最終更新:

28
Comment

【5771625】コロナウイルスと習い事

投稿者: 習い事   (ID:pVquXNaKJcs) 投稿日時:2020年 02月 28日 16:50

来週から休校になる方多いかと思いますが、皆さん習い事はどうされるのでしょうか?

うちはスイミング、そろばん、ピアノ、サッカー全て通常通りだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5773885】 投稿者: やすみになりました  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2020年 03月 01日 06:18

    貸しスペースでお教室されている先生や、主たる生業が個人教室経営の場合は、家賃や先生ご自身の生活などもあるし‥なかなかご自身から休講を言えない方もいるかもしれませんね。返金やら、振替やら‥色々質問ぜめになってしまいそう。

    だから、先に親が申し出るのをじっとお待ちになって居るのかもしれません。
    お世話になっているなら、その辺りも察した行動が求められる気もしなくも‥難しいですね。

    我が家の場合、大手で危機管理対応というか、動き早く助かった‥といったところでしょう。

  2. 【5773937】 投稿者: 習い事  (ID:mBlR3x4vY/I) 投稿日時:2020年 03月 01日 07:55

    集団でも休まず習い事に行かせ、その子を預かってとお願いする親もいる。自分さえ良ければいいのでしょう。

  3. 【5775645】 投稿者: 冷静に  (ID:poeGs3EhYV.) 投稿日時:2020年 03月 02日 06:55

    【公文】
    学校休校期間の教室学習はなし
    但し、週一保護者が宿題交換
    月謝変更なし
    【スイミング】
    学校休校期間お休み
    月謝変更なし、無期限振替
    【ピアノ】※個人
    変更なしで実施
    レッスン前後、鍵盤を除菌シートで拭く

    休校期間、仕事もあり親の目がないとダラけそうなので、個別指導塾に通わせる事にしました。
    念には念を・・とは思いますが、私なりに諸々の環境を見極めて、対応したいと思っています。

  4. 【5775702】 投稿者: 個人レッスン  (ID:X5y3Rcc8K7Q) 投稿日時:2020年 03月 02日 08:01

    先生方も大変だと思いますが、悩みます。家庭教師とピアノの個人レッスン(1.5時間)を2人の先生に自宅で見てもらっていますが、どちらも50代の方です。電車で沢山の生徒の自宅まで通う勤務の先生方から子供にうつるのではと不安です。
    子供から大人より大人から子供への感染に注意と報道にありましたので。

  5. 【5776384】 投稿者: 社会全体で協力しましょう  (ID:Q.t0Gs1A/cI) 投稿日時:2020年 03月 02日 16:31

    集団の場所を避け、不特定多数の接触を避ける取り組みに社会が一丸とならなければ感染が拡大する一方です。

    一般企業はお休みしている間も、従業員の方の給料は支払いをしなくてはならないと思いますので、どうしても休めない教室があることもわかります。

    それでも自分達のことだけでなく、社会のことを考えて決断をされた教室は本当にすばらしいと思います。

    教室に通う私たちが決断をするのではなく、教室側がハッキリと決断してくだされば助かりますね。

  6. 【5776642】 投稿者: 同感  (ID:VHaUmvKxouQ) 投稿日時:2020年 03月 02日 20:34

    ほんとそう。教室がきっぱり休みにしてくれるのが1番。無駄に悩まずに済むし、不安にならずにすみますよね。

  7. 【5778343】 投稿者: ひまわり  (ID:OGQT.Zc0xm.) 投稿日時:2020年 03月 03日 23:25

    どうして政府は習い事には言及しないのでしょうか?
    感染拡大防止の為の休校なのだから、習い事も行かないように自粛するよう、要請しないのでしょうか?
    休校になれば、習い事はどうなるの?と疑問に思って当然だと思いますし、休校だけはしたけど、そのほかの事は何にも言っておらず、曖昧な対応だと思ってしまいます。
    習い事もどうするのかの言及がない為、やるかやらないかの判断を結局は塾や習い事の主催者任せになっていて、主催者側も困っているのではないかと思います。
    娘が行っている塾の責任者も、「だめならだめで(国から)言ってくれればいいんだけど。」と、どうしようかすごく悩んだと言っていました。
    娘の塾は結局、通常通り行う事になりました。

    個人的には、子供だけ休ませても親がウイルスを持って来てしまい感染する可能性もある訳ですし、子供だけ休ませる意味があるのかと思っています。
    先日見たニュースで、学校が休みでも、塾や習い事に言って感染する可能性もある訳で、やらならやるで、徹底的にやらないと意味がない。とコメンテーターの方が話していました。

    子供がドーナツを食べたいと言ったので、買い物帰りにミスタードーナツへ行った際、レジをしてくれた方が明らかに高校生であろう若い子で、休校なのに働いているのだとびっくりしました。また、店内も中高生が友達と一緒に食べていたり、小学生も親と来たようで、混雑していました。

    夫がサービス業で店舗の経営に携わっているのですが、アルバイトの高校生数名が、「学校からは自宅待機と言われているけど、学校が休みだから働きたい。親の許可ももらっている。」と言っていて、普段は夕方のバイトを午前中から来ていると言っていました。
    中には、保護者から店に電話がかかってきて、「学校からは自宅待機と言われているけど、暇しているから昼間からバイトさせてもらいたい。」と言われたと言っていました。
    こういう話しを聞くと、休校にした意味はあるのかなぁ?と思ってしまいます。

    政府の要請では、休校し自宅待機、不要な外出は避けるようにとの事ですが、外出禁止している訳ではないので、習い事やアルバイトはいいのでしょうか?

  8. 【5781202】 投稿者: 完全には防げない  (ID:2.4Ckccvnpc) 投稿日時:2020年 03月 05日 21:51

    感染する機会をなるべく控えるしかないです。
    やるべきことはやらなければならないですし、ご家庭によって状況も違いますので、その方針に良い悪いは言えません。
    接触を避けても、ご主人が働いていたり他のご家族からの感染も考えられますし、郵便物や宅配便などもあります。
    休校は子供から子供への感染を防ぐには有効だと思います。インフルエンザなどはやはり幼稚園や保育園、学校でもらうケースも多いですし。通塾は年長は通常通りです。休まれる方もいらっしゃいますが、半数は出席しています。
    家が近く徒歩や自家用車で来れる方もいらっしゃいますし、電車やバスしかなければ無理して行く必要もないと思います。それぞれが判断すれば良いと思います。ちなみにうちの幼稚園は通常通りです。ですが幼稚園は一斉休校中はお休みにして公園で遊んだり家庭学習などにしています。
    家庭教師の方も通常通りに来て頂いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す