最終更新:

30
Comment

【5519741】話をねつ造して広げるママさんに初遭遇しました

投稿者: わーお   (ID:oLoZ9nBqYIY) 投稿日時:2019年 07月 24日 23:51

 そのママさんと知り合ったとき、「ずいぶん突っ込んだ質問をグイグイする人だな。毎回同じ質問だから疲れるけど、よほどそのことが気がかりなんだろう。」と感じましたが、あからさまに避けるのもどうかと思い、何度か質問されましたが返事をしていました。

 数日後、子供が一緒のピアノ教室の、別のママさんから「娘さん、ピアノ辞めてバレエ習うってホント?!」と言われました。全く事実ではないので驚きましたが、子供同士でそういう話でもしたのかな~?くらいに思っていました。
 
 そして、そのことはしばらくそのことは忘れていたのですが、、、

 グイグイママさんは、私を見つけると寄って来ます。逃げ出すわけにもいかないので、話しかけられれば返事をします。そうしている中、彼女のグイグイぶりにはだいぶ慣れてきたのですが、彼女が非常に事情通であることに気付きました。こっちが聞きもしないことを、あれこれ言ってきます。あの子は最近、スイミング始めたんだって。あの子のお母さん○○なんだって。などなど。

 ふーん。よく知っているなあ。友達が欲しくて、自分が持っている情報を一生懸命話して、自分の価値を認めて貰いたいとかのタイプ?なのかな?くらいに思って聞いていましたが、、、

 今更。よ~うやく思い当たりました。ああ、そうか、この人が、うちの子がピアノを辞めてバレエを習うって言いふらした人か、と。そういえば、ピアノの話を聞かれたときに、コンクールの話やプロを目指しているのかなど、細かく訊かれた聞かれた中で「うちはピアニストになると決めてない。バレエも習いたいって言い出してるから体験行ってみたい。」って話したっけな、と思い出しました。それが「ピアノ辞めてバレエ習うんだって!」に変化していたとは・・・

 うちは今までそれほど、噂の的になった経験がなく、こういうタイプのママさんの存在に全然気付きませんでした。

 気を付けて見ていると、彼女は、私が要注意だなと感じている「ボス&取り巻きママグループ」からも、外れているようです。彼女こそそういうグループに合っていると思ったので、何故あのグループに入らないんだろう?と思ったのですが、もしかすると、さすがの「ボスママグループ」から見ても、彼女は厄介な存在なのかも?

 こういうのってよくあることで、皆さんは慣れていたのでしょうか。他のママさん方は気付いて、彼女と距離を取っていたのでしょうか?よくそんなにすぐに分かったなあ、と感心します。私が気付くのが遅すぎただけ?

 気付いた今後は、とにかく彼女には、自分の情報、他人の情報を話さないように気を付けようと思います。一緒にいるところを他のママさんに見られることすら、危険に感じてます。同類と思われそうで怖いです。

 こういう人って、意外と結構いるもんなんですかね?
 他にも、私が何か気を付けたほうが良い点があればご指摘下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5519767】 投稿者: 同じ穴の狢  (ID:cg7nBV0HS.o) 投稿日時:2019年 07月 25日 00:39

    >気を付けて見ていると、彼女は、私が要注意だなと感じている「ボス&取り巻きママグループ」からも、外れているようです。

    →あなたも同じ「人の事に興味津々ママ」なんじゃ?
    「気を付けて見る」んじゃなくて、無視でしょ。

    >彼女こそそういうグループに合っていると思ったので、何故あのグループに入らないんだろう?と思ったのですが

    →あなたも同じ「憶測で判断&余計なお世話ママ」なんじゃ?
    決めつけて人に伝えてるのも同じ。どのグループに入ってるかなんてどうでもよくないですか?
    気になる時点で詮索好き。

    >もしかすると、さすがの「ボスママグループ」から見ても、彼女は厄介な存在なのかも?

    →勝手に決めつけて詮索する人は厄介な存在です。同類だから声かけられるんじゃ?

