頃ににカソリック教会に友人に誘われ二年近く日曜学校へ通い、別の友人からは夏にお寺での合宿に誘われ、座禅を組み、特に信仰心のない仏教徒の両親から一般的な日本人の宗教観の元で育ち、Xマスお盆お正月など過ごし、身内が由緒ある寺に嫁ぎ様々な仏教の行事などに参加させて頂き、それなりに考えてきたつもりです。
    その上で考えた事は、宗教と人格の関連はないと思いますが、揺るぎない宗教を持っている人間は強いという事です。
    その強さをいじめではなく、人間の発展のために使っていただきたい。

    信仰心が強く、極端に利己的な彼女から嫌がらせを平然とされた、無宗教の一見弱く見える人間の心叫びです。

  7. 【5370936】 投稿者: ひかり  (ID:f9Gkz8C9wI.) 投稿日時:2019年 03月 23日 00:10

    キリスト教の教えがどうのって話じゃないですよ。
    キリスト教の教えなんて、大半の生徒学生が聞いてもいませんし、覚えてもないですよ。

    早慶じゃなければ、結局キリスト教の私立小学校に入れたら聞こえがいいから、という親の見栄で入れた結果じゃないですか?
    うちの子のところは、ほら、キリスト教だからーて、
    自慢気?に話すお母様とか時々お見かけしますけど。
    なぜが上からの語りで。

    ちなみに、私自身、バリッバリのキリスト教の学校卒。
    ブランドを求めてそこに集う人々が苦手で、
    子供は他校です。

  8. 【5373591】 投稿者: 国立希望  (ID:DKi8yNpvh2o) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:36

    今年、国立希望してますが、
    東横線と丸ノ内線の某国立小学校
    どちらか教えていただけませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す