最終更新:

5
Comment

【5824147】コロナ休校の後退学

投稿者: 母   (ID:PTVrarg4SSQ) 投稿日時:2020年 04月 04日 19:33

不登校気味の息子がおります。
某私立小に通っているものの、学校からのフォローも少なく退学も検討しておりました。

今回、春休み前の休校、新学期もどうなるやらわからない状況で、休みつつも何とか通っていた子供はすっかり学校へ行く気力を失ってしまいました。
休校になってホッとした様子でもありました。

そこで、本格的に転校を考え始めたのですが、こんな事態ですし、今は公立も転校生の受け入れは困難でしょうか。
転勤族の方はどうされているのでしょうか。
また、転校してもコロナで登校出来ないのであれば意味がないか悩んでいます。

1.すぐに公立に転校して、コロナ流行が収まるまで休ませる。
2.コロナ流行が収まってから転校する。
3.コロナ流行が収まるまで休んで、引き続き通う。(その頃には子供も落ち着いているかもしれない)

中々決断できず、少しでもご意見頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5824631】 投稿者: とりあえず  (ID:ub.7f4iecv.) 投稿日時:2020年 04月 05日 04:49

    日本のコロナ渦はまだまだ収まりませんから、転校手続きで私立にも公立にも足を運んで感染するリスクを侵すより、今はじっとしておられた方が良いですよ。

  2. 【5824645】 投稿者: 私立志向  (ID:0saYUSExaAQ) 投稿日時:2020年 04月 05日 06:11

    3です。

    公立に行ったからと、学校に通えるようになりますか?
    私立はやめてしまっても公立がありますが、公立でも合わなければ最悪です。

    新学年になって・コロナがおさまって等、きりの良いときにうまく切り替えて登校できる気持ちになれるよう、ご家庭でフォローができるといいですね。

    どうしても転校なら、コロナが落ち着いてから、転校できる私立を探します。

  3. 【5824675】 投稿者: 私なら  (ID:kXCVfLkRaTo) 投稿日時:2020年 04月 05日 07:21

    1か2を選択します。
    3月末なら1を選択しましたが、4月に入り新学年になりましたので2です。
    まずは始業式後の落ち着いた頃に問い合わせしてみては。

    不登校の理由は分かりませんが、人間関係や学校が合わないならば今は環境を変えるチャンスではありますね。
    中学をどう考えているのか、学区の小学校の環境でも変わってきますが。

  4. 【5825249】 投稿者: そうですね  (ID:4aD278Ze1OQ) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:28

    お子様の状態や世間の情勢、不安ですよね。お母様のお気持ちをお察しします。
    我が家でしたら、とりあえず3でそのまま待ちます。
    今は動かない方がお子様、お母様にも良い時期かと思います。
    お子様がどれくらいの年齢かなどが分からないので、何とも言えないのですが。10代に入った時に起こりやすい成長期の自律神経失調症でしたら長い目でフォローできたらまた学校に戻れるかもしれません。(甥っ子が私立小在学時の4年〜6年夏頃まで苦しみましたがそのうち戻り、附属中高まで上がりました)
    ただ私立小から私立小への転校はできなかったと思います。一度、公立小へ転校しなければならなかったと思います。
    どうか良い道が見つかりますように。お祈り申し上げます。

  5. 【5826162】 投稿者: 母  (ID:PTVrarg4SSQ) 投稿日時:2020年 04月 05日 22:41

    皆様からの温かいメッセージ、何度も読み返しさせて頂きました。
    まとめてのお返事をお許し下さい。

    親としてはせっかく受験して入った学校という思いも捨てきれず、でも通うのは子供だからと悩んでおりました。
    親子共々疲弊していた中、コロナの情勢もあり冷静な判断が出来なくなっていたようにも思います。
    皆様からのメッセージで少し落ち着きを取り戻しました。

    元々中受予定ではあり、学区の公立小も中受率はそこそこ高いようで、塾へ通えば友達も出来るかなと思っていました。
    不登校気味になった詳細は割愛させて頂きますが、人間関係を発端に、波はあれど一年以上続いています。
    途中何度か退学を考えては持ち直してきましたが、今回はプッツリ糸が切れたようです。
    友達もいるのですが、もう友達と別れてもいいから退学したいと言っています。

    ただ、そうですね様のメッセージで、成長期の自律神経失調症というのがあるとのこと、精神面だけに目がいっていましたが、何か身体的な影響もあるかと思いました。
    今すぐ病院へ行くのは気が引けますが、コロナが収まったあと一度診ていただこうかとも思いました。

    中々相談する場もなく困り果てていたのでメッセージ頂けて本当にありがたかったです。
    一旦締めさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板