最終更新:

39
Comment

【5917789】難関私立小学校に通わせたいです

投稿者: ノンノン   (ID:cJeF8lIiswU) 投稿日時:2020年 06月 21日 10:55

難関私立小学校に通うお子さんをお見かけする度にいいなー、羨ましいなー、親御さんも誇りだろうなーと呑気な事を思ってしまいます。

我が子はまだ三歳ですが、難関小学校に通わせたいので幼児教室だけは0歳から通わせています。

しかし、年長さんが実際に受験で解くペーパーをみてビックリ!
難しいですね。
年長になれば解ける様になるのでしょうか。

両親ともに地方公立出身、一般会社員ですが、一人っ子なので何とか学費等はだせます。
両親のバックグランドは小学校受験でも重要でしょうか。
私は大手企業の派遣社員、主人は中小企業社員です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5924467】 投稿者: ははは  (ID:zhPGHsfZPNg) 投稿日時:2020年 06月 27日 16:56

    話がドンドン極論になっていくところがおもしろい。
    上記の説を仮定として、自分の子供がお金の掛からない子供として生まれ落ちる確率を計算したいものだ。

  2. 【5924485】 投稿者: お金の使い方  (ID:/9mBr/w1N/k) 投稿日時:2020年 06月 27日 17:10

    これで最後にしますが、

    世帯年収1,000万〜1,500万の世帯って実は、無謀なお金の使い方をしているケースが多いようです。

    まず、高い家を買いすぎ
    次に子供の教育費をかけすぎ
    あとは海外旅行などに使いすぎ

    この3点はこの世帯年収が最もお金を使っているところ見たいです。

    老後破綻までいかなくとも、老後のための資金がほとんどないご家庭ってこのゾーンに実は多そう

  3. 【5924511】 投稿者: どんなに賢くても  (ID:teHchoa.y3A) 投稿日時:2020年 06月 27日 17:31

    1000万円に満たないご家庭で下から慶應は
    かなり厳しかと。
    いかに優秀であっても学用品や、校外学習にかかる費用は必要ですよね?
    月光荘の絵具セットにしたってそこそこするわけだし、
    他の学用品もそれなりですを
    宿泊系の遠足など参加しないわけにはいきませんよね?
    他校と比較すると回数も多め。

    無駄な出費のように書かれている方もいますが、
    海外旅行なども、贅沢というより刺激を受ける為には必要だと思うのですが。。
    車にしたって、丈夫な方が良いですし。
    別に見栄を貼るために必死なわけでは無いと思います。

  4. 【5924546】 投稿者: お金の使い方  (ID:/9mBr/w1N/k) 投稿日時:2020年 06月 27日 18:16

    これで本当に本当の最後にしますが、

    1,000マンって 手取り(月にならすと)58万円ぐらい

    1,500マン円は 手取り(月にならすと)88マン円ぐらいです。

    これはっきりいってゆとりまでは程遠いです、特に東京あたりでは。

    夫婦二人ならば多少のゆとりがある程度ですよ。

    1,000マンで子供一人でもかなりカツカツです。

    1,500マンでも二人はきついどころかどこかで経済破綻すると思う。

  5. 【5924639】 投稿者: 書いてある  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 06月 27日 19:30

    なるほど。スレ主さんちの1つの判断の分かれ目は、駅前の戸建て‥というお住いの資産価値と、ローン残債がどの程度か?というところではないかしら。

    我が家は文教エリアや新興エリアのタワマン住まいではないから、住居費が多分皆さんより割安に上がっているのでしょうね。

    ‥なんて、実は関西のお話だったりして!

  6. 【5924889】 投稿者: 同意です!  (ID:O55kgmCobdY) 投稿日時:2020年 06月 28日 00:29

    どんなに賢くてもさんに強く同意です!

    慶應は特に高いと思います。中学から学費のみでも年間約130万ですもんね。その他初年度は諸経費。林間学校費、交通費、学年費、お昼ご飯代(お弁当またはカフェテリア)。例え
    出来る子だとしても交際費は親子共に必要でしょうから概ね年間150万は覚悟。それを初等部から?
    他人事だから是非頑張って!と言ってるようにしかみえませんよ。
    どこかに"大した資金力がない"って書いてた人もいましたね!最早ディスリですよね?

  7. 【5924932】 投稿者: 書いてある  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 06月 28日 03:57

    皆さまKがお好きですね‥
    ペーパー校志望らしいので、ご心配ないですよ。

    例えば、第一志望残念で受験小に進学。私立小に通いつつ通塾し、また中受でリベンジ‥みたいな話はありがちですが、余裕があまりないご家庭にはどうか?とは常々思っておりますが。

    このスレって、結婚が決まって、結婚式の準備を始めたばかりの花嫁さんに似ていませんか?
    あぁ、まだ三歳か。微笑ましいなぁ♡って。

    憧れスタートでも、まともな方は学校を見て、子どもを見て、次第に現実に気づき、考えますよね?年長の夏期講習選択は最たるもの。志望校群からあれも、これも、と思うけれど‥講座日程とご予算的に全部は無理!全落ち回避の心理も働き、現実路線に収束するものです。

    ただ、バックグランドや持ち物を人と比べてあれこれ気になったり引け目を感じてしまう方は、親の性格的にお受験に向かない‥というのは一理あります。
    入学以前に、お教室で学校別講座をご一緒していても、持ち物・お洋服・幼稚園・お子さんの出来‥色々気になってしまうかも。

  8. 【5926080】 投稿者: 寄付金も  (ID:teHchoa.y3A) 投稿日時:2020年 06月 28日 23:30

    学校によって異なりますが。。。
    少ないところでも一口10万円三口から。。
    といった感じですし。
    寄付がいくつもある場合もありますよね?

    制服を新調したり、滅多に着ないコートも一応買ってみたり(笑)

    それと、初等部はペーパーになりませんか?

    ところで。。。親の努力は生まれる前から始まる気がしますが
    0歳から子供がお教室で学ぶ必要は
    どの学校もあまり無いような気がするのですが。。。

    体を動かすことや、音楽、絵画など未就園の子供には
    楽しく、様々な経験をさせてあげるくらいで良いのではないでしょうか?

    受験のために子育てしているようなマインドになってしまうと
    とても勿体ない気がしてしまいます。
    そうならないように心がけても、やはり年中以降は常に頭の隅にある生活になるので。。。
    お小さいうちは、あまり意識せず過ごされるのも良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板