最終更新:

32
Comment

【5761821】国立小学校は安いはずですが、入学後の塾通いは?

投稿者: 教育のパパ   (ID:/OIS7IKiNT6) 投稿日時:2020年 02月 22日 02:35

こんにちは。男の子のお父さんです。共働き夫婦です。

現在の所、うちの息子に国立小学校の受験をさせるかどうかについて悩んでいる所です。今まで国立は私立より大分安いという強いイメージを持ってきたのですが、最近はそれについて強い疑問を持つようになった。

通常、私立学校に行かせる場合だと、全体的に年間150万円ぐらいかかるといわれているが、国立の場合は少なくとも授業料は無料。一方で、国立の場合だと、莫大な塾の費用を払わないといけないかも知れない。

国立小学校の6年間間に、他の親はどれぐらい子供を塾に行かせているのかについて、あまりはっきりしたイメージが無いので不安です。他のスレを読んで見ると、国立小学校は本当の勉強について親任せのスタンスをとっているという印象です。つまり、子供は独学か塾どちらかの一つで学ぶしかない。共働き夫婦なら、恐らく塾になる。

私は気になる事は、自分の子供を国立に通わせると、実質的に毎年塾に行かせないといけないですか?塾は一年間だけで百万円ぐらいかかるはずだし、それに6を掛けると6百万円かかる!!!長期的な観点で大学の事も考えるとうちの家庭には無理!

5年目と6年目の中学校受験の塾の分は何とかなるかも知れないですが。

国立小学校に子供を通わせている親の経験と意見(特に塾について)を教えて頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5793355】 投稿者: お父さんスレ  (ID:P7msMlUDWYU) 投稿日時:2020年 03月 14日 09:26

    いくつも同じようなスレ立てるのはなせ?

あわせてチェックしたい関連掲示板