最終更新:

51
Comment

【5510988】私立女子小、入ってはみたものの。

投稿者: フラワー   (ID:Tlq3OFNvKyQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 11:33

今年、私立小学校に娘が入学しました。
首都圏にある、名門と言われる女子校です。
勝ち気で意地悪、だけど親や先生の前ではお利口さん、が多い感じです。
娘は優しく気が弱いタイプなので、なかなか友人に恵まれません。
やっとお友達が出来ても、娘の持っている本を借りるのが目当てだったり、都合よく扱われ涙を流す毎日です。

6年間(中高までなら12年間)耐えられるか本当に心配です。
荒波にもまれて娘も強くなってほしい反面、このままでは可哀相な気もします。

最近、学校行きたくないな、と言うようになりましたが、特別酷いイジメを受けているわけではなさそうなので、静観しています。

このまま暫く見守っていったほうが良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5511922】 投稿者: フラワー  (ID:Tlq3OFNvKyQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 07:58

スレ主です。
    皆様の親身になってのアドバイス、本当に感謝です。

娘は一人っ子です。
    私達夫婦は中受でしたが、一人っ子だし良い環境を与えたく、小学校受験しました。
    自宅からほど近い私立共学が第一希望でしたが、残念で、こちらに入学しました。
    私の中のどこかに第一希望への未練があって、それが今の学校への不満、不安に繫がっているのかもしれませんね。
    反省です。

〉〉自分から見える景色しかわからないし、都合の悪い事は言いません。
    主観のみで客観は期待できません。

確かにそうですね。白い円柱の例え、心に響きました。
    担任の先生からは、やはりクラスでは真面目で大人しいと言われていますが、娘もまだ1年生。他の子にも何か迷惑をかけていたりするかもしれないですね。
    鵜呑みにしないよう心がけます。

お友達には恵まれていませんが、学校の良いところや先生の凄いなと思うところなど、子供と一緒に話をしてみようと思います。
    夏休みに学校のお友達と遊ぶ予定は皆無ですが、割り切って過ごせたらな、と思います。

2. 【5511929】 投稿者: チコちゃんの母  (ID:bCMbnhQ0V2c) 投稿日時:2019年 07月 18日 08:13

寝落ちして途中送信しちゃった。
    スレ主様、うちもよく似た感じで歯がゆいです。独りで本を読んだり鉄棒にハマったり、せっかく仲良しになった子と大げんかしたり、低学年はお勉強より交友関係が心配で大変ですね。

3. 【5511930】 投稿者: どこでもそう。  (ID:Ab2v9SA6DXs) 投稿日時:2019年 07月 18日 08:15

二人の娘は小学校は公立でしたが、結構高学年になると
    立場が逆転します。
    長女は3月末の早生まれで大人しい性格だったので
    (勉強だけはさせていたので、大丈夫でした。)
    1.2年生の頃は強い子にいじられる?というか、
    「〇ちゃんに~~~って言われたぁ。」と
    帰るなり泣きべそでしたが、大丈夫大丈夫!と
    思っていました。

高学年になり、娘が学級委員や児童会役員(生徒会みたいな)
    をやると突っかかってこなくなりました。
    その勝気なお利口さんはそのままかもしれませんが
    見ている子は見ていますので、心配でしたらクラス替えの前に
    担任の先生に相談するとよいと思います。

うちは夏休みは特別同級生と遊びませんでしたよ。
    家族でじっくり色んな経験が出来るいいチャンスです。
    上野で一日動物園・博物館・美術館に行くとか
    子供はすぐ大きくなってしまいますから、楽しみましょう~~♪

4. 【5514217】 投稿者: わが家の娘も  (ID:Cni08ZHS8tU) 投稿日時:2019年 07月 20日 08:03

スレ主様
    我が家も同じ悩みを1年生の時にしました。
    学校でひとりぼっちになっていないかと心配しました。特に昼のお弁当の時間にひとりぼっちで食べていないか、遠足の時にひとりぼちにさせられていないかなど。

