最終更新:

12
Comment

【5494849】公共交通機関を使用しての朝顔持ち帰り

投稿者: あさがお   (ID:VdmdkwAGcXk) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:27

先輩お母様方、是非ともお知恵をお貸しください。

電車を利用して通学している一年生の保護者です。

表題の通り、朝顔の持ち帰りについて悩んでいます。

学校からは鉢用のビニール袋の支給はありません。
保護者側が用意する事になります。

先輩お母様方はどのような袋をご準備され、どのように持ち帰りましたか?
また、
「これがあればよかった!」
「ああすればよかった!」
などの経験談を教えていただけないでしょうか。

(勿論、周りの方のご迷惑にならないよう、空いている時間帯を考慮して一人で搬送する所存です)

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5495103】 投稿者: ごみ袋  (ID:HYqwk5rUMeg) 投稿日時:2019年 07月 04日 13:19

    うちの子どもの時は、手っ取り早く家にあった45リットル用の半透明ごみ袋に包んで、鞄かなにか大物を買ったときの丈夫な紙袋に入れて運びました。
    いまはホームセンターなどでいろいろな大きさの取っ手付きポリ袋が売ってますから、ちょうどよいサイズを選べるのでは?
    朝顔の鉢は上に行くにしたがって広がってるから持ちにくいですよねー。

  2. 【5495203】 投稿者: 公立ですが  (ID:64Wd3G03cl.) 投稿日時:2019年 07月 04日 14:47

    こども3人とも、公立ですが下校の安全面から、決められた期間内に保護者が持ち帰ることになっておりました。
    なかなかの大きさでこどもには少し大変かと思います。
    ガボッとしてるとかえって扱いにくそうなので、縦長の袋があるといいですね

  3. 【5495301】 投稿者: 大きなマチの紙袋…  (ID:RNnH.wJFeB6) 投稿日時:2019年 07月 04日 16:37

    何年も前ですが…。プリンスホテルの披露宴とかでいただいた大きなマチがついた紙袋の内側に45Lのビニール袋を入れて、支柱を少したたみ、電車で親が学校行事で登校する日に持ち帰りました。
    (支柱が折りたたみコップのように一段だけ小さくなるものでした。)
    一年生で土入り植木鉢にランドセル…。結構な重さになるので、可能なら交通機関に乗るところ?途中?までお迎えに行った方がよいかと思います。

  4. 【5495710】 投稿者: 懐かしい  (ID:U.GtcKLNch.) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:02

    一体どうすりゃいいのよ・・・と頭を抱えた数年前を懐かしく思い出しました。
    一人目の時は大きな紙袋を二重にして持ち帰りましたが、袋の中で鉢が安定しないために非常に持ち運びにくくて、学校から駅まで歩いただけでグッタリでした。

    二人目の時は、30Lの持ち手付きビニール袋(スーパーの袋のような)を二重にし、重たい荷物を購入した時にお店のレジで頂けるようなプラスチックの持ち手(伝わりますかね?)を袋の持ち手にひっかけて運んだ所、一人目とは比べものにならないほどラクでした。支柱の部分は丸出しになってしまいますが、もう、そんなこと言っていられません!

    別の方は、大きなビニール製の水玉シート(ポリ風呂敷で検索すると分かります)を二枚重ねにして、鉢の部分を包んでギュッと縛り、結び目を持って運んでいらっしゃいました。ナイスアイデア!と思って持たせてもらったら、私の上記の方法よりも鉢が安定するせいか、楽に感じました。

    ネットで探すと、朝顔の持ち帰り用として縦長の袋も販売されています。実際に購入されたお母様もいらっしゃいましたが、支柱の部分まですっぽり入るということは、手に持った時、鉢が地面を引きずらないように若干持ち上げて運ぶ形になるんです。後日、あれはもはや筋トレだったと苦笑されていました(笑)。

    長々とすみません。たかが朝顔、されど朝顔。沢山お花が咲くといいですね!

  5. 【5495933】 投稿者: あさがお  (ID:VdmdkwAGcXk) 投稿日時:2019年 07月 05日 08:58

    皆さま、あたたかいアドバイスありがとうございます(;_;)

    はい、私が学校から家まで持ち帰り、夏休み明けに また学校に持って行く予定です。
    (子どもの事を考慮してアドバイス下さったお母様方、ありがとうございます!!)
    いかんせん、それにしても中々の距離があるので、どうしたものか…と悩んでいました。

    本当に、結構な筋トレになりそうです。。。

    ビニール袋に紙袋、持ち手をつける、ポリ風呂敷…などなど、既に素晴らしい案をたくさん頂いておりますが、まだまだご意見募集しております!!

    よろしくお願い致します!(;o;)

  6. 【5496211】 投稿者: 懐かしい  (ID:YQNapJfpVbk) 投稿日時:2019年 07月 05日 13:37

    朝顔の持ち帰り、懐かしいです。
    子どもの時にはビニル袋に入れたあと、大きなエコバッグに入れて持って帰りましたが、底の部分が安定せずに傾いて来てしまうし、持ち手の部分を持っての移動はつらいし…。止むを得ず抱えるようにして持ち帰りました。

    荷物運び用の小さなキャリー?のような物を使っているお母様をお見かけした時には思い切りの良さにあっぱれ!と思いましたが、とても運びやすそうでした。

    可愛い朝顔がたくさん咲きますように。

  7. 【5496610】 投稿者: 持っていく?  (ID:6ACUZll8/4A) 投稿日時:2019年 07月 05日 20:43

    夏前に家で引き取り
    秋に再度持参

    車かタクシーでどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す