最終更新:

19
Comment

【5708617】大学附属小学校に通う子供に塾は必要ですか?

投稿者: ミユ   (ID:PHGE6Ub5obQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 00:35

2020入学で、この度私立の大学附属小学校にご縁を頂きました。
今までは某大手の幼児教室でハードな勉強に取り組んできました。
入学前の今は、のんびりと過ごしていましたが、なんとなく焦りもあり、国語や算数の入学準備ドリルのみ家庭でやっています。

学区の公立小学校へ進む幼稚園の友達は、公文や、はまきっず、サピックスの小学部などに興味を寄せ、既に通っている子が何人かいます。
(人気の公立小学校学区でまわりは国立専願が多い地域です。恐らく中学受験を想定した準備です)

我が家はこのまま大学までいってもらえれば良いと思っていますが、公文ぐらいはやっておいた方がいいのかな?それともはまきっずやサピックスも通っておいた方がいいのかな?とどこか焦る気持ちもあります。

私立の大学附属小学校にお通いの方で、そのまま大学まで行かせるつもりのご家庭の方のご意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5708791】 投稿者: 希望進路がゴールの為  (ID:Lz7uEHRuyIE) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:40

    習い事や塾等は本人の能力を伸ばす為、文化系、スポーツ、塾等、4種類位はやらせます。
    後々に、希望学部、希望進路に進めるような子にしたいので。

  2. 【5708910】 投稿者: 目的と手段  (ID:xblc9Sb0d6A) 投稿日時:2020年 01月 20日 10:21

    なんのために、どんな塾に通う必要があるとお考えなのでしょうか?「なんとなく」なんですか?
    どちらの附属に通うのかわかりませんが、学校での勉強について○なら良いはずですけど…

    学校での勉強に落ちこぼれそうなら補習塾とか必要かもね。低学年は、まず親がしっかり向きあってやれば普通は大丈夫だと思うのだけど…

  3. 【5709035】 投稿者: 最終の希望による  (ID:jsjPnX0A12A) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:36

    そのままその大学に行く予定で、学部は問わないのであれば、公文で良いと思います。もし学校の補修が必要であれば家庭教師。

    ある程度学部を選べるようにしておきたいなら、中学受験や高校受験で入ってくる子との競争になるので塾や英語の先取りをしておいた方が良いです。

    いずれ受験して外に出るつもりの子はふつうにサピックスなどに通います。

  4. 【5709201】 投稿者: 附属生の母  (ID:jCgSm/TYPak) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:10

    大学附属も色々ありますが・・・うちの息子は小学校から大学までエスカレーターの附属校で現在高校生です。

    小学校の高学年位になると、母親達の間でも「中入組はすごいんだろうね。塾に行かせて備えなければ」という話になります。
    うちも塾に行かせていましたが、内部進学前提の塾でした。半分以上の子がなんらかの塾には通っていたと思います。

    でも、中入組は勉強面もそうですが、メンタルも強い子が多くて、びっくりでした。
    中学からは、学校のカラーが少し変わってしまったようで悲しいです。

  5. 【5709243】 投稿者: ミユ  (ID:PHGE6Ub5obQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:56

    書き込んでくださった皆様、早速ありがとうございます。
    第一子で初めてのことなので、とても参考になりました。
    確かに中学から受験して入ってこられるお子様はレベル、メンタル共にスゴイでしょうね。

    どこに通うかは記載することで賛否両論あるかと思いますので控えますが、希望の学部へ行く為には内部でも外部からのお子様と同等に頑張らなくてはならないのですね。
    入ってからも安心することなく、せっかく身についた学習習慣を継続していきたいと思います。

  6. 【5709262】 投稿者: まったくあせる必要はない  (ID:xN11CXahQ9o) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:17

     御三家狙いで中受予定でもない限り、しばらく様子をみてから判断すればよろしいかと思います。
     あせると、せっかく伸びる芽を摘みかねないかと・・。
     まずは、スポーツや音楽、遊びその他本人がやりたいと興味をもつものを経験させてみればよろしいかと思います。
     

  7. 【5709314】 投稿者: ないわ〜  (ID:xblc9Sb0d6A) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:05

    中学受験で、高校受験で、大学受験で、凄い高偏差値の同級生が外部から入ってきますが…
    別にその子達と同等の能力は必要ないと思うよ。学校の授業を真面目に受講して、予習・復習して身についていれば問題ないと思うんだけど…学校で習ってる以上を身につける必要ありません。

    強いていうと、英語のボキャブラリーだけは、内進者と外部生とは差があるよね。そこは、少し補講が必要かも…

あわせてチェックしたい関連掲示板