しかし、親同士の付き合いが始まる頃に解決に向かいました。一緒にキッザニアへ行くなどの約束を親同士がして子供同士が仲良くなりました。

また、登下校時も挨拶をするように娘に促しました。「〜一緒に行こう」って誘うように。

今は多少の心配はありますが、静観しています。スレ主さん、きっと同じ学校だと思いますよ。文面から同じ香りがします。学校側もきちんとひとりぼっちにならないよう配慮してますから、心配せずに見守りましょう。

5. 【5514363】 投稿者: フラワー  (ID:Tlq3OFNvKyQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 10:14

同じ学校ですかね、。
    違ったとしても、同じように悩んだご経験ありとのコメント、なんだか心強いです。
    我が家も親同士、なんとか遊ぶ約束をしましたが、当の本人が乗り気ではないようで。
    もう少し積極的にお友達と関わらないといけないんですが、どうやらその方は苦手なお子さんらしく。
    困ったものです。

6. 【5516411】 投稿者: うちも  (ID:zMddskkuoGs) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:39

姉妹校かも知れません。
    中学受験でしたが。
    親はおっとりとした子が多いと思い選んだ学校ですが、フラワーさんと同じに下からの子が裏表の激しい子が多く驚きました。

メリットのある人の前では良い子を演じ、娘のノートには
    小馬鹿にした事を沢山書かれました。

今は大学生ですが大学の友人には、あんなに裏表を平気で使い分ける意地悪な子は一人もいないと言ってます。

私の見栄で、一番楽しい中高時代を奪ってしまいました。

様子を見て、合わなければ辞めてしまわれても良いと思います。

辛いフラワーさんの気持ちが痛いほどわかります。

7. 【5518753】 投稿者: 1年生のハハ  (ID:Rp0LgHfZA/k) 投稿日時:2019年 07月 24日 02:06

お母様が色々と深く考えすぎてしまっているのかなと思いました。
    まだ1年生です。環境に慣れなくて行き渋りをするお子さんもあちこちにいますよ。クラスメイトから強く言われて泣いてしまったり、それはもうどこの学校でもあることだと思います。
    1年生なんて、まだ自分の世界に生きているお子さんが多いですし、仲良しといってもまた高学年になると変わりますよ。
    お友達と遊ばなくても、全然心配なさることも、焦ることも必要ないですよ。
    うちも1年生の子供がいます。ごく普通の公立小学校ですけど、先生が怖いといって行き渋りをしたり、お友達と遊ぶのがしんどいと言っていたり、色々あります。
    でも、そんなもんですよ、それでも学校に通ってるんですから、よく頑張っています。
    夏休みは親子でゆっくりリフレッシュして下さいね、夏休みにお友達と遊ばないことを気になさるなんてもったいない。1年生のかわいい時間はもう戻ってこないですから、存分に楽しんで下さい。

8. 【5518858】 投稿者: 公立にもいますけどね。  (ID:Ab2v9SA6DXs) 投稿日時:2019年 07月 24日 07:57

帰国子女ということで、帰国そうそう
    プライドの高い親子(家族)がいまして
    うちだって海外勤務ありましたわ(笑)と思いつつ
    うちは近づかないように距離を置いていました。

が、ぐいぐいくるのなんの。しかも意地悪。
    避けても避けてもうちの生活に侵入してくるしつこさって
    何なんでしょう・・・私と娘の仲良しの友達の仲を
    色んな手を尽くして裂こうとするんですよ。

例えば娘の仲良しのAちゃんの筆箱を娘のランドセルに入れて
    娘が取ったことにしようとしました。意地悪な子が
    「〇ちゃん(娘)がAちゃんの筆箱盗んだよ。」とAちゃんに
    言ったそうですが
    男子がちょうど見ていたのと、前にもほかの子に同じことを
    していたので、疑われずに済んだようです(小1のとき)。

なので公立にもいます。うちは中学受験で逃げました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す