最終更新:

18
Comment

【566019】どこからが『いじめ』?

投稿者: はは   (ID:68AOaMmwNnI) 投稿日時:2007年 02月 13日 08:36

私立小学校低学年の息子がおります。

2、3ヶ月前から、帰る方向が同じお子さんたちに
仲間はずれにされたり、
言葉の暴力を受けているようです。

私自身は、低学年のうちはよくあること、
男の子なのだし、『お前、××じゃないの?』
といわれたからといって、
『いじめ』だ、と騒ぐほどでもないと思ったので、
「気にしないのが一番よ」と、息子には言ってきました。

が、言われたことを聞き流せばもっとひどいことを言われ、
先生に言えば『お前、すぐ先生に言いつけるからな〜』
などと、また意地悪な言い方をされたそうです。

本人はおとなしく、暴力も嫌いで、
人をけなすのも好きではない、という性格です。
「しちゃいけないことがどうしてわからないの?」
「なんであんないじわるをするのか理解できない」
と、少し精神的にまいっているようにも思えます。

みなさんがこのような立場なら、子供にどうアドヴァイスされますか?
また、どの程度になったら学校に相談したり、
『いじめ』と認識すべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【566051】 投稿者: 気になるならすぐに  (ID:Cg/5y64vVUg) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:05

私立小低学年の子供がおります。

こういうことはおそらくどの学校でもどの子供にも起こる可能性のあることだと感じ、他人事とは思えません。
    もし私なら、先生にすぐに連絡帳などで、この事実のみ報告すると思います。どうしろこうしろ、ということは書かず、「こういう事実があり、息子がこう言っている。感じているらしい」ということのみです。その後の判断は先生にくれぐれも慎重にしていただくことを付け加えると思います。子供を守ってやれるのはまずは親しかいませんし、先生も通学下校途中のことまではなかなかご存知ないと思います。

それ以外に、具体的なレスがつくといいですね。私も知っておきたいです。

2. 【566091】 投稿者: たまき  (ID:CHxttSy2ZPU) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:31

私も「きになるならすぐに」様と同じ考えです。
    「こうして下さい」と書かずに、報告だけに止めておくのが賢明だと思います。
    ただ、「先生やお母さんにすぐに言いつける!」と
    子供の口を封じられてしまうのが一番困るので、
    その点については先生から何かの折に、
    「困ったこと、嫌な事をされたら、先生やお母さんに相談しよう!」
    とクラスみんなに話して頂けるようにご相談してはいかがでしょうか?

いじめる子供は頭の回転が速いので、先手を打っておくべきです。

3. 【566106】 投稿者: 大丈夫!  (ID:7tofnKTpbgw) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:46

まったく同じ経験を致しました。
    子供の性格はスレ主様のお子様とまったく同じです。(お話の限りでは)
    本当に辛い時期でした。
    先生に申し上げても残念ながら何の解決にもならないことは
    わかっておりましたので、先生には何も申し上げませんでした。
    それは、先生に問題解決能力が無いからでは決してありません。
    先生が介在しても、本質的・根本的な部分での解決にならないと
    わかっていたからです。

数ヶ月の間は一人で帰宅するように指導。(とにかく離す)
    それまではお付き合いもあった保護者の方とも一線を引き
    離れました。(暗にメッセージを伝える)
    その内に思いがけず違うお友達もできて少し状況が変わりました。
    (子供のために喜んであげる)
    現在では、以前ひどくいじめられていたお友だちを含めて皆で
    帰ってきているようです。
    (この時に親として思うところがあっても、何も言わず見守ることが大切)
    子供をいじめていたお子様方はその後下校途上で何回かトラブルも起こし、
    先生の方でも色々と状況を把握されているようです。
    (親に伝わっているのかは不明)
    どちらにしてもその状況に於いては、一緒にいてロクなことにはならない
    お子様方だったので、離してよかったと思っております。(乱暴な物言いですが)

数ヶ月間一人で帰宅をさせていた時期は以下の言葉で励ましました。
    「孤独は賢者を育てる」
    本もたくさん読みました。

子供は移り気です。
    状況は変わります。
    けれど悪い状況は、とりあえず変えないと次第に悪化して行きます。
    寂しい気持ちはあるでしょうが、1年生だったとしてももう3学期。
    そろそろ登下校もあまり心配は無いでしょうから、一人での帰宅を
    勧めましょう。

