最終更新:

36
Comment

【6080539】私立小の働くママの職業について

投稿者: リサとガスパール    (ID:RybrpYbNsPw) 投稿日時:2020年 11月 07日 10:04

とあるスレで、
私立小でもワーママはいるけれど女医や弁護士、会社経営等がほとんどだと言われていました。
もしくはご主人の自営業のお手伝いとか。
うちも娘の小学校受験が無事終了し、入学後時間に余裕ができたらパートに出たいのですが‥。私は結婚前も飲食店(カフェやレストラン)勤務で、パートも飲食で考えています。
しかし結婚するときも夫の親戚に大学出て飲食?(笑)と馬鹿にされた経験がありますし、世間的にはそう見られていますよね。私立小、共働きが増えたといってもパートなんていませんよね‥。
働きたい気持ちは強いのに、人からどう見られているのか気になって仕事探し積極的になれません。
相談というより愚痴っぽくなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました
(_ _)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6080574】 投稿者: 仕事は素晴らしい  (ID:30BIyQc6Bu2) 投稿日時:2020年 11月 07日 10:42

    飲食でも衣料でも、どこの店員さんだろうと、
    仕事をされている方を尊敬します。

  2. 【6080591】 投稿者: キキとジジ  (ID:SgYqOKO8x.2) 投稿日時:2020年 11月 07日 11:05

    受験お疲れ様でした!

    都内のカトリック女子校に通わせております。
    娘の学校も働いているお母様は意外に多いように思います。もちろん主様の仰る職業の方もいらっしゃると思うのですが、一般企業にお勤めの方や公務員の方、パートや非常勤で働いている方もおいでです。私も全てのお母様方の職業を把握しているわけではないので、ほんの一部になりますが。
    私もフルタイムで仕事を持っているため、入学時はいろいろと心配でしたが、意外と?周りの方は人の職業のことなどは気にされません。こればかりは親のカラーもあるので何とも言えませんが、学校の方針にしっかりと協力的であれば、堂々とされて大丈夫だと思いますよ。

  3. 【6080640】 投稿者: リサとガスパール   (ID:RybrpYbNsPw) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:00

    さっそくコメントしていただき嬉しいです
    お二人ともありがとうございます^_^
    うちも女子校です。やはり私立なので裕福なご家が殆どでしょうし、母親がパートに出ているとあまりよく思われないのでは‥と不安でスレ立てさせてもらいました
    人は人、自分は自分と考えるしかなさそうですね

  4. 【6080643】 投稿者: リサとガスパール   (ID:RybrpYbNsPw) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:01

    すみません
    ご家☓
    ご家庭○

  5. 【6080651】 投稿者: 問題ないと思います。  (ID:vD9aj6Rz4aQ) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:12

    中堅の非付属校ですが、学校の最寄り駅在住でその駅併設のレストランカフェでパートされている方がいます。
    彼女は近辺の公立校の方々とも仲良くとても社交的な方です。
    家にいるのが苦手なのーとおっしゃっていましたね。
    そのお店でランチ会したりもしました。
    楽しそうに働いているので好印象です。

    あっけらかんとしていればよいのではないでしょうか。

  6. 【6080695】 投稿者: 誰のための仕事ですか?  (ID:FIjsjYUj7P6) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:56

    私立校にこどもをいれていて仕事をしていますが、パートだろうとフルタイムだろうと仕事をしていることにはそうかわりないのでは?
    わたしの回りでもいますよ
    お子さんが下校するのにあわせて仕事をあがって一緒に帰ってくる親子。
    仕事をするのは人にどうおもわれているかみせるためですか?
    違いますよね
    どんなお仕事でも誇りをもったらよろしいとおもいます。
    このコロナ禍で飲食を含めて働く人のありがたさを痛感しております。

  7. 【6080703】 投稿者: で?  (ID:OuasA4Z2sH2) 投稿日時:2020年 11月 07日 13:02

    何と言ってほしいんでしょうね(笑)

    その手の時給パートは小受でも中受でも私立親には少数派で公立小中の親なら普通ですけどねというのが一般論。事実は事実。飲食の経営者や賃貸オーナーのお母さまならいくらでもいるでしょうが。

    だからってどこで何をしようが個人の自由で働きたいなら働けばいいし、学校も学費が払えて試験に受かればだれでも通うことができますし。
    ご自由にされたら?としか言いようがないです。仮に学校関係者に馬鹿にされたら辞めるんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す