最終更新:

20
Comment

【5987717】学力、思考力がない

投稿者: 酷暑   (ID:/PIyktL9tRs) 投稿日時:2020年 08月 20日 00:35

学校の面談で学力も思考力もないと言われました。
私立小6年生です。
塾に通っていますが全く成績が上がりません。
もう4つ目の塾です。
塾でもお手上げのようです。
自宅では真面目に学校と塾の宿題はやってますがわからない事だらけです。
中学には上がれるようですが上がっても付いていけるはずもなく
今更公立中学に行っても同じで高校受験はもっと無理だと思います。
LDも疑っていますが診断は受けたことがないです。
御経験者の方いらっしゃいましたらどのようにされたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5991260】 投稿者: わたしも 私立小親2  (ID:k7hO/S96D3M) 投稿日時:2020年 08月 23日 12:18

    酷暑さま
    ずっと丁寧に お子さまに向き合っていらして素敵なお母様ですね。
    私も私立小の親さまのご意見に 私も同意します。

    我が家も下からずっと一貫。大学で初めて受験し外に出ました。
    大学があるかどうか、また学校のカラーにもよりますがこのまま伴走することもありだと思います。
    お友達が沢山いて楽しいということは、今後お嬢様の力になるはずです。
    学業での苦労、人間関係でのトラブルーうまく上に上がること、一年ダブること、大学の内部試験で残念になることー子供のまわりでもありましたが、お友達関係がある子は 結果がどうであれ自分のことを投げ出しませんでした。

    ひとつご提案として、下上がりでそのまま上に進んだ子を家庭教師に迎えることをお勧めします。先輩ママやお嬢様のお友達のご兄弟繋がりでお探しになってみては?できれば、3年違いで。子供の学校では中高は3年持ち上がりで、翌年度一年に降りるということが主流でした。テストも貰えますし、何より先生という共通話題があり、気持ちが前向きになれます。

    小学校の時父母会で先生がおっしゃいました。
    私学の子は、家庭的にも頑張る子が多いので普通のレベルが高くなることがある。結果的に、子供の自己肯定感が低い子がいると。
    これからもお嬢様が笑顔で過ごせますように。

  2. 【5991590】 投稿者: 酷暑  (ID:uLDmuCdvpIY) 投稿日時:2020年 08月 23日 15:51

    前回は家庭教師でしたがダメでした。
    同じ小学校の先輩お母様からのご紹介で見てもらった方は
    成績も上がりとても良い先生とのことでしたが我が家の子は上がりませんでした。
    おそらくわが子には理解力がなく丁寧に教えてくださったのにダメでした。

  3. 【5991692】 投稿者: いつから?  (ID:oW/JnQbCcd2) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:52

    発達障害の検査を受けるということなので、学習についてはそちらで相談するとして、問題点は途中で放校になったらどうしよう・・・ということですよね?

    お住まいがどちらかわからないのですが、もし神奈川でしたら、公立中への転校もいたしかないと思えるほど困っているのであれば、公立中へ行くこともありだと思います。懸念されている高校受験についてですが、神奈川にはクリエイティブスクールという県立高校が数校あります。勉強が苦手な子対象の高校なので定員を超えることが少ないので全入です。調べてみてはいかがでしょうか?

  4. 【5991778】 投稿者: 眉唾  (ID:t9K6Y8e0U3.) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:08

    学校の先生は、提出物とか漢字とか、努力すれば出来ることは言いますが、学力も思考力もないなんて身も蓋もないこと、言いますか?教師としての倫理に反するはず。
    ちょっと信じられません。

  5. 【5995420】 投稿者: ペーパーは  (ID:Jm9c27098Hs) 投稿日時:2020年 08月 26日 17:10

    でも私立小ってことはお受験なさったんですよね?ペーパーのお試験も通ったのなら、知的な問題より、集中力や多動の問題で、授業内容が身につかないんでしょうかね?

    学力がないのは学校の指導、思考力がないのに合格させたのは学校??ですよね??
    なんだか、その学校の態度に怒りを感じますけどね。

    知能試験の結果をもって、転校等のアクションをお考えになることになると思いますが。今は、インターやフリースクールなど選択肢も多いいですし、金銭的ゆとりがあられるなら、コロナが落ち着かれたら海外へ母子で留学も楽しいかとも思いますよ。

    海外のインターなんて、座ってるだけでいい子!という評価で、勉強の習慣があるアジア人はみんなオールAっと友人も言ってらしたわ。計算も電卓を使うそうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す