最終更新:

32
Comment

【5829668】評判のいい私立ってどうやって探してますか

投稿者: 学校探し   (ID:aav/j88.tPU) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:11

いじめとかはどこでもあると思うんですが

対応が納得いくようなまともな学校が知りたいです。

どうやって探してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5832227】 投稿者: 消去法  (ID:MLeXgGY6S/6) 投稿日時:2020年 04月 10日 08:57

    共学だったり、別学で同性の妹弟がいたりする場合に、他の学校を選んで別々に通っていたら、何かしらあるのかな、と思います。
    中学受験でしたらそれぞれ違うケースも多く見ますが、小学校は同じ方が親子共にストレスが少ないところ敢えて別の学校を選べばれているのですから。

  2. 【5832791】 投稿者: いわゆる伝統校  (ID:yfOTe6ChD4c) 投稿日時:2020年 04月 10日 16:37

    出身校だと、どの学年にも知り合いがいて息苦しさはありますが
    好き勝手する人は少ないのかなぁなどと感じています。

    学校の対応についても然り
    出身者を教員として採用している学校は多いので、
    先輩だったり、後輩だったり。。

    在学中にお世話になった先生が現役で活躍されていたり。。。と
    変わったよね〜とは、言いつつも
    秩序は保たれているように思います。

    そう言った点では、いわゆる古くからある学校も良いように思います。

  3. 【5832942】 投稿者: 評判  (ID:MPO1pX7SUgY) 投稿日時:2020年 04月 10日 18:20

    4月8日に逮捕された、10代の患者に「厄介な病気」だと嘘の説明をして、自分好みの患者にわいせつな行為をくりかえしていた内科医の先生の評判は、「子が生まれた時からお世話になり、その後私自身もお世話になっています。小児科の先生、内科の先生は本当に親身になってくれて素晴らしい。いつまでもお世話になりたい。」というものでした。
    容疑者が勤務していた医院は容疑者の妻(小児科医)が院長を務める自宅兼診療所とのことです。
    評判なんて信じちゃだめだと思います。

  4. 【5833127】 投稿者: 実際に見てみて  (ID:vblBpp/xK3Q) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:00

    保護者の顔つきとか、子供の雰囲気で判断した方がいいんじゃないかな
    いくら評判良くても不気味な感じの学校もありますけど、
    そういった勘が働かない人は近くの公立が無難では

  5. 【5835805】 投稿者: 質問を変換してみましょう  (ID:HLP0ZF9O54U) 投稿日時:2020年 04月 12日 17:01

    スレ主さん、『評判の良い冷蔵庫ってどうやって探しますか?』

    根本はこれと同じ事でしょう。

    ・ネットでの評判を見て買う
    ・お店で実物を見て買う
    ・お店で店員さんに勧められて買う
    ・TVCMがオシャレで、好きな俳優、女優さんが出てたら買う etc.

    冷蔵庫を買う時、どのように買いましたか?その冷蔵庫に満足していますか?不満はありませんか?不満があったらどうします?買い替えます?我慢して使います?

    100人いて100人が100パーセント満足できる冷蔵庫なんてありません。
    予算、性能、デザイン、家族構成、家の間取りなど、どこに重きを置いて選ぶかは人それぞれです。

    ちなみに我が家は、店舗に直接見に行って買いました。十分に吟味して買いましたが、いざ使ってみると、ここが不便というのはどうしても出てきます。でも、フリーザーの大きさやデザインを気に入って買ったので、それが不便さを緩和してくれ、概ね満足して使っています。

    小学校選びに関しては、学校説明会、学校行事に何回も足を運び、校風、教育理念に惚れ込んで選びました。実際に通ってみると、イジメはゼロではありませんし(※学校側はきちんと対処してくれています)、人間的に疑問のある教師もいない訳ではありません。不満や改善して欲しい点はそれなりにありますが、それでも子供を通わせたいと思える学校です。

    子供の進路と家電を一緒に扱うなと思われるかもしれませんが、物を選ぶ根本の考え方と満足度はそうは変わらないと思いますよ。

  6. 【5835823】 投稿者: 平たく  (ID:Ivvj8INpMbA) 投稿日時:2020年 04月 12日 17:10

    まぁ、定員割れしている学校は敬遠した方が良いでしょう。
    この先、不況で潰れる可能性も出てきます。

  7. 【5837049】 投稿者: 足でさがす、ぶれない軸を持つ  (ID:5syfSXAIitg) 投稿日時:2020年 04月 13日 15:43

    足でさがす、私も同感です。
    難関校だからといって、我が子、我が家に合う学校というわけではなかったです。
    体験としていえることは…。
    ある程度志望校が決まっていて幼児教室にお通いでしたら、その学校の志望校ゼミを取ることをお勧めします。
    同じ学校を志望するご家族がどのような雰囲気なのかよくわかります。実際に学校にご縁をいただいたあと、他のご家族と交流があったりますが、志望校ゼミの雰囲気とほぼ同じだと思いました。教育方針等に心酔し熱望したものの、子供がその志望校ゼミを楽しめず、それでも受験してご縁を頂き最後まで悩みましたが進学を諦めた小学校もありました。いつもジーンズに素足でいらっしゃるお母さまの多いゼミでした。私は他の志望校ゼミにも出ていてスーツを着ていくことに違和感を感じなかったので、このゼミでは少し違和感を感じていました。進学しても浮いてしまって、うまくやっていけないのではないかと思いました。
    共学校で同性の兄弟児を通わせていない、という観点も少しわかる気がしますが、子供によって個性が違い、その個性を考慮して別の小学校に通わせるという選択をしているご家庭のような気がします。
    我が家がそうですが、別の小学校に入れるとそれだけ行事なども増えて大変なことがある中、それでもあえてそれを受け入れるということは、子供のことをよく考えてのことだと思います。我が家は上の子はいわゆる難関校に、下の子はそれほど難しくないといわれる学校に通わせています。彼は上の子と同じ難関校や他の超難関校にもご縁を頂きましたが、子供の性格や将来まで考慮した結果、今の小学校に進学させました。彼の持つ長所が引き立ち、よい育ちに導いていただいていることに感謝しています。
    定員割れの小学校については…残念ながら選ばれない理由があるように感じました。
    とにかく、ご自分の足と目を信じること、自分の中に子育てに関するぶれない軸を持つことです。

  8. 【5837086】 投稿者: うーん  (ID:oW/JnQbCcd2) 投稿日時:2020年 04月 13日 16:07

    私が思うような評判ではないのですか?つまり、定員割れしているような学校にも評判のいい学校があるはずということですか?

    もうそれはスレ主さんが足で探すしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板