最終更新:

77
Comment

【5512201】マウンティングされない方法ってありますか

投稿者: 貧相ママ   (ID:vsFtLSXzbwc) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:31

同じ小学校や習い事が同じお母様からよくマウンティングされて悩んでいます。

私は娘を幼稚園から母校に入れましたが、なぜか小学校から入学してきたお母様にやたらとマウンティングされます。外出先、夫の職業、休みの日のイベント、本当にどうでもいい事で張り合うというよりも、我が家を憐れんでいるような物言いです。年取った親なのもマウンティング対象のようです。たしかに医者でも無く、休みの度海外に行く事は無く、公文でトロフィーを貰うとか、ジャックでメダルを沢山もらったとか、そういう経験もありません。そもそもジャックに通っていません。
習い事でも中学受験の塾に通う子の親から模試成績自慢されます。一貫で上がるつもりなので他中学の偏差値は正直どうでも良いですし、他人の子がどこに通うか全く興味がありません。

一名からされるならまだしも、複数からされるとうんざりします。金持ちそうに見えないから言われるのでしょうか。夫は眉毛をボビーブラウンの様に濃く太くしたらどうかと言いますが、外見を変えたら言われないものでしょうか。ただ、ずっと紺のスーツが基本の学校なので激変するわけにも行きません。
スーツはmiss J、鳥居ユキ、ハロッズでカバンは軽いのでLongchamp、サブバッグと定期入れは同窓会で作っている校章入りエナメルバッグ、靴はフェラガモとごく普通の出で立ちだと思います。
こうしたらマウンティングされなくなった、という方いらっしゃいませんか?
外に出るたびにうんざりしてしまい、気が滅入りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5512237】 投稿者: お近づきになりたい  (ID:nG5BCUuIMLw) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:00

    皆さん、親子二代幼稚園からのご家庭への憧れ。
    先の情報も欲しい、からお近づきになりたくて躍起になっていらっしゃるのでは?
    皆すごいね、って認められたいのです。

    「そうなんですね、ステキですねー」
    で、全てスルー。肯定も否定もしなくてよいかと。

    気になってしまったり、マウンティングと受け止めるのは何故でしょう‥。
    ご出身者として、凛としてありのままが一番と思います。

  2. 【5512244】 投稿者: 褒めちぎる  (ID:.nOkvViHN1M) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:06

    相手が恐縮するほど褒めちぎると、いえいえ、そこまででは、、、となり、謙虚になってくれませんかね。

  3. 【5512245】 投稿者: 多分  (ID:Ab2v9SA6DXs) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:06

    みんな喋りたいだけなんだと思います。
    近所の人や公立の人に話すと、全部自慢になってしまうから
    喋りやすい同じ学校のお母様に話すというか。

    そう、多分スレ主さんは、聞いてくれそうなお上品な方なんじゃ
    ないでしょうか。
    喋りたい人って朝起きてから寝るまでの細かい話を
    永遠と喋っています。止まることはありません。
    お子さんのたわいもない話とか、何かを買ったとか
    どうでもいい話ではあるのですが・・・。

    なので喋りたくない人とは、忙しいアピールをして
    立ち去ります。

  4. 【5512252】 投稿者: スルー  (ID:mUUEn4.lIG2) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:17

    別に自慢したい人にはさせておけばいいよ。
    適当に「凄いわね〜(棒読み)」でニッコリ(^^)
    スルースキルもつけましょう。
    自慢したい人には別のコンプレックスがあるのよ。

  5. 【5512303】 投稿者: 美人になる  (ID:3m.lNcODuzU) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:08

    見た目が綺麗な人には女性はマウンティングしづらいと思う。
    何言ったって相手が綺麗だと、周りから妬みに思われてしまうもの。
    整形しろとは言わないけど、貧相だなんて言ってないで、背筋を伸ばして髪を綺麗に整えてメイクも美人風に、上品に変えてみては。

  6. 【5512310】 投稿者: 気にしないで  (ID:dGcFWq36HO6) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:19

    気にしているのが分かるから、されてしまうのだと思います。
    気にしない人にしても面白くないから、しないでしょう?
    一人二人ではないと言うのなら、スレ主さまにもされる要因があるのたと思いますよ。

  7. 【5512315】 投稿者: ふーん  (ID:8reWj62rioU) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:21

    そもそも私立小とか中受塾なんか、マウンティングの素質のある親の巣窟なんだから仕方ない。
    よくよく自分を省みれば、そこに属してる自分も同じ穴の狢だったりしませんか?
    私もマウンティングされるのは嫌いだけど、自分にその要素がゼロかと言ったらそうでもない。
    相手を値踏して、何を話すか、どこまで話すか決めてるようなところがあると自覚してます。
    スレ主さんに自慢してくる人は、たぶんスレ主さんに認められたいんですよ。
    小学校からのママって、幼稚園からでしかも親子二代っていうと
    ちょっとした憧れと脅威の対象。
    だから意識せざるを得ない。
    うちも、こうなのよ、オタクもすごいけど、ひけをとらないのよ!
    と言いたいのですよ。
    そんなに私に認められたいのね、かわいい人、と余裕で聞いてあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す