最終更新:

30
Comment

【5519741】話をねつ造して広げるママさんに初遭遇しました

投稿者: わーお   (ID:oLoZ9nBqYIY) 投稿日時:2019年 07月 24日 23:51

そのママさんと知り合ったとき、「ずいぶん突っ込んだ質問をグイグイする人だな。毎回同じ質問だから疲れるけど、よほどそのことが気がかりなんだろう。」と感じましたが、あからさまに避けるのもどうかと思い、何度か質問されましたが返事をしていました。

数日後、子供が一緒のピアノ教室の、別のママさんから「娘さん、ピアノ辞めてバレエ習うってホント?!」と言われました。全く事実ではないので驚きましたが、子供同士でそういう話でもしたのかな~?くらいに思っていました。

そして、そのことはしばらくそのことは忘れていたのですが、、、

グイグイママさんは、私を見つけると寄って来ます。逃げ出すわけにもいかないので、話しかけられれば返事をします。そうしている中、彼女のグイグイぶりにはだいぶ慣れてきたのですが、彼女が非常に事情通であることに気付きました。こっちが聞きもしないことを、あれこれ言ってきます。あの子は最近、スイミング始めたんだって。あの子のお母さん○○なんだって。などなど。

ふーん。よく知っているなあ。友達が欲しくて、自分が持っている情報を一生懸命話して、自分の価値を認めて貰いたいとかのタイプ?なのかな?くらいに思って聞いていましたが、、、

今更。よ~うやく思い当たりました。ああ、そうか、この人が、うちの子がピアノを辞めてバレエを習うって言いふらした人か、と。そういえば、ピアノの話を聞かれたときに、コンクールの話やプロを目指しているのかなど、細かく訊かれた聞かれた中で「うちはピアニストになると決めてない。バレエも習いたいって言い出してるから体験行ってみたい。」って話したっけな、と思い出しました。それが「ピアノ辞めてバレエ習うんだって!」に変化していたとは・・・

うちは今までそれほど、噂の的になった経験がなく、こういうタイプのママさんの存在に全然気付きませんでした。

気を付けて見ていると、彼女は、私が要注意だなと感じている「ボス&取り巻きママグループ」からも、外れているようです。彼女こそそういうグループに合っていると思ったので、何故あのグループに入らないんだろう?と思ったのですが、もしかすると、さすがの「ボスママグループ」から見ても、彼女は厄介な存在なのかも?

こういうのってよくあることで、皆さんは慣れていたのでしょうか。他のママさん方は気付いて、彼女と距離を取っていたのでしょうか?よくそんなにすぐに分かったなあ、と感心します。私が気付くのが遅すぎただけ?

気付いた今後は、とにかく彼女には、自分の情報、他人の情報を話さないように気を付けようと思います。一緒にいるところを他のママさんに見られることすら、危険に感じてます。同類と思われそうで怖いです。

こういう人って、意外と結構いるもんなんですかね?
 他にも、私が何か気を付けたほうが良い点があればご指摘下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5519893】 投稿者: 分かります  (ID:ZdJQ/MJyuRY) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:22

距離の取り方、難しいですよね。
    学生時代や社会人のときとも違う。正直な自分とのたたかいです。あ〜失敗したなぁと思うこともあります。
    スレ主さんは、気さくな方なんですね。
    私は性格的にお友達のお母様と敬語でしか話せないのですが、仲良しな方との敬語と距離がある方との敬語で使い分けてしまっています。構えた敬語で接している方にはそこまで深く突っ込まれたことはないです。ご参考になれば。

2. 【5519898】 投稿者: 私は  (ID:ZdJQ/MJyuRY) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:27

