最終更新:

215
Comment

【5749582】新型コロナウイルス私立小学校の対応

投稿者: 心配…   (ID:L4ZZTkC/l3M) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:02

現在子供が都内共学校に通っております。

子供が通う小学校では新型コロナへの対応はまだ何もありません。皆さまの通われている小学校では何か対策されていますでしょうか?

通学時にマスクを着用させたり、携帯用アルコール消毒を持たせたりと、こちらで出来る事はしておりますが、電車通学をしているので毎日心配です。

学校からも、学校に着いたらうがい、手洗いなどするような指導や、教室にアルコール消毒を置くなどして頂けるとよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【5856592】 投稿者: オンライン化完了校  (ID:ub.7f4iecv.) 投稿日時:2020年 04月 28日 04:13

    我が子の学校では、全科目が双方向の授業(会議ソフト)です。
    コロナ前に学校からネットを利用する際の注意事項(他人の画像を載せることを含む)を教わっておりましたし、子どもが画像をアップするとしたらSNSでしょうが、SNSは利用規約で小学生の利用を禁止していますので、とりあえず画像流出の心配はしておりません。
    休み時間に友達や先生とお喋りして、グループ学習をして、体育(室内でできる体操)等もあり、我が子は「触れない他はいつもと同じ」と喜んでおります。
    ヘッドセットを使えば体育と音楽以外は静かですし、もともと学校で使い方を教わっていたタブレットを使用しているため自宅のwi-fi設定をした後に付き添いが必要なのは接続テストだけで、別室で行う在宅ワークの妨げにはなりません。
    実際の画面に映るのは教室よりずっと一人一人に寄った映像なので、むしろ通常の授業よりオンラインの方がボーっとしたお子さんは目立つでしょうが、もともと我が子の学校ではボーっとしたお子さんを見かけないので、居たらどうなるのかは正直わかりません。
    タブレットやスマホやwebカメラ内蔵PCでない場合には、webカメラが必要になります。
    タブレットもPCもwebカメラも、中国からの輸入再開のため、品薄は解消されつつあるようです。

  2. 【5856685】 投稿者: おはようございます  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 28日 08:24

    録画授業は各自のペースで進められるのが利点ですよね。
    ただ、それだけだと学校に行く意味って?となってしまう…

    zoomを使ったホームルームの時間で、自分のクラスのお友達とお話しできる取り組みはいいですね。
    とっても羨ましいです。

  3. 【5856942】 投稿者: 同じく感謝  (ID:/8AQf3x.iwg) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:40

    気分を害されてしまいましたら申し訳ありませんでした。こういった時こそ私立校同士が連携し、オンライン授業などの情報を共有していただきたいなと思いました。

  4. 【5857107】 投稿者: 新一年生  (ID:rw2LQvxLOX2) 投稿日時:2020年 04月 28日 13:50

    こんにちは
    他校と同様入学式すらなくなってしまい、モチベーション維持のために考えあぐねています。というのも1度担任から電話があり、少しのプリントとたまに動画で簡単な課題が送られてくる程度。
    5/7からはじまる前提でのその場凌ぎ感を感じます。
    都内ではない一貫校ですがほとんどが中受する小学校なので期待しましたが、のんびりとした感じです。過剰に期待せずに教科書を進めてドリルをやっています。

    オンライン授業あるだけでも本当に良いですね!!
    学校のやる気を感じます

    近くの小学校がたまに学年ごとの登校日があるようで、なぜ行けるのか聞いてくるので答えに困ります。

    公立にすれば良かったかと一瞬思いましたが、どこに行っても自分の努力しかないので...

    我が子の場合は勉強以外は、虫捕りや生き物の世話、自宅の庭で野菜栽培したり、夏休みモードです....
    学力の差は気になりますが、仕事も減ってるしとにかく生き抜かないといけない時期かな。

  5. 【5860801】 投稿者: 女子一貫  (ID:kyCZcz4ZsUM) 投稿日時:2020年 04月 30日 16:28

    オンライン授業で先生方に会える?ことが休校中うれしいようです。

    親も先生方の授業の様子や普段の感じ?をより知ることになって、その点は良いと思います。

    zoom、うちはiPad で、問題なくやっています。

    1年生だと学校の雰囲気や授業の感じや先生方のこともまだよくわからないままでの休校で、大変お辛いでしょうね…。
    在校生ですと、学校や先生方の事も存じておりますし、日頃の感謝の思いがあるので、不安や不満なく過ごせる家庭が多いと思うのですが。

    我が家は母子ともにすっかりお休みモードになってしまっていて、
    学校再開時にまた元通りに早起き生活&お弁当作りが出来るのだろうか?と時々不安になります…

  6. 【6292381】 投稿者: 疑問  (ID:24kv59JuVQE) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:29

    自主休校など考えてるまたは考えておられた方はいらっしゃいますか?!

  7. 【6300987】 投稿者: 学校により  (ID:ub.7f4iecv.) 投稿日時:2021年 04月 15日 14:02

    オンライン授業を用意されていれば、学校に届け出てオンライン受講することによって出席扱いになります。
    なので自主休校は不要ですね。
    もちろん学校によって方針は様々でしょうが。

  8. 【6301081】 投稿者: 今  (ID:5VBhhwuvVks) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:09

    でも4月の新学期始まった時点でオンライン授業やってる学校は少ないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板