最終更新:

32
Comment

【5761821】国立小学校は安いはずですが、入学後の塾通いは?

投稿者: 教育のパパ   (ID:/OIS7IKiNT6) 投稿日時:2020年 02月 22日 02:35

こんにちは。男の子のお父さんです。共働き夫婦です。

現在の所、うちの息子に国立小学校の受験をさせるかどうかについて悩んでいる所です。今まで国立は私立より大分安いという強いイメージを持ってきたのですが、最近はそれについて強い疑問を持つようになった。

通常、私立学校に行かせる場合だと、全体的に年間150万円ぐらいかかるといわれているが、国立の場合は少なくとも授業料は無料。一方で、国立の場合だと、莫大な塾の費用を払わないといけないかも知れない。

国立小学校の6年間間に、他の親はどれぐらい子供を塾に行かせているのかについて、あまりはっきりしたイメージが無いので不安です。他のスレを読んで見ると、国立小学校は本当の勉強について親任せのスタンスをとっているという印象です。つまり、子供は独学か塾どちらかの一つで学ぶしかない。共働き夫婦なら、恐らく塾になる。

私は気になる事は、自分の子供を国立に通わせると、実質的に毎年塾に行かせないといけないですか?塾は一年間だけで百万円ぐらいかかるはずだし、それに6を掛けると6百万円かかる!!!長期的な観点で大学の事も考えるとうちの家庭には無理!

5年目と6年目の中学校受験の塾の分は何とかなるかも知れないですが。

国立小学校に子供を通わせている親の経験と意見(特に塾について)を教えて頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5765187】 投稿者: よくわからない  (ID:Z/VZZXFf0jY) 投稿日時:2020年 02月 24日 09:36

    >世田谷志望、進学のご家庭は特に受験塾通いは
    >当たり前かもしれませんね。

    学大附属小に通わせていて、中学受験塾が必要と思ったこと一度もありませんでしたが…必要だと思う理由をkwsk 教えて下さい。
    学校で習ったこと含めて、小学生で習うべきことが定着していれば中学には進学できます。中学受験で習うテクニックを披露する機会はないです。

    よく「中学受験で入ってくる外部生に出し抜かれない為」みたいなこというママいますが、要不要で言えば不要です。

    ということで、知らないのに、語る必要ないと思うよ。

  2. 【5765777】 投稿者: 学附卒親  (ID:38GxgYacO.I) 投稿日時:2020年 02月 24日 16:36

    東大や医学部目指すなら、御三家、筑駒等中高一貫校のほうがよいからでしょう。
    受験塾に通わせるのは、それぞれのご家庭の考え方です。

  3. 【5766123】 投稿者: 4年前高校受験保護者  (ID:Tdj16elwi1M) 投稿日時:2020年 02月 24日 21:57

    塾からぜひ受験してほしい、と言うことで、碑文谷の学芸の附属の説明会に行きました。国立の月謝は安いけれど、私立の様に寄付金がありました。任意といっていたけれど、教育の充実のためなので、できるかぎりお願いしますとの説明でした。娘は別の国立附属高校を受けましたが、そちらはその様な寄付金はありませんでした。大学が運営交付金を国からいくらもらえるかで、附属に割り当てられる金額に差ができているのだと文科省関係から漏れ聞こえてきます。あの古い校舎は趣があって素敵だと思いますが、駅から遠くて、あの道を雨の日も風の日も歩いて通う時間をことを考えると、もっと駅からアクセスのよい進学校に通って予備校にさっさと行った方がよいだろうなと思い、受験に至りませんでした。

  4. 【5766315】 投稿者: ?  (ID:fFVR7Ac329I) 投稿日時:2020年 02月 25日 01:29

    なんか支離滅裂なんだけど、何が伝えたい情報だったのかな…(笑)

    月謝がかからない?
    寄附金が必要?
    駅から遠いこと?
    うちの子はこちらでない国立附属を受験したこと?
    どのコメントに対して、何をレスしたかったのか、よくわからない(笑)

  5. 【5766317】 投稿者: ?  (ID:fFVR7Ac329I) 投稿日時:2020年 02月 25日 01:35

    「国立附属小から、御三家とか中高一貫を目指す子が多い。」ので、中学受験塾に行くのが当たり前っていう新説ですか?

    これも、どのコメントについての返信なのかよくわからない。

  6. 【5767070】 投稿者: 同じスレ主?  (ID:Ro9JIXFyXwU) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:15

    高校板と同様に、このスレも立てっぱなしで、スレ主不在w

  7. 【5778347】 投稿者: 今頃、、、  (ID:3yfec7OvQnI) 投稿日時:2020年 03月 03日 23:32

    スレ主は自分の着眼点の違いに落胆しているのでは?

    まず「国立小学校は安いはずが」という金額で国立を推し量り、教育内容や中身のことは何もわかっていないただの抽選に通ればラッキー精神な親でしょう。

    国立なら公立より名があるし、当たればラッキーのはずが国立なのに塾に行かせなきゃならないのか??我が家のお財布事情ではそんな金はないぞ!が本音でしょう。

    自分のことを父と言わずに「お父さん」と言ってしまうあたりもね、知れてるでしょ。
    あのね、国立にはお金のことを心配する層はまずいません。お受験に際してそれなりに幼児教室でお金をかけてきてるし、入れば医者、弁護士、その他士業や富裕層が大多数。
    父親のつながりも強く、おのずと誰がどんな仕事してるのかわかるからただのサラリーマンではみじめな想いをします。
    たまに国立の学校説明会で「制服以外の出費はどれぐらいでしょうか?」なんて全体の前で質問してる親もいて唖然とする。
    その人もスレ主も杞憂。つまり、お金の心配をする前にまず今の考え方でご縁をいただくことは難しいと思われるので心配ご無用ということ。

  8. 【5778504】 投稿者: 国立附属は廃止すべき  (ID:wJ5PGFJw3zM) 投稿日時:2020年 03月 04日 05:10

    教育実験校であり、公立のモデル校ですよね?国立附属は。
    エリート校でもセレブ校でもないですよ。六年も通う学校で費用の質問して何が悪いんですか?
    こんな風に勘違いした保護者が国立附属を私物化して入るので、もう国立付属は廃止すべきです。
    世間でも不用だという声が高まっているし、教育実験校として機能しているのか疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す