最終更新:

12
Comment

【5494849】公共交通機関を使用しての朝顔持ち帰り

投稿者: あさがお   (ID:VdmdkwAGcXk) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:27

先輩お母様方、是非ともお知恵をお貸しください。

電車を利用して通学している一年生の保護者です。

表題の通り、朝顔の持ち帰りについて悩んでいます。

学校からは鉢用のビニール袋の支給はありません。
保護者側が用意する事になります。

先輩お母様方はどのような袋をご準備され、どのように持ち帰りましたか?
また、
「これがあればよかった!」
「ああすればよかった!」
などの経験談を教えていただけないでしょうか。

(勿論、周りの方のご迷惑にならないよう、空いている時間帯を考慮して一人で搬送する所存です)

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5496947】 投稿者: 夏休み  (ID:CsSzoXzZe3g) 投稿日時:2019年 07月 06日 07:52

    駅の階段もあるので、私が取りに行きました。
    学校もそう思っていたようで、
    指定された期間は校門近くにズラッと並んでました。
    持ち運びよりも思い出に残っているのは、
    夏休み明けに、ここは朝顔市か?と思うほど
    立派な朝顔に成長していた鉢が並んでいたことです。
    皆さん栄養剤をあげたり園芸好きの祖父母に頼ったりして
    大事に育てていたそうです。
    うちは種ができかけていました。
    どれがいい悪いはないですが、
    並べた時に地味でした。

  2. 【5496966】 投稿者: 重かった  (ID:Nf2E.DfEGzo) 投稿日時:2019年 07月 06日 08:11

    先日、保護者会の帰りに持ち帰りました。
    片手に傘、片手に朝顔の鉢。いまだに背中がバキバキです(苦笑)
    100均で売っている大型バッグに入れて持ち帰りました。持ち手もしっかりしてますので、よかったです。
    周りのお母さまの中には大きめのスーパーの袋や、二重にされた紙袋で持って帰っていた方もいましたが、そこそこ重さがあるので持ち手が切れたりして大変そうでした。

  3. 【5497209】 投稿者: 個人面談  (ID:mgYrDVR45fk) 投稿日時:2019年 07月 06日 11:59

    我が子の学校は、けっこう長い期間をもうけてくださり、その間の個人面談で持ち帰りました。
    私は車を学校そばのコインパーキングに準備し、収まる箱にいれて、持ち帰りました。
    学校が持ち帰るのを前提に、軽い植木鉢で朝顔ではなくもう少し丈の短い植物を育てて下さったので、徒歩や電車、バスの方もそんなに苦労はなかったそうです。
    当時先輩ママから上に延びている葉っぱを痛めないように、新聞紙とガムテープ等で固定してから大きな袋に入れ袋もガムテープ等で固定するのがコツと教わりました。

  4. 【5497214】 投稿者: 昔  (ID:ffo3kiafk9E) 投稿日時:2019年 07月 06日 12:10

    そういえば、昔はプラスチックでなくて素焼きの鉢でしたよね。
    私も電車通学だったので、夏休みに鉢を持ち帰るのがいつも嫌でたまりませんでした。
    (1年の朝顔だけでなく、毎年何か栽培してました。)
    通学途中で落として割ってしまう子もいた気がします。
    今はプラスチックになっただけ軽くてマシなのかもしれません。

  5. 【5497282】 投稿者: 夕顔  (ID:qWvX8g8/eto) 投稿日時:2019年 07月 06日 14:01

    袋については皆さんのアイデアが沢山ありましたので控えますが、
    持ち帰る前日のみずやりを少なめに、当日は控えてもらう!

    これで土が軽くなり、持ち帰りやすさが全然ちがいます。
    お子さまとぜひ打ち合わせしてくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す