最終更新:

5
Comment

【5513622】難しい問題集

投稿者: ガイド   (ID:K8vuhmqSBxU) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:03

小2です。
夏休みの自主学習で、難しい問題集をやってみたいと思っています。
Z会グレードアップでは物足りず、これよりも難しい問題集は最レベくらいしか思いつきません。
難しい問題集のおすすめはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5513640】 投稿者: 夏休みですね  (ID:HYqwk5rUMeg) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:17

    本や問題集はネットでお求めですか?
    せっかく時間のあるお休み、お子さんと連れだって大きな書店にお出掛けになってはいかがでしょう。
    手に取ってみながら、お子さんに最適な問題集が見つかるかもしれません。

    我が子は最レベのほか、大手中学受験塾の問題集もやっていました。

  2. 【5513860】 投稿者: 池附けやき坂  (ID:lLomMI0mCnI) 投稿日時:2019年 07月 19日 20:49

    国立大附属小に通う娘は、学校では馬のマークの受験研究社の問題集を使っています。
    (学校は算国は標準問題集、理社はこれだけはシリーズです)

    自宅の予習復習は「ハイクラスドリル」を使っています。
    4科と算数と国語の3種類あります。
    1冊120回分ありしかも切り離せれるので、
    1冊あれば夏休みは充分過ごせますよ。

    難易度は最レベに比べたらやや下だと思いますが、
    全国の国立私立中学の過去問もそこそこ入っていますよ。

    あとは算数検定や漢字検定などにチャレンジなんかもいいかも。
    所有している級によって、入試なんかで優遇される場合もありますよ。

  3. 【5513932】 投稿者: 賢い子なら  (ID:hCl5eL6AR42) 投稿日時:2019年 07月 19日 22:03

    賢い子(と親が判断できる子)なら、勉強などせずに放っておかれては?
    問題集を1時間やらせるよりも、子供と十分な会話を1時間した方が、子供の脳はずっと活性化されると思います。

    子供(国立附属小出身)は、本当に勉強嫌いだったので、無理に勉強させると逆効果だと思って、その手のことはやらせないようにしました。
    子供が好きなものを好きなだけやらせる、小学校低学年の日々。
    図鑑とレゴとゲームとお笑い番組三昧の日々。
    でも、親との会話は、毎日十分にしていました。話題も、子供には難しいことをあえて選んで。

    中学受験の頃も勉強嫌いはそのままだったので、受験せず。
    連絡進学で中学校へ。
    高校のない国立だったので、中3から自分で勉強を始めて、難関校→東大。
    親は勉強しなさいと言ったことがありません。

    出来る子は、そういうところがあります。
    問題集は脳の働きを制限してしまうところがあるので、あまり小さい頃からガンガンやらせない方がいいねー、と言いあったのは、同じ附属小学校から東大に行った子の親との会話。
    そこの家も、勉強をやらせるぐらいなら、その時間真剣に子供と遊ぶというのがモットーだったそうです。

    出来る子なら、勉強は中学に行ってから(あるいは高校からでも東大レベルなら十分かも)で何とかなります。

    うちがそういう強気のパターンで行けたのは、子供と十分に話をしていたので、「この子は本当に賢い」と小学校低学年で確信できたから。

    親の判断力、洞察力は、子供の一生に大きな影響があります。
    小学校時代、子供には勉強はほとんどさせませんでしたが、親は勉強していました。それは、子供の実力をしっかり見極めるため。

    もし賢い子だと確信できなかったら、子供にはかなり勉強させるようにしたと思います。

  4. 【5514192】 投稿者: 最レベよりも  (ID:JY94z6WwpiI) 投稿日時:2019年 07月 20日 07:29

    最レベよりもトップクラスの方が難易度が高いです。
    最レベ、トップクラス徹底理解、トップクラスの順に難易度が高くなっていきます。
    夏休みに一冊終わらせるなら最レベル。見開きの問題数が少ないので、速い子なら一単元30分かからないです。

  5. 【5529406】 投稿者: ガイド  (ID:trr1WF/d3mA) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:27

    スレ主です。
    皆様、ありがとうございます。
    お勧めいただいた問題集を購入し、良さそうなところを抜粋しています。
    低学年では放っておきたいのは、私も同感です。
    しかし、宿題として自主学習ノート2冊を提出しなければならないので、せっかくやるなら楽しく取り組めるものをを思っております。

    子供の実力を見極めるために親が勉強とは、なかなかイメージがわかないので、もう少し詳しくお教えいただけますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板