最終更新:

34
Comment

【6077762】私立に通うこどもの学校、どこまで伝えますか?

投稿者: 木枯らし1号   (ID:FIjsjYUj7P6) 投稿日時:2020年 11月 05日 01:46

上の子が私立小に通っており、真ん中が幼稚園に通っています。
入園入学で今のところに引っ越したため、上の子の知り合いは近所にはいません。

幼稚園から学区の公立小学校、中学に進む子が多い場所のようです。
幼稚園のお迎えの際に上の子の学校の話しになるのですが
正直有名名門校の位置ではないので
伝えたところで知らないとおもいます。
学区に通うお子さまがおおいなかで
どこ?
どのへん?
と聞かれるのですが、皆さん幼稚園のママという距離感できかれたらどこまで伝えておりますか?
学校名を知ってどうするの?とおもってしまうのと
伝えたところで「?」「ふーん」でおわることのためにいう必要はあるのか
ただの興味で聞いているだけなのか人によってそれぞれかとはおもいますが
みなさまのご意見をお聞かせください。

私が気にしすぎなだけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6077773】 投稿者: 人によって  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 11月 05日 02:40

    最寄駅までは。複数の学校があるので。
    勝手に別の学校を想像している方もいるけれど‥
    肯定も否定もせず。
    送迎時に制服姿を目撃されることもあるから、別に‥とは思ってますが、自ら進んで伝えもしない。

    性別違い、上のお子さんが中受されているようなお母様には学校名言ったことあったかな?
    異性だから、「いい学校よねー」で終了。

  2. 【6077785】 投稿者: 都内女子  (ID:VPItmjHE.kI) 投稿日時:2020年 11月 05日 05:35

    こちらからはあえて言いませんし、聞かれたら「私立なの」と。

    それでも「どこ?」と聞かれたら、「あ、女子校よ」と。

    それでもなお「学校名は?」と聞かれたら普通に校名を言いますが、
    ここまで食い下がって聞いてくる方とは距離を取ろうと心に決めてその後お付き合いしますね笑

    大抵、私立、女子校と教えた時点でそれ以上は深入りはされません。

    だからこそ根ほり葉ほり聞いてくる方が要注意になりますね。

    学校名を聞いてくる方は、その後夫の職業や家庭環境なども聞いてくるので、
    その場合は、「そういう質問をするなら、まずご自身の情報開示をしてからよね」とやんわりキツく言うとその後は一切聞かれません笑

  3. 【6077825】 投稿者: 木枯らし1号  (ID:FIjsjYUj7P6) 投稿日時:2020年 11月 05日 07:27

    お返事いただきましてありがとうございます。
    やはりこの時点で何度も質問をかえながら進学先を聞いてくる方というのは要注意とみてよいのですね。
    進学したのだからとおもう自分もいたなかで初心にかえることができました。

    受験なり経験していないことを相手にきくときは無粋になりやすいですね。
    反面教師として私も気を付けたいとおもいます。
    コメントいただきましてありがとうございました。

  4. 【6077982】 投稿者: 礼子  (ID:.0PPxNkll3c) 投稿日時:2020年 11月 05日 09:47

    本年度入試が終わり、現在通っている幼稚園から徒歩10分程の私立小学校に通うことになりました。
    個人情報にもなるので、幼稚園のお母様方には、あまり学校名を言うのはどうなのかと思っているのですが、
    園の近くにあることから誰でも学校名を知っている小学校なのに、聞かれた場合、「うち、私立に行くことになったの」しか言わないのって感じが悪いでしょうか?

  5. 【6078014】 投稿者: スピーカー  (ID:oW/JnQbCcd2) 投稿日時:2020年 11月 05日 10:10

    私は子供がの仲のいい友達以外の他所の子の進学先には興味ないので「私立小です」でも問題ないですが(そもそも、どこの小学校になるの?は社交辞令です)、興味のある方は感じ悪いと思うでしょうね。だって興味ある方はあなたに興味あるわけでもなく、ただのスピーカーなのですから、情報を隠す人には陰口を叩くかもしれませんね。だけど、そんな人は無視していればいいと思います。

    でも、下に兄弟がいるなら真摯に対応した方がいいと思いますよ。スピーカーは入学後に制服姿で学校名をチェックして絶対言いふらしますから、その前にキチンとお伝えした方がいいと思います。

  6. 【6078052】 投稿者: 私はよその人に  (ID:Y5.30y2CcLA) 投稿日時:2020年 11月 05日 10:41

    興味がないので一切聞きませんが、周りの方から、あの子のお姉さんは、どこどこ小だって、と聞いたりはよくあるので、スピーカーの方は実際います。
    でも、それ知ってもだからどーなの?と言った感じで、いつもふーんそうなんだ、その会話は終わりです。
    正直、上の子の大受で忙しくて、他人の子に興味ない。それが本音です私の場合は。

  7. 【6078183】 投稿者: 義務教育の間は  (ID:2oZdIaeQUKE) 投稿日時:2020年 11月 05日 12:27

    義務教育の間は「私立です」でいいのでは?
    国公立に進学する人の方が多いので(私立は一割程度) それで説明がつくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す