最終更新:

48
Comment

【5917789】難関私立小学校に通わせたいです

投稿者: ノンノン   (ID:cJeF8lIiswU) 投稿日時:2020年 06月 21日 10:55

難関私立小学校に通うお子さんをお見かけする度にいいなー、羨ましいなー、親御さんも誇りだろうなーと呑気な事を思ってしまいます。

我が子はまだ三歳ですが、難関小学校に通わせたいので幼児教室だけは0歳から通わせています。

しかし、年長さんが実際に受験で解くペーパーをみてビックリ!
難しいですね。
年長になれば解ける様になるのでしょうか。

両親ともに地方公立出身、一般会社員ですが、一人っ子なので何とか学費等はだせます。
両親のバックグランドは小学校受験でも重要でしょうか。
私は大手企業の派遣社員、主人は中小企業社員です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5917813】 投稿者: メンタル  (ID:oW/JnQbCcd2) 投稿日時:2020年 06月 21日 11:14

>両親のバックグランドは小学校受験でも重要でしょうか。

「難関」私立小は、重視する学校もありますし、学校は親のバックグラウンドは気にせず子供を見て合格を出すけど蓋を開けたら立派なご家庭ばかり、ということもあるし、 代々の方もいます。

合格した暁には、周りのご家庭と比較することなく堂々としていれば大丈夫ですよ。要はメンタルの強さです。

格差が気になるようでしたら、難関ではなく中堅どころにしたらいかがでしょう。

2. 【5918749】 投稿者: まるこ  (ID:hnCgWs/deo.) 投稿日時:2020年 06月 22日 09:10

都内の難関といわれる女子校に通わせています。
    両親ともに誰が聞いても知らないような中小企業勤務です。

願書にも会社名と、これまた二人とも大したことない最終学歴を書きました。
    片方は大卒ですらないです。

バックグラウンドより家庭の雰囲気だと感じました。

3. 【5918889】 投稿者: バックグラウンド  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 06月 22日 11:43

バックグラウンド‥家柄、学歴、職歴ということでしょうか?関係ある学校とそうでない学校がありますから、お教室でお尋ね下さい。地方の方でも、祖父母様がご立派な方はまた別ですし。ただ、あいまいな話をするお教室、この講座を取ったら‥みたいなお教室は、怪しいと思われた方がよいですよ。

バックグラウンド‥親自身の育ちそのものと捉えて、代々○○小学校のご家庭にない、ご自身らしさを活かした子育てで大丈夫ですよ。

年中秋から年長の伸びしろはすごいです。
    はじめ出来なかったことも、2ヶ月後特段の対策なしで出来るようになる領域もあります。ペーパーに限っては、無理に早期先取りや、詰め込みする必要はない気がします。
    (生活巧緻性‥身辺自立や、ご挨拶やことばづかいは3歳からでもきちんとした方がよいとは思いますが)

バックグラウンドより、冷静な分析と判断力が大切。
    長く、お教室に通いつめても残念なこともあるし、
    逆に、お教室は要所活用で合格もあります。

ちなみに、我が家は願書添削も面接指導もなしでしたが、チャレンジ校の私学‥マルでした。
    勤務先は願書に記載しましたし、学校側もお調べになっていることは、面接時のやり取りで分かりました。

