最終更新:

24
Comment

【5639333】やっぱりうちは私立家庭ではなかった

投稿者: 今年卒業   (ID:CJxwiEJeZak) 投稿日時:2019年 11月 14日 10:46

6年前、付属小学校にご縁があり、来年3月に卒業する子供がいます。
子供が生まれる前から、私立小学校など受験するつもりはなかったのですが、夫の要望から母校だけチャレンジしたところ、合格してしまいました。入学させるかどうするか・・・・子供本人に聞いたり、友人にも相談したりして悩んだのですが、「入学許可」とはご縁と思い、入学させました。

子供と学校の相性はとても良く、安心して任せられるし、子供も休む事なく毎日楽しく通っています。成績も生活態度も何も問題のない子供です。

しかし・・・・
私が思っていた私立小学校はやっぱりその通りで、うちなんかが通う場所ではなかったな・・・と今更ながら思っています。
我が家は共働きで、世帯年収も一般的庶民レベルです。
子供はひとりなので、学費とお稽古&塾代程度は問題なく払えるのですが、出来るのはそこまで。やっぱりこういう家庭はせいぜい中学受験が妥当だと思いました。
小学校から付属に入れる家庭とは、今後受験がない代わりに、みなさん他の事に打ち込んでいるのです。表彰されたり、全国レベルだったり、とても個性的なお子さんが多く、皆が刺激しあっています。
片やうちはと言えば・・・他の事に打ち込む財力も気力もありません。
付属の私立小学校は余裕がある家庭のイメージでしたが、入ってみてその通りだと分かりました。
休暇の度に海外旅行をしたり、ランチ会は¥5,000が相場という事ではなく、子供につぎ込む熱意が違うと感じました。当然それに費用も伴います。

今更ですが、やっぱり我が家は雑草家庭
私の子供時代に比べれば私立小学校の門戸は広がって、共働き家庭も多くなりましたが、やっぱり私立小学校に通わせてる家庭は昔から変わらない部分もあるんだなと思いました。
来年3月に小学校を卒業し、そのまま中学へ進学しますが、小学校では色々な意味でいい経験をしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5640112】 投稿者: 第一志望失敗  (ID:ZAr5/UgA9dU) 投稿日時:2019年 11月 14日 23:24

主様♡
    この時期にこの様な書き込みを頂き、我が家は救われております。

子育ては今始まったばかり。

子供と向き合えたこの時間は、親子共々成長し有意義だったと思いますし、小学校生活のスタートに自信が持てました。

中受に向けて頑張ります!!

2. 【5640129】 投稿者: あはは  (ID:QYdVxAUs1pM) 投稿日時:2019年 11月 14日 23:41

私立小の子どもが皆が皆、お稽古事等で表彰だ全国レベル?そのような優秀なお子さんも決して珍しくはないというだけでは?一流の指導者だからって、指導した子が全員プロの音楽家になったり、オリンピックに出ている訳がないのと同様にね。

3. 【5640282】 投稿者: 名無し  (ID:z0XlODK0ycQ) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:49

『行かなければ良かった』と『行かなくても良かった』とは意味が全然違うと思います。
    合格を頂けたのに入学せず、やはりあの時入学させておけば良かったと後悔するより、公立でも良かったかな。と思えるのは本当に幸せだと思います。
    まして、お子さんが楽しく通っているなら尚良し!

子供の可能性は無限大!中学に入って部活を始めればもっと世界は広がります。

今ある幸せを噛み締めてこれからも親子で頑張ってください。

4. 【5640467】 投稿者: 主です  (ID:CJxwiEJeZak) 投稿日時:2019年 11月 15日 11:02

沢山のコメントありがとうございます。
    何だかとても励まされました。

世間の6年生が中受に向けて頑張っている時期に、遊ぶ事ばかり考えている我が子を見て「のんびり出来てよかった」という気持ちと「この子大丈夫か!?」という気持ちが入交り、周囲のお友達を見渡せば、何かに打ち込んでいる子ばかりで、折角受験のない付属小学校に入ったのだから、何か打ち込むに適した環境だったのかも・・・と今更気づきました。
    当初は、慣れない小受からの私立小生活や、その他プライベートでヘトヘトで子供に打ち込む気力がなく、6年経って最近やっと心に余裕が出来て感じた事でした。(汗)

しかし、発想の転換で、周囲にそういうお友達が多くいると、それが刺激になり、中高でその価値に自分で気づき、何か見つけるかもしれないですね。
    確かにそういう環境に身を置く事が出来た事には感謝です。

