最終更新:

51
Comment

【5510988】私立女子小、入ってはみたものの。

投稿者: フラワー   (ID:Tlq3OFNvKyQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 11:33

今年、私立小学校に娘が入学しました。
首都圏にある、名門と言われる女子校です。
勝ち気で意地悪、だけど親や先生の前ではお利口さん、が多い感じです。
娘は優しく気が弱いタイプなので、なかなか友人に恵まれません。
やっとお友達が出来ても、娘の持っている本を借りるのが目当てだったり、都合よく扱われ涙を流す毎日です。

6年間(中高までなら12年間)耐えられるか本当に心配です。
荒波にもまれて娘も強くなってほしい反面、このままでは可哀相な気もします。

最近、学校行きたくないな、と言うようになりましたが、特別酷いイジメを受けているわけではなさそうなので、静観しています。

このまま暫く見守っていったほうが良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5511137】 投稿者: え?  (ID:bs06mOx1PX6) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:53

    もう外に出そうかと思っているのですか?
    まだ入学して数か月ですよね。
    いずれ似たようなタイプの友人と見つけ、仲良くなると思いますけれど・・・ご心配なら夏休み前にでも先生にご相談なさったら?
    少し周りの友人にマイナスイメージを持ちすぎているかなと思います。
    勝ち気で意地悪な子ばかりではなく、そういうお子さんが目立つだけでは?
    母親のそういう気持ちは子供は敏感に感じとりますよ。

  2. 【5511181】 投稿者: あるある  (ID:vJKeMQPDk4g) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:40

    私立小あるあるかもしれません。
    受験で競争すること、アピールすることを学んで来ている子も多いので、本来の子供らしさを取り戻すのに1年かかると聞いたことがあります。

    最初のうちは係決めやイベントの代表選考のたびに漏れた子が泣いたりしますが、そのうち収まりますよ、多分。

    知能が高い分表裏を使い分ける子も確かに多いので、そうでない子は戸惑うかもしれませんね。
    下の娘は公立小ですが、男子がいることもあり、子供同士の付き合いは単純です。
    どうしてもダメなら公立小に転校してもいいよと伝えるだけでも楽になるかもしれませんよ。

  3. 【5511209】 投稿者: でもさ  (ID:pluAed5UXJA) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:12

    でもさ、公立に行ったからと言って、
    気が合う優しい仲間が出来るかというとそうとも言い切れないよね。

    息子が低学年のときに、
    美人で、運動も出来るし、
    勉強は生活態度など、全てにおいて非常に優秀に見えるお嬢さんがいたんだけど、
    男女関係なくクラスの子達からほとんど全員(!)から嫌われている子がいたんだけど、
    お母さんはその状態を「公立小ってバカばっかり」
    「早く最優秀私立中に入りたい、そしたら地獄から天国」って言ってて、
    私は、内心、小学校から私立に行けばよかったのでは?とそのときは思った。

    公立小の女子を見ていて、ほのぼのしていた幼稚園とは違い、
    ・強い女子が、ものすごく多い。まさに勝ち気で意地悪な子が多い。
    ・先生から見るとリーダー的存在で、
     ハキハキした元気で優秀な子が、実は勝ち気で意地悪もする。
    ・女子同士は主に、悪口や仲間はずれ程度だが、
     男子は女子に手が出る子も中学年でもいるので、
     男子からの意地悪?に悩む女子もいる。

    なので、私立が地獄だからといって、公立が天国か?と言ったら、
    それは違う気がする。

    前述の優秀な女の子も、私立小に行ってもやっぱり、
    友達は出来なかったかもしれない。

    「合わない子の多さ」は、必ずしも私立>公立とは限らないと思う。

  4. 【5511216】 投稿者: 普通は  (ID:aPONd7skJNo) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:23

    極端な少人数校でもない限り友達はできると思います。
    某女子校でしたが小学校には残念ながらカーストはありましたし、いじめではなく敢えて1人を通す個性的な子もいました。その子はある才能に非常に秀でていてその分野の一流大学へ行きましたよ。

    公立は公立で別の意味での苦労はあるし人間関係のあれこれは一生ついて回るのでは?

  5. 【5511230】 投稿者: そうですね。  (ID:ZdJQ/MJyuRY) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:43

    小学校から入られるお子さんは負けず嫌い過ぎてと幼稚園からのお母様方が戸惑うという名門女子小の話は有名ですし。なんとなく想像つきますよね。
    女子の世界が難しいのは小学校も同じですね。

  6. 【5511241】 投稿者: edu読んでいれば  (ID:QYdVxAUs1pM) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:52

    負けず嫌いな母親が莫大なお金と労力かけて子どもを受験に駆り立てていたのだから、性格歪む子が多くても仕方ないですね。

  7. 【5511249】 投稿者: 小学校から入るメリット  (ID:i19N23xcKVM) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:00

    小学校から女の世界。行くのが楽しいならよいけれど、合わないのに行かせるのは教育虐待?
    魅力的なエスカレーターがあるならいざ知らず、その先がいろいろな価値観が許されるトップ私立中高ではなく、お勉強苦手目女子の集う園なら嫌だなー。

  8. 【5511310】 投稿者: それはそれは  (ID:PIvmU3M.7OQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:53

    勉強苦手で群れの中のカーストを作りヒエラルキーひけらかして頂点に君臨しようと教師に周囲にアピールをすることを重視する環境でしょうか。

    タフな子にそだちそう。大人になっても有利ですよね。いいな~。そんな強い子に育てたい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す