最終更新:

261
Comment

【5749582】新型コロナウイルス私立小学校の対応

投稿者: 心配…   (ID:L4ZZTkC/l3M) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:02

現在子供が都内共学校に通っております。

子供が通う小学校では新型コロナへの対応はまだ何もありません。皆さまの通われている小学校では何か対策されていますでしょうか?

通学時にマスクを着用させたり、携帯用アルコール消毒を持たせたりと、こちらで出来る事はしておりますが、電車通学をしているので毎日心配です。

学校からも、学校に着いたらうがい、手洗いなどするような指導や、教室にアルコール消毒を置くなどして頂けるとよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 33 / 33

  1. 【6463390】 投稿者: 碑文谷  (ID:X7r2/Yw3.Mg) 投稿日時:2021年 08月 30日 12:00

    こちらは全てオンライン授業です。
    普段から災害時の休校判断など
    どこよりも早く慎重過ぎるほどですが
    常に子どもファーストな学校なので
    安心して通わせております。

    受験生の皆さま
    各学校のコロナ対応をしっかりリサーチして
    後悔のない受験をなさってください。

  2. 【6463655】 投稿者: 愚痴  (ID:bE81pINgwYw) 投稿日時:2021年 08月 30日 16:09

    娘の学校は明日が始業式。
    時差登校は取り入れているけど中高とわけただけなため、小学部はみーんな同じ時間に登校。
    これ意味ある?

    学校に要望出したけど「変える予定はありません。」

    はぁ…愚痴です。

  3. 【6464786】 投稿者: 小三母  (ID:S7txTUpvUVg) 投稿日時:2021年 08月 31日 14:44

    私の息子が通う学校でも未だに対面です。しかしコロナが不安ですので今は塾関係はオンラインに絞って息子にやらせています。今はweekend(https://www.kidsweekend.jp/portal)やスコラボ(https://sukolabo.com/010-main)といったオンラインで色々なことが学べる小学生向けのサービスもあります。このようなサイトでも色々と興味深いことを学べるようで息子も楽しんでいます。

  4. 【6465644】 投稿者: できますよ  (ID:8Fse00Ne.Sg) 投稿日時:2021年 09月 01日 09:38

    感染への恐怖心、リスクマネジメントしたい親心は同じなのですが。

    分散登校万歳!
    毎日オンライン授業でうれしい♪
    と、お子さんが言っている学校は、それはそれで
    お友達関係は大丈夫?
    先生との関係は大丈夫?
    学校生活は大して楽しくないの?
    と、心配にもなりませんか。

    登校日の設定があれば(欠席しても欠席扱いにされないにも関わらず)登校する子がクラスの大半だったりするのは‥
    親の質云々や、同調圧力ではなく
    ただ、子どもが学校に行きたい!お友達と会いたい!という素直な気持ちに沿うているだけな気もします。

    出席率はそれはそれで、学校への信頼や
    子どもたちにとって楽しい学びの場とも解釈出来るように思われます。
    どちらの解釈でも、それはご家族の判断ですから‥どうでもいいのですが。

    中にはブログに外食や旅行の記事をアップされている
    私学家庭もあるし。夏期講習に通塾されている家庭もあり、心配ないわけではないですが(汗)
    わが家が感染源にならぬよう、最大限努めているのは皆同じかと思います。

  5. 【6467572】 投稿者: あら  (ID:pMETWJgCbhg) 投稿日時:2021年 09月 02日 18:25

    去年から1年以上過ぎても、まだオンライン授業にすらできない学校もあるんですね。もう入学してしまった方は受け入れていくしかないでしょうけど、もう少し学校の中身をしっかりみて学校選択することが今後は重要になってきますね。
    あと数年は確実にコロナ禍が続くと聞きました。

  6. 【6468514】 投稿者: 二学期を迎えて  (ID:IAHM7A/iWNc) 投稿日時:2021年 09月 03日 15:21

    保護者の声を受けて対応が変わった学校もあるようですね。
    ニュースで学校クラスターや、分科会等の専門家達が小中高の二学期開始による感染拡大を危惧しておられる旨が流れる折、子ども達の命と健康を第一に考えて下さる学校には感謝の念が尽きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す