最終更新:

30
Comment

【5519741】話をねつ造して広げるママさんに初遭遇しました

投稿者: わーお   (ID:oLoZ9nBqYIY) 投稿日時:2019年 07月 24日 23:51

そのママさんと知り合ったとき、「ずいぶん突っ込んだ質問をグイグイする人だな。毎回同じ質問だから疲れるけど、よほどそのことが気がかりなんだろう。」と感じましたが、あからさまに避けるのもどうかと思い、何度か質問されましたが返事をしていました。

数日後、子供が一緒のピアノ教室の、別のママさんから「娘さん、ピアノ辞めてバレエ習うってホント?!」と言われました。全く事実ではないので驚きましたが、子供同士でそういう話でもしたのかな~?くらいに思っていました。

そして、そのことはしばらくそのことは忘れていたのですが、、、

グイグイママさんは、私を見つけると寄って来ます。逃げ出すわけにもいかないので、話しかけられれば返事をします。そうしている中、彼女のグイグイぶりにはだいぶ慣れてきたのですが、彼女が非常に事情通であることに気付きました。こっちが聞きもしないことを、あれこれ言ってきます。あの子は最近、スイミング始めたんだって。あの子のお母さん○○なんだって。などなど。

ふーん。よく知っているなあ。友達が欲しくて、自分が持っている情報を一生懸命話して、自分の価値を認めて貰いたいとかのタイプ?なのかな?くらいに思って聞いていましたが、、、

今更。よ~うやく思い当たりました。ああ、そうか、この人が、うちの子がピアノを辞めてバレエを習うって言いふらした人か、と。そういえば、ピアノの話を聞かれたときに、コンクールの話やプロを目指しているのかなど、細かく訊かれた聞かれた中で「うちはピアニストになると決めてない。バレエも習いたいって言い出してるから体験行ってみたい。」って話したっけな、と思い出しました。それが「ピアノ辞めてバレエ習うんだって!」に変化していたとは・・・

うちは今までそれほど、噂の的になった経験がなく、こういうタイプのママさんの存在に全然気付きませんでした。

気を付けて見ていると、彼女は、私が要注意だなと感じている「ボス&取り巻きママグループ」からも、外れているようです。彼女こそそういうグループに合っていると思ったので、何故あのグループに入らないんだろう?と思ったのですが、もしかすると、さすがの「ボスママグループ」から見ても、彼女は厄介な存在なのかも?

こういうのってよくあることで、皆さんは慣れていたのでしょうか。他のママさん方は気付いて、彼女と距離を取っていたのでしょうか?よくそんなにすぐに分かったなあ、と感心します。私が気付くのが遅すぎただけ?

気付いた今後は、とにかく彼女には、自分の情報、他人の情報を話さないように気を付けようと思います。一緒にいるところを他のママさんに見られることすら、危険に感じてます。同類と思われそうで怖いです。

こういう人って、意外と結構いるもんなんですかね?
 他にも、私が何か気を付けたほうが良い点があればご指摘下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5522429】 投稿者: 大変でしたね  (ID:x6wV1jjl1A6) 投稿日時:2019年 07月 27日 23:30

わーおさん、こんなタイプのママに絡まれて災難でしたね。もうこれで、随分と嫌な思いをしたと思いますので、次には色々な護身術を駆使して全力で逃げて下さいね!私は、わーおさんみたいなお人柄のママが身近にいらっしゃったら好感を持ちますが、程々にコミュニケーションを取る事も必要ですよね。
    恨みをかうのも怖いですし。子供も真似しますしね。
    クラス替え、進級、進学先と次々にそんなママ達が待ち受けているので厄介ですよ。

それにしても、話を悪い方向に盛ったり、デマや作り話を流しても何も躊躇しない‥むしろニヤニヤしながら楽しんでいるママ達って、何なんでしょうね。

2. 【5522730】 投稿者: 必要以上に反応しない  (ID:bBkU8Gunfq2) 投稿日時:2019年 07月 28日 11:31

>例えば、焼けたね、どこ行ったの?→ハワイ(隠すほどのことでは無い)
    →ハワイに年に何度も行ってるんだって!という話になっている、
    のが困ります。

最近、日差しが強いからね、◯◯さんはあまり焼けていないけれど何かよい方法はあるの?とでも言えば済む話かな。

>そもそも話さないように気を付けます。
    >こちらは彼女話したいことがなく、 相手は最初っからマシンガントークを飛ばしてくるので、 口を挟む隙があまりなく。
    一方的に彼女がバーっとしゃべり、最後に質問が入り、 それに答えると、また彼女がバーっとしゃべる、という感じです。
    主導権の取りようがない気がするので、そもそも話さないように気を付けようと思います。

