最終更新:

32
Comment

【5367234】私立小でのいじめについて気づいたこと

投稿者: スニッカーズ   (ID:u2lShBUj9Xo) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:10

批判覚悟でスレを立てました。

私は某都市に住む者で、子どもはキリスト系ではない宗教系の私立小に通っております。
以前から感じていたことですが、私立小でのいじめってキリスト系に多いような気がしてなりません。
私立小でのいじめの話を何度か見聞きしますが、なぜか大半がキリスト系の学校ばかりでした。
なぜキリスト系の学校なのでしょうか?
それとも偶然でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5430903】 投稿者: ルルララ  (ID:kUERNE0vuCM) 投稿日時:2019年 05月 10日 13:14

    宗教、私立or公立、性別などは
    関係ないと思います。
    結局はいじめる側のご家庭の問題が
    大きく影響するものだと思いました。
    それといじめっ子の親も意地悪だという法則は当たってます。
    子供がいじめっ子になるのは、親が悪いと思います。
    だから世間ではいつになってもいじめが無くならない。

    我が家も某県で一番人気に躍り出た
    私立小に通わせており、3〜4年生で執拗ないじめを受け、不登校になりました。
    学校側へ何度も相談したけど、
    学校側からいじめる側の親御さんには注意入れると、いじめっ子家庭での児童虐待に繋がるから、いじめる側に注意は入れませんと言われてしまい、
    うちの子には、他の子と遊ぶようにとか
    気持ちを入れ替えてとか促されるも
    いじめる側の子は上手に周囲の子を巻き込み
    いじめに加担させるという
    大人顔負けな悪どさです。
    しつこくうちの子に付き纏って嫌がらせを繰り返したり、うちの子のお友達もいじめられたりの
    繰り返しです。
    先生方や大人の目に点かぬ所での
    精神いじめなので、証拠を掴めず苦心しました。
    いじめる側の親御さんとは、いじめが始まる前は
    親しかったのですが、子供のいじめをきっかけに関係が拗れ、いじめる側母親にあることないこと悪口を言い触らされ、孤立させられてますが、
    そうした常識を弁えぬ人々と離れられて
    良かったと清々しております。
    私立なのにこの有様。
    情けないですね。

  2. 【5433537】 投稿者: 校風によって  (ID:VwGwfulW3u2) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:58

    集まる親の属性が変わると思います。
    競争心の高いマウント好きな保護者は中学受験校等
    に集まり、親同士のトラブルが子にも移っている
    様な雰囲気がありませんか?
    情操やモラルを大切にしている学校では、親同士も
    気遣う関係にあるように感じるのですが、それでも
    やはり個人の問題でしょうね。
    お母様のなさる事が、子供の常識になって行く事が
    多いのでしょうね。本当に親子って、似てますね。

    因果関係は分かりませんが、知っているキリスト教
    の幼稚園では仲間外れ等のひどいいじめがありまし
    たが、はっきりとはおっしゃらないものの、全ての
    経験は神が与えるものだと、被害児が退園した後に
    説明があった様です。

    公正に対処して下さるキリスト教の園も勿論、多い
    のでしょうが、小さな子が体調を崩していた様子から
    とても考えさせられます。
    入園・入学前のリサーチは大切ですね。

  3. 【5433859】 投稿者: 匿名  (ID:WFm7bfc3EYk) 投稿日時:2019年 05月 12日 18:26

    私も子どもが小さい頃、キリスト教に熱心な園長に酷い目にあわされてから大嫌いになりました。
    熱心すぎて、少しでも自分の思想に反するものなら子どもでも睨む、虐める。
    本当に最低な園長でした。
    皆さまの書き込みをみて納得しました。

  4. 【6520966】 投稿者: しんちゃん  (ID:avZzH5TysxM) 投稿日時:2021年 10月 17日 16:39

    私も娘が同じ状況です。
    学校は助けてもらえないですね。

  5. 【6521634】 投稿者: 考えて  (ID:Xud5r3yyTjc) 投稿日時:2021年 10月 18日 10:15

    私立小ってキリスト教系が多いからじゃない?
    単純に分母が多いってこと。
    いじめなんてどこの学校にもあるよ。
    都内の超難関校だっていじめはあるけれど
    気が強い子が多いから不登校にならないだけ。

  6. 【6521648】 投稿者: 宗教系  (ID:iBW/9JMYpZ6) 投稿日時:2021年 10月 18日 10:47

    こういう言い方は批判されるかもしれませんが、基本的に宗教というのは異分子を矯正・排除する傾向にあるものです。
    つまり、宗教自体がある意味でいじめ体質と言えるのです。
    多くの宗教は今考えるとハラスメントだらけですから、宗教系ならいじめ問題等は大丈夫と考えるのは難しいでしょう。
    宗教系だからこそ発生するいじめもあります。

    私は小学校は宗教系のところでしたが、途中から違和感を感じて生活していました。
    友人と話をして気づいたのは、頭のいい子ほど違和感を感じているということです。
    賢い子は、宗教の持つ偽善・欺まんの部分に敏感に気づいてしまうからでしょう。

    個人的には、賢いお子さんには宗教系はお勧めしません。
    おっとりしている子にはいいかもしれませんが。

  7. 【6521714】 投稿者: ミッション  (ID:CaaXowFpiVk) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:06

    都内ミッション校です。イジメがあります。
    保護者から働きかければ先生方はすぐに対処して下さいますが、イジメ側の保護者からの謝罪は一切ないです。イジメを苦に不登校になったり転校したお子さんもいらっしゃいますが、イジメ側は今も平然と学校に残り問題行動を起こし続けています。このまま内部進学をするつもりなようで、それを知り外部に出ようと受験勉強を始めました。納得いかないです。

  8. 【7124990】 投稿者: 私立小学校  (ID:3Eeomctszcc) 投稿日時:2023年 02月 22日 16:56

    加害者の保護者にしっかりいじめの事実を伝えて保護者を交えて解決してくださる学校を選ぶことが大切ですね。
    近隣の私立小学校の保護者の間では、学校側のいじめに対する姿勢がすぐに広がります。
    都内私立小学校の保護者のネットワークはすごいなと最近感じています。みなさん良くご存知です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す