最終更新:

77
Comment

【5512201】マウンティングされない方法ってありますか

投稿者: 貧相ママ   (ID:vsFtLSXzbwc) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:31

同じ小学校や習い事が同じお母様からよくマウンティングされて悩んでいます。

私は娘を幼稚園から母校に入れましたが、なぜか小学校から入学してきたお母様にやたらとマウンティングされます。外出先、夫の職業、休みの日のイベント、本当にどうでもいい事で張り合うというよりも、我が家を憐れんでいるような物言いです。年取った親なのもマウンティング対象のようです。たしかに医者でも無く、休みの度海外に行く事は無く、公文でトロフィーを貰うとか、ジャックでメダルを沢山もらったとか、そういう経験もありません。そもそもジャックに通っていません。
習い事でも中学受験の塾に通う子の親から模試成績自慢されます。一貫で上がるつもりなので他中学の偏差値は正直どうでも良いですし、他人の子がどこに通うか全く興味がありません。

一名からされるならまだしも、複数からされるとうんざりします。金持ちそうに見えないから言われるのでしょうか。夫は眉毛をボビーブラウンの様に濃く太くしたらどうかと言いますが、外見を変えたら言われないものでしょうか。ただ、ずっと紺のスーツが基本の学校なので激変するわけにも行きません。
スーツはmiss J、鳥居ユキ、ハロッズでカバンは軽いのでLongchamp、サブバッグと定期入れは同窓会で作っている校章入りエナメルバッグ、靴はフェラガモとごく普通の出で立ちだと思います。
こうしたらマウンティングされなくなった、という方いらっしゃいませんか?
外に出るたびにうんざりしてしまい、気が滅入りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5513183】 投稿者: でも!  (ID:xWxW3cKU6Lg) 投稿日時:2019年 07月 19日 09:57

    志村けんのように聞き返すって、やってみたい〜!
    その技を発展させて、マウンティングされたらそこを復唱するってどうかしら?
    「ご主人はお医者様なのですね、おいしゃさま…」
    「ご子息の最新の偏差値は60なのね、へんさちろくじゅう…」
    言った方は何となく恥ずかしくなりませんか?
    逆に嬉しくなっちゃって余計マウンティングするかしら?

    いつも自慢されてるって気付かなくて流しちゃうから、技を試すの難しいけど。
    瞬発力のある方に試してもらいたい。

  2. 【5513210】 投稿者: どうして?  (ID:AhN9mNfHky2) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:18

    なんで釣りだと思うの?

    うちは幼稚園付きの私学で中学から。
    学校とは関係ないある方から、マウンティングされています。
    あれはぜったいにマウンティング。
    すごいわね、さすがだわ〜ばかり言わされて、ストレスしかない。

  3. 【5513220】 投稿者: 自慢話聞くのは好きだけど  (ID:Xd95bpcpuDY) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:27

    私の周りにも明らかに上から目線だったり、マウンティングする方がいます。
    周りから認められることに必死な生き方はさぞかし不自由だろうなと思いながら話を聞いています。

  4. 【5513242】 投稿者: ちりつも  (ID:AhN9mNfHky2) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:54

    いちいち気にしないけど、積もり積もるとかなりストレスを感じます。
    例えば、高級スーパーを「スーパー」とよんでいかにも普段使いをアピールする、とかね。

  5. 【5513254】 投稿者: もっと  (ID:F5mdQbifX9M) 投稿日時:2019年 07月 19日 11:04

    もっともっと、貧乏くさい雰囲気を出す!

    かばんは、見るからに安物を持つ。
    サブバッグは、紙袋かビニールのエコバッグ

    なんちゃってセレブ風な安っぽ〜い
    誰でも買える輸入車の小さい車にする。
    ポロ?とかルノー?とかプジョー?とか、
    安っぽいのありますよね。

    洋服も、中途半端なブランドはやめる。

    スレ主さん、きっと、
    素敵なんですよ。
    だから、中途半端な方が寄ってくるのですよ。

  6. 【5513300】 投稿者: 貧相ママ  (ID:nKdJcql1nlc) 投稿日時:2019年 07月 19日 11:58

    遅くなってすみません。
    朝電車の混乱で迂回して登校したりと大変でした。皆さまのご意見なるほどと思いながら読んでおりますが、個別のお返事はご容赦くださいませ。
    早速「早目に近くのホテルまで車で来てモーニングしたのですが、上から見ていて(私達が)歩いていらっしゃるのを見て、やはり幼稚園からの方は真面目でいらっしゃるなぁと感心致しました。」と文字にすると普通ですがそれはまぁ上から目線でお話頂きました。

    お弁当のハムの型抜きを100均の抜き型でやっている話の直後にこの学校にご縁を頂たので有次の型抜きを頼んだ云々、漢検を出そうかと話をしているとこちらの話より上の級を受けて満点だったから賞状も貰えた、などととにかく被せてくるし、褒めるのすら面倒です。

    眉毛についてですが、幼稚園からの母親は「優しく見えるように」と薄く、少し下げめに書くのが主流なのです。しかし入学式の時、後にマウンティングしてくるお母様たちの眉は太目で濃く上がっていて意志が強く見える感じの眉だったので、夫の印象に残っているのだと思います。

    確かに同じ集団ですから、私も同じ穴の貉ですね。外部からの親にマウンティングされると思ってなかったので、それも一種のマウンティングですよね。

    鋭いご指摘で判りました。マウンティングしてくるお母様達はお嬢様を医師にしたくてジャック、公文、個人教室で頑張ってこられ、今は入会金10万円の英語教室(信じられない価格です)や無学年制算数教室など熱心に通っていらっしゃるのです。対してこちらは、幼稚園から大学までのほほんと女子校で過ごした親の子で頭脳はお察しです…。
    バカだろうと思っていらっしゃるんでしょうね。

    さしすせそで聞き流し頑張りますが、いい案があったらまた教えてくださいませ。

  7. 【5513306】 投稿者: たしかに!  (ID:xWxW3cKU6Lg) 投稿日時:2019年 07月 19日 12:02

    遅かった!

  8. 【5513336】 投稿者: やっぱり  (ID:uoVg5pMHj46) 投稿日時:2019年 07月 19日 12:33

    スレ主さま、面白いです。
    何だか「基本」さまを彷彿とさせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す