反応が幼過ぎるから付け入られるのかも。

>強く出る相手には迎合する人と思われているような気がします。

>賢い人は、こういう目に遭わないように、
    がっちりとグループを作って、他を寄せ付けないようにしているのかもしれないですね。
    グループ外の人とは話さないわよ、オーラを出している人には、 彼女も近寄らないようなので、、、

賢い人は上記のようなことをしないと思いますよ。

3. 【5645161】 投稿者: 本好きなので  (ID:o7fTcL7xHiM) 投稿日時:2019年 11月 19日 21:30

ありますね〜。本棚は要注意でした。
    隠すのも何だか他人に操作されているみたいで嫌だし、そのまま置いていましたけど、本棚の過去問をチェックされ志望校の探りを入れられるなどありましたっけ。

変な詮索が面倒で新築する際に、書庫のような部屋を作りました。
    快適です。お試し下さい。

4. 【5702261】 投稿者: 捏造して悪口って  (ID:yAWTUvhviGY) 投稿日時:2020年 01月 14日 23:36

過去のスレに便乗してお聞きしたいのですが、人権を侵害する様な悪口を捏造して言いふらす人は、名誉毀損や子供の人権侵害の罪に問われるのでしょうか?

あんまりにも目に余る捏造話を楽しそうに話す姿に呆れてしまうというか、母親として恥ずかしくないのか‥
    要するに、その方のお子さんが早生まれでいろいろな発達が遅れている事をとてもコンプレックスに感じていて、良くできるお子さんの悪口や、そのママに対する悪評を言いふらす、よくあるやっかみの様に思われます。

早生まれというよりは、ちょっと発達系?のお子さんに見えるのですが、年長でも初めての場所に入って行きにくかったり、夏祭りや園でのイベントにも参加したがらなくてパパママにべったりとしています。ママのストレス度が高いのかもしれません。
    取り巻きのママ達も、全員早生まれで固めています。
    名誉毀損の罪で、解散してくれたらいいのに。

やっかみや嫉妬は、見ていて本当に気分が悪くなります。
    スルーするにも、毎日の様に子供がらみで顔を合わせないといけないし、悪口を聞かされる身にもなって欲しいとストレスです。

5. 【5708601】 投稿者: いるいる!  (ID:PHGE6Ub5obQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 00:15

あの人のこと?と思うぐらい似たようなグイグイがいました。

以前の私は(社会人に成り立ての頃ですが)まさか言いふらされるとは思わず(だいたいそういう人は親切装いますから)聞かれたら素直に答えてしまい、幾度となく不愉快な思いをしてきたので、今となってはグイグイ来る人は露骨に遠ざける、または「聞くなよオーラ」を出します。

そんなことをしないその他のママさんには友好的に、失礼な人には相手にこちらがそう感じていることが伝わるように、接し方を分けます。
    結局、そんな人にいい人を気取ってもつけこまれるだけですから。

「そういえばジムに通ってるんだって?どこのジム?食事制限とかしてるの?」
    →(親しくもないのに関係ないでしょ。)あー、どこだっけなー、駅近かな。

「習い事は何はじめたの?」
    →(親しくもないのに関係ないでしょ②)えー?習い事してたかなー?

「◯◯ちゃんの洋服、どこで買ってるの?」
    →(親しくもないのに関係ないでしょ③)え?洋服?お店だよ。

何?この人?と思われても、親しくもないのに土足で人の心に踏み込んで聞いてくる方がおかしいわけで、この対応で気付けよ、と思っています。

しかしあのグイグイとあのグイグイ、ウザいわ。

6. 【5713674】 投稿者: いい人を装って  (ID:.jbpXvJilh2) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:55

クラスの役員を引き受けたり、進んでランチ会やイベントを企画してくれたりするのですが、人脈ができてくると急に本性が現れて、ねつ造話で悪口、嫌がらせ、無視などを繰り返すパターンがグイグイの特徴かなと。
    アメとムチを駆使して、周りをコントロールしたがる人。
    基本、寂しがり屋で周りに引かれると、体調不良や不幸話で同情心をかう事も、よくあるかも。

7. 【5713684】 投稿者: わかる  (ID:m4MSxylxYQs) 投稿日時:2020年 01月 23日 17:02

>人脈ができてくると急に本性が現れて、ねつ造話で悪口、嫌がらせ、無視などを繰り返すパターンがグイグイの特徴かなと。
    アメとムチを駆使して、周りをコントロールしたがる人。

情報錯乱させて人を操ろうとする、サイコパスですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す