    私ならそのママさんにもスレ主さんにも近づかないです。
    断ったり距離を置く方法なんて、ある程度社会勉強すれぼ自然と身につきます。
    危険人物かもすぐわかります。

  2. 【5519775】 投稿者: よくいる  (ID:YY3y18pF8XY) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:16

    そういう人、よくいますよね。でも、流石に塾と私立中学からはいませんでした。
    私立中学では、また違った問題がありましたが。
    進路が別れても、幼児期〜小学校で関わりのあったお母さん達からは、高校受験前に急に連絡がきて詮索されましたけど。推薦情報でも欲しかったのかしら。どういうネットワークなのでしょう。
    こちらから連絡を取っていなくても、忘れた頃に連絡があり、何の策略かと常に勘ぐっていました。

  3. 【5519776】 投稿者: 常識  (ID:AS5Wn2je/5k) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:23

    私立小に限らずに自分の事(家族も含めて)は言わないは鉄則ですよ。
    私自身も私立小出身なので、娘が幼児教室に通い始めた頃から実母に言われていました。
    教室の先生からも同じ事を言われました。
    家族ぐるみのお付き合いをしていた同級生家族にも詳しい事は言いませんでした。
    同級生ママは友達ではないですし、子供が絡めば何が起きるかわかりません。
    情報通=ただの噂好き
    そういう人には「わからない」と言っておくのが平和を保つ技でしょうね。

  4. 【5519779】 投稿者: わーお  (ID:oLoZ9nBqYIY) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:31

    同じ穴の狢、当たっている気もします。

    同族嫌悪なのではないか?
    あれ?この人って危険?
    と、気付いたのは、私が同類だから感じたのでは?

    反面教師として勉強させて貰っている、
    ということも実はかなり感じています。

    まだまだ社会勉強が足りてなくて、上手く距離を置けていません。
    アドバイスがあればお願いします。

  5. 【5519781】 投稿者: わーお  (ID:oLoZ9nBqYIY) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:38

    実はこの方の前に、
    「訊けば何でも教えてくれる、ものすごい事情通ママ」という方がいて、
    この方の持っている情報は、非常に役立つものも多かったので、

    なんだー、、、知ってたの?っていうか、そんなことまで知っているんだ?と驚いたり、
    少し、もっと早く教えて欲しかったな、、、と、ガッカリすることも多く、

    秘密主義過ぎるのもよくないな、私が知っていることは、
    なるべく人に教えてあげよう、などと思っていたので、
    質問されると、ちょっと嫌だなあ、と思いながらも、
    いろいろ返事してしまっていました。

    結局のところ、同類説は有力です・・・

    自分は「エセ親切人」なんだろうな、と思います。
    いい人ぶらないように気を付けたいと思います。

  6. 【5519786】 投稿者: わーお  (ID:oLoZ9nBqYIY) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:51

    そういえば、
    「ピアノ辞めるの!?」と言ってきたママさんに、

    驚いて、
    「えー?全く辞める予定とかないんだけど、、、。
     びっくりだよー。どっから出たのその話?うちの子、そんなこと言ってた?
     それとも娘ちゃんにうちの子が言ったのかな?」と訊いたら、

    「あー・・・誰だったかなあ。忘れちゃったけど、、、
     誰かがそう言ってたから~・・・」と濁されたんですが、
    そのとき、あ、これは覚えてるけどとぼけてるんだな、と分かったので、
    それ以上は訊かずにおきましたが、

    グイグイママさんは、そこで引いてくれないタイプです。

    例えば、出先でばったり会ったときなど、
    「あら?その格好、どうしたの?○○でも行ったの?」
    「いやいや」
    「違うの?じゃあ△?」
    「違う違う」
    「じゃあ、どこに行ったの?」と食い下がられてしまいます。
    で、しらばっくれ切れず、白状。

    うーん。私では太刀打ち出来ない強さを感じるので、
    とにかくなるべく近付かないようにするしか無さそうですね。

    「私たちは私たちグループだけで、仲良く超盛り上がっているの。
     誰が他にいるか、誰が来たか、全然気付かない」ふうでいる方々も、
    本当にそうなのかもしれないし、
    社交術としての自衛なのかもしれないなと思いました。

    最近、じわじわと距離を詰められている感じがあって、少し怖いので、
    とにかく早めに距離を保つようにしてみます。
    「私はわーおさんとは仲良し」と認識されないうちにフェードアウトするようにがんばりたいと思います。

  7. 【5519816】 投稿者: 必要以上に反応しない  (ID:ePLS.h2r/Bk) 投稿日時:2019年 07月 25日 06:08

    この手のママさんに過剰に反応し、自らディスりの片棒を担ぐのはやめましょう。来るものは拒まずだけれど、残念ながら私とは価値観が合わないのでございます的な雰囲気を醸しながら失礼なく対応していると知り合い以上友だち以下認定した後そのうち去っていくのではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板