最終更新:

77
Comment

【5512201】マウンティングされない方法ってありますか

投稿者: 貧相ママ   (ID:vsFtLSXzbwc) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:31

同じ小学校や習い事が同じお母様からよくマウンティングされて悩んでいます。

私は娘を幼稚園から母校に入れましたが、なぜか小学校から入学してきたお母様にやたらとマウンティングされます。外出先、夫の職業、休みの日のイベント、本当にどうでもいい事で張り合うというよりも、我が家を憐れんでいるような物言いです。年取った親なのもマウンティング対象のようです。たしかに医者でも無く、休みの度海外に行く事は無く、公文でトロフィーを貰うとか、ジャックでメダルを沢山もらったとか、そういう経験もありません。そもそもジャックに通っていません。
習い事でも中学受験の塾に通う子の親から模試成績自慢されます。一貫で上がるつもりなので他中学の偏差値は正直どうでも良いですし、他人の子がどこに通うか全く興味がありません。

一名からされるならまだしも、複数からされるとうんざりします。金持ちそうに見えないから言われるのでしょうか。夫は眉毛をボビーブラウンの様に濃く太くしたらどうかと言いますが、外見を変えたら言われないものでしょうか。ただ、ずっと紺のスーツが基本の学校なので激変するわけにも行きません。
スーツはmiss J、鳥居ユキ、ハロッズでカバンは軽いのでLongchamp、サブバッグと定期入れは同窓会で作っている校章入りエナメルバッグ、靴はフェラガモとごく普通の出で立ちだと思います。
こうしたらマウンティングされなくなった、という方いらっしゃいませんか?
外に出るたびにうんざりしてしまい、気が滅入りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5513517】 投稿者: サンプル  (ID:bs06mOx1PX6) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:17

    「あら、有次ご存じないなんて、ご冗談でしょ?」
    こういうのがマウンティング?

  2. 【5513524】 投稿者: わからない  (ID:Q14kwGwjPaU) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:21

    何がマウンティングなのか。
    趣味が違うだけじゃなくて?

  3. 【5513537】 投稿者: にこ  (ID:s4slIPxT1ro) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:33

    上から目線の、ちょっと持ち上げつつのバカにされた感じが嫌なのですよね。幼稚園は女子付属、小学校は共学私立に通わせておりますが、女子の世界はやはり対抗意識?が強いと思います。
    時には鈍感スルー力、大切ですね。

  4. 【5513675】 投稿者: 人間だもの  (ID:/SOw4CKc9bk) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:53

    お察しします。

    これからの季節、御扇子をお持ちになって、その方の前で開いて使ってみてはどうでしょう。
    扇子には文字が書いてあって、例えば相田みつをの詩なんていかがですか。

    「しあわせはいつも じぶんの心が決める」
    「かねも名誉も地位財産もじぶんの外側になんにも求めないときをほんとうの安心という そういうおまえさん自身に安心があるか」
    「おたがいになぁ 不完全 欠点だらけの にんげんですがね 」

    などなど。

  5. 【5513682】 投稿者: 人間だもの  (ID:/SOw4CKc9bk) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:59

    追記
    ふと思ったのですが、スレ主さん、華奢で小柄な体型なのでは?
    ここは一つ竹馬に乗って、相手より30cmくらい高くなると、もう目線が合いません。話しかけられることもないと思います。

  6. 【5513689】 投稿者: (笑)  (ID:mIJHe1FikUs) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:02

    いいですね。
    あと思い付くのは、
    ・謎のマークのバッジをつける。怪しい感じのものを常につける。
    ・宗教やネットワークビジネスの勧誘をする。
    ・手話で会話をする。
    ・常に大荷物。ちょっと、これ重くって…と逃げる。

  7. 【5513692】 投稿者: 金持ち?  (ID:TmPKNGtB3Fo) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:06

    金持ちそうに見えないとお考えなら、バッグと腕時計とかを分かりやすい高額なのものに変えてみてはどうでしょうか?数百万レベルのものに。
    それでも状況が変わらないのなら、理由は他にあるんですね。

  8. 【5513694】 投稿者: 貧相ママ  (ID:nKdJcql1nlc) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:06

    同じ学校っぽい書き込みがあったので、せっかく皆様コメント下さったのに、すみません。これで終わりにします。そんなに在校生の親が見てるとは思いませんでした。

    最後に。

    入学前説明会でお受験ブログをお父様が書いてる有名な方と聞き、思わず顔を確認した際にお母様と目が合ってしまったのがきっかけでした。マウンティングされるまであっという間でした。もはや別の町でも見つかると寄ってきます。
    入学式、保護者会、先月末のどら焼きがあったコンサート(これで幼稚園組さんお分かりですね?)、そして今日、他に同窓会の用で行く日でも1回捕まりました。
    あのパワフルお母様達と全然会わないなんて羨ましいです。

    お父様のブログネームで検索したらこのサイトで同じ名前が沢山引っかかり心臓がキュッとしました。

    ダサダサおバカキャラで頑張ります。
    今日は足が疲れて横断歩道の段差につまづいたのを見られたのが不覚です。
    もうすぐ夏休み、宿題大変ですが皆さま頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す