最終更新:

261
Comment

【5749582】新型コロナウイルス私立小学校の対応

投稿者: 心配…   (ID:L4ZZTkC/l3M) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:02

現在子供が都内共学校に通っております。

子供が通う小学校では新型コロナへの対応はまだ何もありません。皆さまの通われている小学校では何か対策されていますでしょうか?

通学時にマスクを着用させたり、携帯用アルコール消毒を持たせたりと、こちらで出来る事はしておりますが、電車通学をしているので毎日心配です。

学校からも、学校に着いたらうがい、手洗いなどするような指導や、教室にアルコール消毒を置くなどして頂けるとよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 33

  1. 【5772015】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:kyCZcz4ZsUM) 投稿日時:2020年 02月 28日 21:59

    これだけ今が蔓延してしまうかどうかの瀬戸際だと言われているのに、
    右へならえでなくてもよいとか、まさかの授業料返還希望なんて…。
    そんな風にお考えになっていらっしゃる方もいるんですね、本当にびっくりです。

    親の負担が増える?とんでもない!
    こんな状況だからこそ何より子供を守りたいのが親心ですよね。

    うちの学校もいち早く休校になりましたが、本当に素早い対応が有難かったです。

    いくら短時間とはいえ、朝の通学電車は心配でしたから、家にいてくれるだけでも本当に今は安心です。

    うちも習い事は全てお休みして、
    子供と一緒の時間を今は楽しみたいと気持ちを切り替えています。

  2. 【5772116】 投稿者: 同感です。  (ID:pVquXNaKJcs) 投稿日時:2020年 02月 28日 23:16

    休校が決まって胸を撫で下ろしています。断腸の思いで習い事全て休みにしていただきました。出来ることなら主人にも家にいてもらいたいくらいです。うちも子供との貴重な時間を楽しみます。

    授業料変換してってのは凄いですね。子供が仮に感染しても同じことが言えるのでしょうか。学校の先生方はもっと大変なはずです。休校にしなきゃいけないくらい、事態は深刻なのに、なぜ気付かないのでしょうか。

  3. 【5772176】 投稿者: 私立ですから  (ID:A6fhEf7VSF.) 投稿日時:2020年 02月 29日 00:00

    都内女子校ですが、週の初めに行事取りやめ連絡、政府発表の前に休校の連絡、発表後に春休みまで全日休校の連絡がありました。
    先生方も対応でお忙しいでしょうに不安、不明なことはないかとお電話も頂きました。

    まさかの授業料返還発言には驚きました。
    子どもたちを育てて下さる先生方を支えるのは保護者の務めではないでしょうか。それを承知で私立を選んだのではないのでしょうか。
    子どもたちは休校になっても先生方は成績表の用意などで勤務をお続けになるのだと思います。
    今回のご決断には感謝しかありません。

  4. 【5772327】 投稿者: 如月  (ID:W0eAW7YCPzw) 投稿日時:2020年 02月 29日 06:55

    清泉は26日からでしたよ。

  5. 【5772439】 投稿者: 授業料  (ID:o9lrgbn07pQ) 投稿日時:2020年 02月 29日 09:04

    何かしらで、保護者の納得する形に考えてくださるのではないでしょうか。

    今は混乱期、そこまで急いで結論つけなくても。
    まずは子供の安全と学力維持でお考えでしょうし。
    どのような形でペイされるかは、学校に任せておけばいいのでは?

    公立と同じ対応で怒る、、より、
    公立以下の対応の時に怒りましょう。

    「金払っているんだから!」
    というお客様意識が匂ってきてしまうと
    学校側も嫌だなぁ〜という空気になっちゃいそう。

    「うちは公立なのでそんな悩みゼロ!」って言われたら嫌な気持ちになりません?

  6. 【5772535】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:XSoAGcdWkHQ) 投稿日時:2020年 02月 29日 10:06

    休校の措置を待ち望んでいましたのでほっとしております。

    授業料の返金については少々驚きました。
    授業はないけれど、先生方は休校中も学校なり在宅なりでお仕事されることと思います。
    通知表や様々な配布物の準備もありますし、授業が出来なかった単元についての取り扱いをどうするか?新学年からのカリキュラムをどうするか?話し合われているのではないでしょうか。

    親の負担が増えるというご意見ですが、今は有事であることを考えればそんなことを言っている場合ではないと思います。
    日本が置かれている状況を我が子に伝えて休校措置の意味を分からせることも親の役目と思います。

    早く収束することを祈りつつ親も子も頑張りましょう。

  7. 【5773392】 投稿者: 私立WM  (ID:wkqcUe7XW4A) 投稿日時:2020年 02月 29日 19:28

    高くない授業料払っているんだから返金は当然して欲しい。
    学童に行かせないと生活が成り立たないので休校の意味なし。WM家庭は学校で預かるべき。

  8. 【5773538】 投稿者: うーん  (ID:EF3utzxx5B.) 投稿日時:2020年 02月 29日 21:11

    授業料返還とか、何らかの形でペイしてくれるだろうとか...こんな時なのに子供たちのことよりもお金のことなのですね...。

    授業時間数に関しては、文科省が満たずとも可とする方針を発表していますし、学校も何かしらのフォローは考えておられるはず。
    こんな危機的状況でも、授業料の心配をするなら、なぜ私学にしたのでしょうか。
    なにかと指示待ちになりがちな公立と比べて、私学はスムーズな対応だったと思います。

    私は今回の件で、休校の判断はもう少し早くても良いと思いつつ、決定までのスピードや期間などは、私学にして良かったと心底実感したのですが、違う方もいらっしゃるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す