最終更新:

261
Comment

【5749582】新型コロナウイルス私立小学校の対応

投稿者: 心配…   (ID:L4ZZTkC/l3M) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:02

現在子供が都内共学校に通っております。

子供が通う小学校では新型コロナへの対応はまだ何もありません。皆さまの通われている小学校では何か対策されていますでしょうか?

通学時にマスクを着用させたり、携帯用アルコール消毒を持たせたりと、こちらで出来る事はしておりますが、電車通学をしているので毎日心配です。

学校からも、学校に着いたらうがい、手洗いなどするような指導や、教室にアルコール消毒を置くなどして頂けるとよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 25 / 33

  1. 【5854745】 投稿者: ↑  (ID:daXn4ZLvxnk) 投稿日時:2020年 04月 26日 18:41

    >>受験小や新興校の方が伝統校や一貫校よりも下、のような言い方は、確かにおかしいですね。

    そのように感じてしまうのはそう思っているからでは?

  2. 【5854823】 投稿者: ?  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 26日 19:32

    そう思われるのも価値観の違いでしょうね。

    私立なんだから全て飲み込んで意見するな、だったら公立行けば、そもそも私立にお呼びじゃない層なんだ的なお話、全て平和な時でこその妙な選民意識だと思います。

    何かにつけてそうしたマウント的なことを言う方々が、思ったことを言えない窮屈な空気をつくり、結果学校側に努力せずとも大丈夫なのだと認識させてしまっているのだと感じます。

    そもそもご自分の学校の対応に満足なさっている方々が、匿名の掲示板の意見まで封殺しするために、何度も来られているのが不思議です。

  3. 【5854879】 投稿者: 偏見ではありませんか?  (ID:afLxyNW/W06) 投稿日時:2020年 04月 26日 20:14

    偏見ではと書いたものです。お相手の見えない中、書き方は大切だと思いますし、どこの学校で学ぶかよりも、見えない相手にも心をかけることの方が、大事なことでしょうか。書かせていただいたとおり、私の子供は伝統校です。そして、私も含めて祖父の代からお世話になっております。妹はまた、母校で学んだことを大切に、あえて新しい学校を求めました。そして、どちらも、実は本質は変わりなく、先生方の深い愛情に何の違いもないと、姉妹で感じております。伝統校にも新しい時代を見る先生方はおられますし、意外なことに新興系にも伝統的な教育を受けてその良さを伝えようとされるベテランの先生方が多くいらっしゃいます。
    今のような非常事態に、伝統か新設かではなくて、本当に校長先生をはじめとする先生方のお人柄と熱意、ご誠実さの違いが見えるのだと思います。それがうっすらと、皆さまそれぞれの感度で感じられていらっしゃるのではないでしょうか。

  4. 【5854901】 投稿者: 2ヶ月  (ID:XNdjl2P4AP.) 投稿日時:2020年 04月 26日 20:31

    どの学校であっても、休校になってもう2ヶ月ですよ。
    このまま夏休み突入になる可能性だってあるのに、
    さすがにプリント配っておしまい。に、不満を持ってもおかしくないと思いますよ。
    そこに伝統校も新興校もないですよ。
    何もしない学校は、ご家庭でお願いしますって暗黙の了解なんですよねきっと。
    私は何とかしなきゃって思って実行してくださる学校を選んでよかったと思っています。最初はぎこちなかった先生方もだんだん慣れてきてますし。

    ただ、受験小のご家庭は学校より塾メインで動きたいでしょうね。

  5. 【5854968】 投稿者: 同じく感謝  (ID:OEWmURWzOiM) 投稿日時:2020年 04月 26日 21:22

    我が子も感謝しております様と同じ学校かもしれません。この様な事態での対応の速さはさすがでしたね。入学できて本当によかった感じております。オンライン授業のノウハウを私立学校全体で共有できたらいいですね。

  6. 【5855048】 投稿者: あきら  (ID:Twp3A9nCUKw) 投稿日時:2020年 04月 26日 22:22

    各校、休校中の対応やオンライン授業でどんなことを学んでいる等、シンプルに情報交換できると建設的なスレッドになるのかなと思いました。

    学校への不満や感謝等を記載すると、それに関してやはりいろいろな感じ方があると思います。
    また、感謝している気持ちくらいいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、そこまで充実していない対応の学校の人は羨ましい気持ちになりますし、正直わざわざそれをこのスレッドに書き込まなくても‥と思います。

  7. 【5855198】 投稿者: だったら  (ID:NsnB91EkCBQ) 投稿日時:2020年 04月 27日 00:16

    貴方や貴方の家族がかかってみれば良いでしょう。
    安倍昭恵さんのようですね。
    私は悪くないと
    思いながら巡り巡って医療従事者やその家族を苦しめている

  8. 【5855304】 投稿者: おはようございます  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 27日 08:05

    Webの授業とは、塾のように授業の録画を配信する形式なのでしょうか?

    加えて大手塾ではzoom、私立中高一貫校ではスタサプ導入校も多いようです。
    zoomは賛否両論ありますね。

    小学生では無いと思いますが、授業中の様子をスクショされてネット上に晒されてしまうという事故もあったようです。

    ただ今となっては、そうしたリスクも織り込んだ上での導入となるのでしょうけど…。
    それこそ、利用側の良識次第かな?

    我が子のお世話になっている学校も、何らかの形でこうした試みだけでもして欲しい…
    でないと他校との差がどんどん開きそうです。

    また、大学では9月入学式に年度変更しようかとの案も検討され始めたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す