付属小学校に限らず、私立中学にも高校受験がないという理由から何かに打ち込むお子さんっていらっしゃいますよね。
    結局は家庭の考えなのかもしれません。この小学校生活で気づけてよかったです。
    中学に進学したら部活に打ち込んで貰いたいとこです。

つぶやきにお付き合いいただき恐縮です。

最後に、幼小受験は本当にご縁と神様の思し召しだと思います。
    我が家はたまたま学校から入学許可を頂けましが、もしそれがなく公立小学校に通っていたら、それはそれで感謝も悩みもある生活だったと思い、それが我が家に適した成長だったのだと思います。
    時期的に不謹慎だと思われる方もいらっしゃる様ですが、私は小受の合否はそういう意味だと思っています。

5. 【5640918】 投稿者: ふうむ  (ID:kvk1XAFm5xU) 投稿日時:2019年 11月 15日 19:48

要するに主さんのところは、私立小の他の家庭ほど裕福でもなく、特技を持たせるような気概もなく、
    かと言って中学受験する子のように勉強させるでもなくここまでこられたのですか。

6. 【5648743】 投稿者: 主様の仰りたい事分かります.  (ID:sqcZeSGvBvc) 投稿日時:2019年 11月 23日 14:46

主様の,仰りたい事,実感としてとても良く分かります.
    でも,特殊な世界を知った事もある意味財産にはなると思います.
    経験しなければ絶対に分らないものですから.

お友達関係も.先々まで続くのではないかと思います.
    これは,とても良いことだと思います.

私も大学付属出身です.が,父の転勤で海外や地方へ行った経験もあり,環境の違いは歴然です.子供でも小学校高学年になると感じます.

結局大学は別へ進学しましたが,(もう随分な年齢です)今でも普通に仲良しで,子供の相談なども出来る間柄です.

下からの子達は,財力が違いますよね.うちはサラリーマン家庭でしたので,当時は分かりませんでしたが,全然違ったのだと今は実感として分かります...
    でも,運よくコンプレックスを抱いたりはしないで済みました.
    友達の中には,うちはこうだけど,あの子の家は社長だ,医者だと,言っている子も確かにいました...今思い出しました.

お子様がそういったコンプレックスもなく,お勉強も運動も特に問題なく,楽しくお友達と過ごせているのであれば,それこそが大学付属でもあります.

ぬるま湯はある意味,続きます...でも,外部からも入って来ますよね?
    部活は受験がないので,思う存分出来ます.外部の子達とどれだけ仲良くするかは,お子様次第ですが,刺激にはなります.

結局,自分が下からだと,自分の子供も下から入れますよ.
    中には,公立へ行かせている子もいますが極めて少数派です.
    私ものんびりした大学付属へ娘を入れました.とても合っていると思っています.

こうして書いていると,私の母は,そういう素振りは全く見せませんでしたが,少なからず主様の様な大変さや,もんもんとした気持ちもあったのかもしれないと考えさせられました.

でも,お子様が楽しんでみえるのですから.それが一番なのではないでしょうか.

7. 【5650514】 投稿者: 主です  (ID:CJxwiEJeZak) 投稿日時:2019年 11月 25日 15:29

ありがとうございます。

子供を付属小学校に入れた理由のひとつとして「一生涯付き合える友人が多く出来る事」もありました。学生時代の友人って大人になった後の事情関係なく付き合えますよね。それが魅力でした。
    たしかにそういう意味では個性的なお友達が多いという事で、大きな財産の糧は与えられたかもしれないと思えます。

受験で合格を頂いた時、公立小学校を選ばなかった理由もあります。もし公立小学校に通っていたらもしかしたら他の悩みがあったのかもしれないと想像すると、子供が学校生活を精一杯楽しみ、偏見なく通っていますから、この選択は正しかったのかもしれませんね。

実体験がおありの方ですと、私の言わんとしたい事をご理解頂けてうれしいです。とても励みになりました。

8. 【6634373】 投稿者: 私立小学校  (ID:iaLrkOUxPy2) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:40

学校、塾も同じお友達に別荘に誘われ、(親込みで2泊3日)
    ちょっとビックリしました。

前からテストの後に「カフェに行かない?」とか言ってくるから苦笑いしながら行ってたんですが、

ついに別荘、きましたね。
    私立小学校あるあるで、子供同士で勝手に約束、
    我家は一般家庭、我が子は別荘を知らなくてお友達は私立小学校に登校するために別宅を持っていて、本宅もある。別宅も我家よりも遥かに上、

車だけはうちの方がちょっと上でまだよかった。

本当のお金持ちは意外と控えめで、お金持ちであることを隠します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す