最終更新:

10
Comment

【5480338】入学させてよかった

投稿者: 青りんご   (ID:CWiB3kJ7h66) 投稿日時:2019年 06月 21日 13:55

4月に幼稚園年少になった長女がいます。

主人は私立小学校の受験を希望し、
私は通学距離や通学に要する時間の観点から
体力も少ないため、幼い間は徒歩数分の近所の
公立小学校を希望しています。
下の子の世話もあり、登校の付添は
毎日となると難しいです。

主人は私立小学校、私は公立小学校の出身です。

しかし、私立小学校には公立とは違う
様々な独自の教育があると思います。

私立小学校を卒業された方や
現在お子さまを通わせている方に
お尋ねしたいのですが、
私立に通わせて良かった!との
体験がございましたら教えて
くださいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5485640】 投稿者: おくら  (ID:HPz5j65TwoM) 投稿日時:2019年 06月 26日 11:49

    とても共感します!わたしも通いたかった〜と、日々羨ましく感じています(笑)
    図画工作ひとつ取っても、一年生の初期でこんなに素敵なことを、さも当然のようにやらせていただけるなんて…と羨望しきりです。

    スレッド主さんも、ご自身すら行きたかったなと思える学校に出会えると良いですね。

  2. 【5628556】 投稿者: ぱる  (ID:9HrKoXw/bz2) 投稿日時:2019年 11月 05日 14:13

    公立で子供は楽しんでるし不満はないけど、公立で良かった!と思ったことはないな。
    そこが私立小通わせてる人との違いだと思う。

  3. 【5642114】 投稿者: 大吉  (ID:SPXO827dxCc) 投稿日時:2019年 11月 16日 23:53

    公立が分からないので比較は出来ないのですが、我が家と学校のベクトルが同じなので、学校にお任せ出来る点です。

    我が家は体験から様々な事学ぶという考えで、生活面もなるべく本人にさせたり、できる限り本物に触れさせてきましたが、学校も同じ考えで、学校生活に関して親の手出しはさせませんし、沢山の体験授業があり、子供が楽しんで成長しています。
    体験授業は例えば、一流スポーツ選手やプロの音楽家に来校して頂いて話を聞いたり、個人では難しい様々な事を学校はして下さいます。

    また、私は子供に机上の勉強よりも、プレゼンテーション能力やディベート力をつけさせたいと思っていたのですが、なかなか私ひとりの力ではそうはいかないし、そもそもどうやってそういう力を養ったらいいのかも分からず右往左往していましたが、学校がそういう事にも力を入れてくれているので、通わせているだけで、なんとなくそういう力がついている気がします。

    学校と家庭の方針が同じというのが大前提ですし、それが合っていないと御縁も頂けないと思います。

    それと、決め手になったのは、学校見学した時に、こんな学校なら自分も通いたかったし、通っている子供達はさぞかし自慢だろうなと思った事です。

    あと、通わせて良かったと思えるのは、先生方が楽しそうな点です。
    子供は大人を見て学んでいます。先生が楽しくないと楽しいはずがありません。学校の先生とお話すると熱心さに加えて楽しんでいるのが伝わるので、子供が、羨ましく思えます。


    この辺りが公立と違うのかな、、、と想像します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す