最終更新:

106
Comment

【5867234】私立国立小、学校再開して通学させるのが心配です。

投稿者: みう   (ID:ohzJWcvaQIw) 投稿日時:2020年 05月 05日 18:23

電車とバスで40~50分程度の私立小学校に通う低学年の男児がいます。
首都圏です。
おそらく6月から徐々に、週に数日とか1日数時間とかかもしれませんが学校が再開するのではないかと思っています。

・治療薬が確立されていないのだし、そもそも感染が心配。
・平時以上に周囲に気を使って、距離や会話やマスクなど、マナーを守り通して交通機関を利用する能力があるか心配。とはいえ、母親も仕事があり、幼児もおり、登下校は毎日付き添えない。
・この先、どこまで治安が悪化するか分からないが、無差別で危害を加えられる事件に通学中に巻き込まれないかも心配。

究極は・・・
体力精神力が成長するまで待って、4年生くらいになるまで?自宅学習でしのいで休学なりすればいいのでしょうけど。(公立小学校に転校するつもりはありません。)それか、学校まで目と鼻の先くらいのところに数年間は住むかですね。

まだ漠然とですが、学校再開後の通学(登下校)に不安があります。
ご意見やお知恵がいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【5883269】 投稿者: (笑)  (ID:eAAh.8uxqOA) 投稿日時:2020年 05月 19日 20:31

    足を骨折でもしない限り、都内では「普通」は自家用車での登下校は禁止なの。知らなかった?(笑)

  2. 【5883313】 投稿者: 自家用車  (ID:AnvffUcuwz2) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:06

    普段は車送迎は禁止されてます。
    今回のコロナで危険な期間だけです。
    どのように車通学するかはここでは書きません。

  3. 【5883333】 投稿者: ありますよ。  (ID:bBU6R.7m8jM) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:24

    「校門前に車寄せでもあるのかしら。」
    と聞かれたので「ありますよ。」とこたえました。習い事に行くためのピックアップや家族の通勤途中のドロップオフは公式に認められておりますし、方面別としても「歩き、お迎えルート」として認識されていますよ。どこか違う学校と勘違いされてません??校門前に大きな駐車場ある学校ね。ま、学校によって「普通」は違いますから。骨折しないと送迎できない学校もあるんですね。色々ですね(笑)

  4. 【5883374】 投稿者: 都内私立ですが  (ID:MqnuVdXzjOA) 投稿日時:2020年 05月 19日 22:00

    骨折しなくても送迎可能です。習い事がハードなので近所のパーキングをかりております。学校にも承諾いただいております。同じ習い事の方たちも同様なので、あまり「普通は」とおっしゃるのはどうかと。(笑)さんは、これまでeAAh.8uxqOAのIDで国立小の内進についてやミッション系の小学校の文化についてコメントされているので、幼児教室の先生かしら?

  5. 【5883376】 投稿者: ありますよね  (ID:7tZsNdeWMFU) 投稿日時:2020年 05月 19日 22:03

    世田谷の高台にある環境抜群の所ですよね!
    大きな駐車場あるし...
    普段から車OKの小学校はうらやましい限りです。
    でもほとんどの世田谷私立は車ダメですね。
    それこそ迷惑がかかります。

  6. 【5883486】 投稿者: それって  (ID:7tZsNdeWMFU) 投稿日時:2020年 05月 19日 23:34

    九州かどこか地方の聞いたこともない歯科大の教授が言ってることでしょ?
    満員電車で通学する、あるいはさ住宅街にあるマンモス校に通わせるのが危険って言ってるんですけど...
    全く安心ではないでしょ。

  7. 【5883504】 投稿者: (笑)  (ID:PgRC0JEHbAg) 投稿日時:2020年 05月 19日 23:49

    いやいや、ものの見方の違いですよ。
    「発病者の1000人に1人は死亡する」を「怖い」というのと同じで、「100校の中で1校だけ自家用車通学を認めている」なら「ある・なし」で言えば「ある」ですよ。

    「普通」という表現がお気に召さないなら「大半は」でもいいよ。学校が認めているなら問題ないですよ。

    大半の(特に、名門とか、伝統あるとか言われる)学校は自家用車での送迎なんて認めてないよね?
    近隣への配慮、世間への配慮からなんだと思うけど、そのあたりは全く気にせず「うちの子の学校も!」とか言って大人にガッカリしてます(笑)

    「ある」のはわかったわ。でも「都内にはほとんどない」。車で事故る確率の方が、電車(バス)乗って罹患して、死亡する確率より高いかもよ?

    マスクは拡散させないための行為。
    予防は、頻繁な正しい手洗い(手消毒)/顔洗いと、汚染されたかもしれない手を、口や目にもっていかないこと、それだけなんですけどね…今のウチにお子さんをそういうことをしつけることが本当は大事なんですけどね。

    ワイドショーに踊らされて、過剰反応な感じなこと気遣いた方がよいよ。

  8. 【5883558】 投稿者: ワイドショー  (ID:bBU6R.7m8jM) 投稿日時:2020年 05月 20日 01:07

    ワイドショーってそんなに危険を煽っているのですか??CNN Healthのクオモ市長のメッセージには凍り付きましたが。私のまわりのエクスパッドの方たちは皆、すごく警戒しています。警戒する方たちは学校にご相談の上、許可があれば徒歩圏内の月極パーキングを契約すればいいと思いますよ。山手線内大学附属小に通う、姉の子は常に喘息シールを背中にはっていますので、既にP契約したそうです。学校も快諾されたそうです。多数だから、普通だから、と流されるより、学校にご相談し、許可があれば良いのでは?第三者がとやかく言うことではないです。ちなみにうちは防げる病だと思っていますが、警戒する方たちを非難したり説得するのはナンセンスだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す