女子校で育ったせいか、はじめましての段階で立ち話程度でこれ以上近づいてはいけないセンサーが働きます。同族嫌悪なのかしら。。

3. 【5520034】 投稿者: かおりん  (ID:NIy1Ngmo7iU) 投稿日時:2019年 07月 25日 11:31

います、います!
    親切を装って、ただの情報収集してる方。

習い事や塾情報に敏感なんですよね。

自分のことは、うまくごまかすわりに
    人のことをグイグイ聞いてくる。

親切風なつもりでも、バレちゃってますから。

そこのお子さんも、要注意!ですよ。
    お母さんの行動をよく見てますから。
    子どもまでが、スパイみたいに
    誰々がどんな習い事してる、どこの塾で
    塾のクラスのレベルまでリサーチしてますから。

4. 【5520043】 投稿者: そうなんです。  (ID:Ab2v9SA6DXs) 投稿日時:2019年 07月 25日 11:42

だから子供が小さいときに、家の行き来をする人
    (子供も含め)を選んでいました。
    「▽ちゃん家に行くならお庭までで、絶対上がらないでね。」
    と釘を刺しておきました。
    上がったら呼ばなければならないからです。

張り合ってくる教育熱心な親は、子供を使ってスパイみたいに
    家の中を細かく観察します。
    旦那様の本棚までくまなく見るそうです。寝室も入りたがります。
    お喋り教育ママの子を呼んでしまったママさんから
    聞いたのですが、寝室奥の本棚を見られて大学の卒業アルバムから
    大学名をばらされたようです。

入っちゃダメといっても、おやつの用意をしているちょっとの合間に
    かくれんぼ~といって、がんがん二階にあがったり勝手に入るそうです。
    上の子がいる場合、上の子の部屋まで入り机の上の塾のテキスト
    をみたりするそうです。凄いですよ。

5. 【5520050】 投稿者: アヤ  (ID:8ig5WNJgxKk) 投稿日時:2019年 07月 25日 11:51

幼稚園と小学校はそういうママの巣窟でした。

6. 【5520218】 投稿者: どこにもいますね!  (ID:1VohJlFRuKw) 投稿日時:2019年 07月 25日 15:28

身近には、情報収集に励んでは思い込み&意地悪な気持ちでみんなの盛り上がりそうな話にすり替えて、情報を流しているママがいます。
    大体、ライングループ立ち上げてその中心にいたがる人に多い様な気がします。
    ひがみや妬みが引き金になってる事が多いと思いますが、子育てがうまくいってないと感じてる人や、寂しがりで構ってちゃんだったりしませんか?
    周りに恩を売る様な事をして、良い人を演じていたりしますが分かってる人は分かります。
    作り話を広げても、罪悪感が欠けてる人が多いので距離を置くのが一番ですよ!

7. 【5520320】 投稿者: わーお  (ID:07RUE3edTSE) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:34

>残念ながら私とは価値観が合わないのでございます的な雰囲気を醸しながら失礼なく対応している

↑こんな感じにしているのですが、ささーと寄ってきます。
    多分、他のママさんは、もう少し、
    「失礼な対応」をして撃退?しているのかも・・・

私が「へえ、そうなんだー」と一応返事したり、
    質問されれば一応答えたりするのがいけないのかも。

親切ぶらないで、他の強そうなママさん同様に、
    「え?なんで私?なんで私に話しかけるの?私関係ないじゃん?」風にやってみようかな。出来るかな。

最初はなるべく遠くにいるようにしていたのですが、
    最近は、見つけると遠くからでも、手を振りながら走ってきたりするので、
    こっちも走って逃げるわけにもいかず、
    ははは、、、と引きつった笑いを浮かべながらも、相手してしまっています。
    多分、これがいけないんですよね。

8. 【5520323】 投稿者: わーお  (ID:07RUE3edTSE) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:36

私は失敗してしまったようです。
    最初そのお母さんと1対1のときは、知らない人だったので、
    お互い敬語だったのですが、
    私と仲がいいお母さんと、お互いにため口で話していたところに、
    そのお母さんが乱入してきたときに、流れでそのお母さんともため口になってしまいました。

一度ため口になってしまうと、戻すのって難しいです。

とにかくあまりフレンドリーな感じで話さないように気を付けてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す