最終更新:

18
Comment

【5594821】国立小学校から転校について

投稿者: サンビレッジ   (ID:nindzoSClF6) 投稿日時:2019年 10月 05日 11:08

国立小学校に入学する前に、
リサーチして納得した上で入学したのですが、
想像以上に自習が多く、学校での指導に疑問がわいてしまって。

保護者の方々は熱心な方が多く、
良い方ばかりなのですが……

そこで
夫が、私立への編入を受けてはどうかと話していまして。

公立から私立への編入は可能と言うことは知っていますが、
国立小学校に在籍するまま、私立の編入試験を受けるのは可能なのでしょうか?

また、編入試験に落ちた場合、
そのまま次学年も、国立に通えるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5598004】 投稿者: 子供が一番ですよ  (ID:YAAm/PPxTvQ) 投稿日時:2019年 10月 08日 09:57

    辛口です、ごめんなさいね。
    この質問から全て読み取れてしまいます。
    親都合のブランド志向だけでは?

    現在の学校に不満があるから、他校私立編入を考えているが、
    不合格の場合に、また不満のある国立学校に戻るのですか?
    地元公立に行けばよいだけでは?思考が浅はかです。

  2. 【5598929】 投稿者: 附属出身です  (ID:Ixy6/ZNFGKo) 投稿日時:2019年 10月 09日 01:02

    学校や担任の先生によって指導に違いがありますが一言。

    自習時間こそ工夫して楽しめる子供を育てるのが親の役目かと思います。
    環境を変える前にお子様を本当の意味で内面から育てて下さいませ。 きっと社会に出てからも、どんな環境下でもキラリと光る人になることでしょう。

  3. 【5604137】 投稿者: カラット  (ID:ZO77o2O8xjo) 投稿日時:2019年 10月 13日 22:18

    こういった質問ですと、回答そのものよりも、回答者の教育論が主になりますね。
    端的にお答えすると…

    >国立小学校に在籍するまま、私立の編入試験を受けるのは可能なのでしょうか?
    基本的にはお住まいの地区の公立小に転校した上での受験です。
    その学校によって対応が違うかもしれないので、正確な回答は現在通っている
    学校の事務局に聞くしなかないです。

    >また、編入試験に落ちた場合、そのまま次学年も、国立に通えるのでしょうか?

    不可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す