最終更新:

16
Comment

【5506779】私立小お中元

投稿者: どうなんですか   (ID:BM8GPhEZRaw) 投稿日時:2019年 07月 13日 23:58

私立女子小に通ってますが、夏休み前個人面談でお中元を渡すのか迷ってます。

周りの方に聞いたところ、当校は季節のご挨拶を禁止との通達もなく、当たり前のように先生方も受け取るようです。
また、2学期が始まると保護者がピアニカや絵の具など荷物を持っていくので、その時先生にご挨拶する際も贈り物を持って行くようです。

個人的には、今の時代どうなのかと思いますが
どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5512398】 投稿者: 地味に役立つスレ  (ID:uoVg5pMHj46) 投稿日時:2019年 07月 18日 16:10

このスレ、参考になります。

この手の質問、私は同じ学校のママ友にはちょっと聞けないです。
    逆に他の方から聞かれた場合、自分が先生にお礼の品を贈っていたとしても、周りの動向(贈る人が多数派か少数派か等)もわからないし、言葉を濁すと思います。

やはり、全校的に贈り物禁止と謳っている場合を除き、ポイントは、贈り物をしている人が多いか少ないかではなく、自分がどうしたいかどうかですよね。

うちの場合、今学期担任の先生に特にお世話になったと感じたので、お礼をどうしようかと悩んでいたところですが、するべきか、しないべきかで考えておりました。
    視点を変え、感謝の気持ちをどのように伝えるか、じっくり考えてみます。

スレ立て及びレス、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す