【ただし、ここで一つ注意点があります。
    ご子息が、それまで他のお子さんがターゲットになっていた時期に
    それに加担されていたことは絶対にありませんか?
    そういった事実があるとすれば、単に順番が回ってきただけなのです。
    今最も話題になっている、「いじめる側」と「いじめられる側」の
    両方を経験したことがあるというタイプです。
    よ〜くご子息とお話をして確認→もしもこのような場合はその点の指導
    を含めて行いましょう。
    悩まれている時に大変失礼かとは思いましたが、我が家の子供をいじめて
    いたお子さんのお母様も「うちの子供はおとなしくて暴力が嫌いで」
    とおっしゃってました。確かに主犯格では無いのですが、ひきずられて。】

ちなみに私見ですが、「本人が嫌だと思う行為をされて、その嫌だという
    意思を繰り返し表明。それでも、その行為が続けて行われる。」ことを
    私は「いじめ」だと思っております。
    けれど、身体的暴力や金品の略取等が無い限り学校にはご相談しないことを
    心に決めております。
    スレ主様のご子息への「いじめ」程度では学校には参りません。
    できれば、本人に乗り越えさせましょう。
    本当にそれが彼の自信にもなり、結局は彼のためにもなりますよ。
    現在、もうそれこそ毎日下校時のいじめのことで頭がいっぱいだったことが
    ウソのように、平安な日々(日々のいざこざはあっても当然だと思って
    おります)を過ごしております。
    自分の力で悪い状況を乗り越えることができて、子供にも自信がつきました。

お母様にとっても身が切られるほど悲しい辛い思いをされていると
    思いますが、ここは踏ん張り時です。
    ご健闘をお祈り申し上げております。

4. 【567296】 投稿者: はは  (ID:zQ.Z/GtX7vA) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:05

気になるならすぐに 様、たまき様、
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    さっそく『報告』するつもりです。
    クラス内で他のお子さんも『すぐ先生にいいつけるヤツ』
    と言われているようなので、
    子供が何も言わなくなるのが心配であることを、
    うまく伝えてみるつもりです。

大丈夫! 様、具体的なお話、ありがとうございます。
    幸い我が子は一人でも寂しいとは思わない子なので、
    入学当初から一人で帰ってきます。
    時々誰かと一緒に帰ることもあるようですが。
    ただ、駅で、他のお子さんのグループと一緒になると、
    『お前だけが仲間じゃない』『お前は××だ』
    などといわれるようなのです。
    昨日の話では、『あいつら悪口ばっかりでイヤだ』
    と、そのグループから抜けたお子さんもいるようなので、
    やはり状況は変わるものだと実感いたしました。

みなさん、本当にありがとうございました。

5. 【718263】 投稿者: 私立  (ID:xjoSNIEDyWk) 投稿日時:2007年 09月 23日 10:33

下の相談の方、この書き込みを参考にされると良いと思います。
    私は今高学年ですが、受験のストレスかまわりからひどいいじめにあっています。
    先生に、この学校にはいじめはありません。と言われました。
    学校が新校舎になっても、このような学校に未来はないと思いました。
    低学年のうちは、まだ何とかなると思います。

6. 【718336】 投稿者: 私立様へ  (ID:mcxE6QHGnkI) 投稿日時:2007年 09月 23日 13:26

子供(男児)の性格は優しくおとなしいです。
    自宅の場所から近い千葉県の私立小学校を今年の11月受験予定です。

「受験のストレス?新校舎?」
    千葉県の小学校でしょうか?

7. 【718481】 投稿者: 私立  (ID:UZ/Ohdl6aZ2) 投稿日時:2007年 09月 23日 19:16

不安に感じられたのなら、許してください。
    受験の担当者が、この掲示板を見ていて、学校名や特定されることばが出ると、すぐ削除されます。
    かわいいお子さんを、やはり良い環境でと思われるのは当然のことと思います。
    私もそうでした。
    特定されることばは、ごめんなさい、書けません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す