最終更新:

261
Comment

【5749582】新型コロナウイルス私立小学校の対応

投稿者: 心配…   (ID:L4ZZTkC/l3M) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:02

現在子供が都内共学校に通っております。

子供が通う小学校では新型コロナへの対応はまだ何もありません。皆さまの通われている小学校では何か対策されていますでしょうか?

通学時にマスクを着用させたり、携帯用アルコール消毒を持たせたりと、こちらで出来る事はしておりますが、電車通学をしているので毎日心配です。

学校からも、学校に着いたらうがい、手洗いなどするような指導や、教室にアルコール消毒を置くなどして頂けるとよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 33

  1. 【5847143】 投稿者: オンライン化完了校  (ID:ub.7f4iecv.) 投稿日時:2020年 04月 21日 05:56

    セキュリティについては、正直、どんなに注意しても抜かれる時は抜かれる……と、昨今の状況を見て覚悟しております。
    先生側はきちんと対処して下さっているものとして、こちらは抜かれて困る情報の入っていない子ども専用の端末を使わせ、住所等は入力しないように注意するくらいです。

  2. 【5847288】 投稿者: ぶったぎり  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 21日 09:26

    横からすみません。

    休校からひと月半、あれから皆さんは学校の対応に満足されてますか?

    まだ一度も行っていない学校、オンラインでの双方向授業の検討すら聞こえてこず、届くのは簡単なプリントとお便りのみ。

    数週間で終息するかと思っていたけど、休校はもしかしたら9月頃まで続きそう。

    なのに施設利用料含めた満額請求のお知らせはいつも通り。

    正直、何だかなあ…と。

    こんな時にお金の話なんて!と言われそうですよね。
    けど私にとっては、こんな状況下で夫が働いてきてくれたお金なんですよ。

    今の状況では、なんの等価交換もない一方的な取引に思えてしまいます。

    私とて少なくとも2月の時点では、学校に協力したいと思ってましたよ。

  3. 【5847312】 投稿者: 感謝しております  (ID:Js/EsgvWkvg) 投稿日時:2020年 04月 21日 09:47

    子供が私立小学校に通っております。

    3月の休校期間中はWebアプリを利用しての課題の提出(すべて先生が目を通して採点してオンライン上で返却くださいます)、春休み中は全教員が自宅で出来る子供向けの楽しい自由研究等をご提案くださり、4月からはオンライン授業が行われています。

    おかげさまで毎日規則正しく過ごすことができ、先生やお友達の顔を見て話すことで子供の精神が安定しているばかりか、授業中は親は仕事や家事をすることが出来ております。学習面でも休校が長引こうとも心配しておりません。

    もちろんそのためには先生方をはじめとする学校側の多大な努力や準備が必要になりますので、いつも先手をうってあらゆる準備をしてくださる学校には同級生のお母様も含めまして感謝の気持ちでいっぱいです。また、そこまでしてくださる学校の方針にしっかりと寄り添って協力していきたいと保護者同士で語っております。

    こうした有事の際にこそ学校の姿勢や本質が見えてくるのだと痛感いたしました。

  4. 【5847339】 投稿者: ぶったぎり  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 21日 10:11

    正直まだ一度も行けていないので、我が子はお友達どころではありません。

    ちゃんと対応してくださる学校、羨ましいですね。

    そうした私立ならではの対応を期待していましたが、我が家の場合はお手紙とプリント、そして請求書だけでしたね。

  5. 【5847358】 投稿者: ぶったぎり  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 21日 10:25

    このお気持ち、とてもよく分かります。

    最先端とまでは行かなくても、もう少し踏み込んだ方法での授業を考えてくれたらいいのに…と。

    こんなこと言うと、じゃあやめさせたら?とか言われてしまうのでしょうね。

  6. 【5847602】 投稿者: 今なら  (ID:a699E4MSogM) 投稿日時:2020年 04月 21日 13:42

    お友達もまだ、お母様同士の顔合わせもまだなようですし、お辞めになっていいんじゃないでしょうか。
    5年後にはまた中学受験ですね。そこで一気に大学附属へとか、いえやはり今の所でなど、数年先の事を考えると後悔しないのではないでしょうか。
    目先の小学校1年生を幸せに過ごすためなら、お近くの公立がよろしいかもしれません。
    6年間の小学校生活や、先々のことを考えたお受験で、行かせたい気持ちが高かった学校なのでしたら、1年間くらいのんびりしても将来何も失う物なぞないのでは、とも思えます。
    当方は後者ですので、妹の面倒を一緒に見てもらいつつ、お菓子作りの毎日で実は楽しい時間とも感じています。

  7. 【5847666】 投稿者: 私立女子  (ID:kyCZcz4ZsUM) 投稿日時:2020年 04月 21日 14:30

    我が家も学校の対応に感謝しながら、この引きこもり生活を過ごしています。
    オンライン授業やプリント課題等、感謝しています。
    教育は長い目でみていく必要がありますから。
    教育費も長い目でみましょうよ。
    家での映画や読書など普段なかなか出来ない事を楽しめて娘は楽しそうです。

  8. 【5847670】 投稿者: 通りすがり  (ID:czSvgmN1yJU) 投稿日時:2020年 04月 21日 14:38

    新1年生ですが、毎日オンラインでのオリエンテーションや短い授業が既に始まっております。
    併せて、教科書や必要な文書などは郵送で。

    正直、第一志望ではありませんでしたが、現在の学校の対応に非常に満足しております。

    逆に私立なのに、ほとんど対応がない学校があると知り、驚いています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す