冷静な分析とは‥色々ありますが、お子さんと学校、過去問をよく見ることからスタートと思います。

4. 【5918961】 投稿者: 難関校だから行かせるのではない  (ID:UmDYirXtLCk) 投稿日時:2020年 06月 22日 13:13

子供を2人、難関私立と国立附属に通わせています。
    小学校受験のペーパーは、訓練すればだれでもできるようになりますよ。
    やればやった分、できるようになります。経験上、できないのは練習が足りないから、と言い切れるように感じます。
    下の子は最難関といわれる学校にも合格を頂きました。
    が、周りからは「一度見栄を張ったら一生張り続けなければならなくなる。辛いよ。」と言われ、お教室でも「(家柄等)納得のご家庭が合格をいただいていますよ。」と言われていました。
    我が家は夫婦とも大した学歴はなく、正社員ですがしがない会社員です。
    上の子の小学校は、難関校ですがそれほどでもないと思って入学させました。
    でも、周りはやっぱりすごい人が多いです。
    習い事多数、毎年2回海外旅行、別荘持ち、地元の名士のお孫さんなどなどいらっしゃいます。
    気にしなくてもいい、働いていればお付き合いなんてないから、と言われていてっも子供を通してやっぱりお付き合いがあります。
    母親にとって我が子が難関校に合格してくれたということは、最初勲章のように感じましたが、子供が落ちこぼれないように、周りの方に後れを取らないようにと常に周りが気になってしまい、ここまでの数年がとても苦しかったです。
    子供本人は、うちは貧乏だけど私立には行かせてもらえてありがたい、と思っているようです。
    そんな葛藤があって下の子は国立附属にお世話になることにしました。
    何より私自身がリラックスして過ごせています。
    行かせてあげられなかった難関校は、本人が行きたいと思えば中学受験でいいかなと思っています。
    私は、子どもたちと一緒に頑張ったことに対して、合格という目に見えない勲章を頂いたと思っています。それだけで満足です。
    そして、あの苦しかった受験期を家族で乗り越えたからこその今の子どもたちの姿に満足しています。
    難関校だから、ではなくお子さんにマッチした学校と巡り合えたらいいですね。

5. 【5919303】 投稿者: 頭だけなら  (ID:E0neyrTaPDE) 投稿日時:2020年 06月 22日 20:05

ペーパーだけなら子供(と親が)頑張ればなんとかなる学校もある。
    が、収入だけは親が頑張っても無理な場合もある。
    今の状態でずっと収入があれば一人っ子なら大丈夫かもしれないが
    どちらかが収入減った場合や今後のお付き合いってきっと上の人が
    書いてる以上に大変ですよ。
    中学受験でも年収1500万欲しいと言われているが(勿論それ以下で
    頑張っている家庭もある)お二人でそのぐらいかもっと無いと小学校からの私立なんて勉強以外で苦労するか大学進学前に息切れしますよ。
    祖父母の援助が望めるならお二人の年収が少なくても可能かもしれないが
    祖父母の援助は先にもらっておかないと当てにならないので注意。

6. 【5919371】 投稿者: あめ  (ID:XNdjl2P4AP.) 投稿日時:2020年 06月 22日 21:19

難関校に受かるというのは、自分の言葉でしっかり受け答えができるかどうかだと思います。あと行動のメリハリや指示をしっかり聞けるかどうか。
    ペーパーはやればやるだけ仕上がりますが、考える事が嫌いな子飽きっぽい子は無理です。
    イヤイヤやっても全く身につかないのと一緒。
    あとは学校選びを間違わなければ良いのではないのでしょうか。

お子さんの性別がわかりませんが、共学校は子の実力を見てくれる学校が多いですが、女子校は白百合くらいであとは縁故も多いので。

7. 【5919981】 投稿者: ノンノン  (ID:NLsnBTjGAJA) 投稿日時:2020年 06月 23日 13:30

皆様
    有意義な情報や、的確なアドバイス有り難うございます。
    我が子が難関小学校にうかるために、先ずは親との関わりが大切だということが分かりました。

祖父母の援助は皆無ですが、何とかご縁をいただける様に家族一丸で頑張って参ります。

別荘、習い事多数、海外旅行年二回、名士の方多数、東京の私立はすごいですね。

我が家は別荘は勿論、車もございません。。
    駅前に住んでいるため車は必要ないなかなと思っております。
    築年数が古い戸建てです。

男子校、女子校、共学共にペーパー上位校を目指しております。
    性別は控えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す