最終更新:

77
Comment

【5512201】マウンティングされない方法ってありますか

投稿者: 貧相ママ   (ID:vsFtLSXzbwc) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:31

同じ小学校や習い事が同じお母様からよくマウンティングされて悩んでいます。

私は娘を幼稚園から母校に入れましたが、なぜか小学校から入学してきたお母様にやたらとマウンティングされます。外出先、夫の職業、休みの日のイベント、本当にどうでもいい事で張り合うというよりも、我が家を憐れんでいるような物言いです。年取った親なのもマウンティング対象のようです。たしかに医者でも無く、休みの度海外に行く事は無く、公文でトロフィーを貰うとか、ジャックでメダルを沢山もらったとか、そういう経験もありません。そもそもジャックに通っていません。
習い事でも中学受験の塾に通う子の親から模試成績自慢されます。一貫で上がるつもりなので他中学の偏差値は正直どうでも良いですし、他人の子がどこに通うか全く興味がありません。

一名からされるならまだしも、複数からされるとうんざりします。金持ちそうに見えないから言われるのでしょうか。夫は眉毛をボビーブラウンの様に濃く太くしたらどうかと言いますが、外見を変えたら言われないものでしょうか。ただ、ずっと紺のスーツが基本の学校なので激変するわけにも行きません。
スーツはmiss J、鳥居ユキ、ハロッズでカバンは軽いのでLongchamp、サブバッグと定期入れは同窓会で作っている校章入りエナメルバッグ、靴はフェラガモとごく普通の出で立ちだと思います。
こうしたらマウンティングされなくなった、という方いらっしゃいませんか?
外に出るたびにうんざりしてしまい、気が滅入りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5512324】 投稿者: 何となく  (ID:wL10w.k3W36) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:31

    小学校から私立の友人の話を聞くと、幼稚園からの子をちょっと下に見てる方もいるみたいですね。
    大した努力もせずに入ったとかいう感じで。
    ひどい話ではありますが、どこにでもある話かと思いますので、皆さんおっしゃるように、気にされないのが一番かと思います。
    小学校からの子も、中学からのご家庭にマウンティングされるのだと思います。

    他にもいろいろありますよね、夫がどうとか子供が何人とか上の子がいるとか、親がどうとか、本当にくだらないです。

  2. 【5512335】 投稿者: ふーん  (ID:8reWj62rioU) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:43

    あと、読み飛ばしてましたが、
    ご主人のアドバイスが笑えました。
    眉を太く濃くしたらって(笑)
    そう言えば、スレ主さんも気が滅入りながらも、文章にそこはかとないユーモアが漂ってて、
    私は好感もってしまいました。
    しかし、あえて言うならこのほのぼの感が、つけ入りやすさ、自慢しやすさになってるかもしれないとも思います。
    きっと家庭は平和なんじゃないですか?
    私だったら、こんな面白い旦那さんがいるだけで笑っちゃって、
    マウンティングなんかどうでもよくなるかも。

  3. 【5512377】 投稿者: お近づきになりたい  (ID:nG5BCUuIMLw) 投稿日時:2019年 07月 18日 15:48

    確かに!他校のママにはおしゃべり出来ない。
    聞いてくれそうなほんわかな感じの方を選んでいる‥
    わかる気がする。

    アンガーマネジメント同様、相手の立場や心理を分析することで起こっていることを客観視し冷静になれますね。其々の方の考察、興味深い。

  4. 【5512422】 投稿者: 逆な気がします  (ID:GgQYbVgw5OA) 投稿日時:2019年 07月 18日 16:32

    幼稚園からの、母親ご出身、なんて一番トップかと思いました!
    私が小入りの親ならひれ伏すわ。

  5. 【5512510】 投稿者: 志村けん  (ID:Xjl87fkbEVQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 17:55

    私は、面倒くさがりなので、最近耳の調子が悪くてすみません。と言って、志村けんさながらに、エッ?聞こえなかったのでもう一度お願いします。とすまなそうに、一回の会話で3回ぐらいすると、距離を相手から置いてくれます。

  6. 【5512775】 投稿者: うー  (ID:Y5sdkFvxNGk) 投稿日時:2019年 07月 18日 22:03

    スレ主さんが、「マウンティング」って捉えているだけではないですか?相手はマウンティングのつもりはないかも。「事実」を「他愛もない会話」として言っているのでは?しかも、複数からってことは常日頃からそういう会話がされている学校なのではないでしょうか。「へー」「そうなんですねー」「すごーい」「さすが」がメインの会話をしてれば良さそうです。

  7. 【5513156】 投稿者: 普通なら  (ID:oEfsGZGy15Y) 投稿日時:2019年 07月 19日 09:24

    うん、母親の母校に幼稚園からというのは、本来はカースト最上位。加えて祖母もそこだったりすると、全てのフレームから外れて別格。

  8. 【5513162】 投稿者: で  (ID:pnG8CHOGxNk) 投稿日時:2019年 07月 19日 09:36

    エデュママにも知的タイプとミーハータイプがいます。これは後者を対象にした釣りですね。

    眉の話の辺りでおちょくられてるって気付かないかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す