最終更新:

35
Comment

【6084377】私立小、結局ママ友いません

投稿者: みさき   (ID:FqILH4Y653Y) 投稿日時:2020年 11月 10日 11:53

現在高学年の子供の母親です。
元々コミュニケーションが苦手だけれども1人は寂しいという面倒な性格。
小学校になったら子供経由でママさんとも仲良くなれるかなと思いつつ、結局そこまで仲がいい人はいません。
ママ友からのLINEもあちらから来るのは2週間に一回くらい。ランチは2、3ヶ月に一回程度
わいわい楽しそうにしている他のママさんが羨ましいです。子供も休みの時に遊びの約束をしてあげることも出来ず申し訳なく思っています。
保護者会も話せる方がほとんどいないので毎回行くのが億劫です。
子供は楽しく元気にお友達も沢山いるので諦めるしかないんでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6086461】 投稿者: 苦手、苦手、苦手、苦手、  (ID:79ruswkNcV2) 投稿日時:2020年 11月 12日 00:52

ひとりは寂しい、苦手
    心の開き方もわからない、苦手
    心開くとすれば苦手ママ友の発言への文句になりそう苦手
    人の話は興味なく忘れてしまう、苦手
    でも自分の話は聞いてくれる都合いい友が欲しい
    学校行事、苦手
    数ヶ月ごとのランチで皆何を話していたかわからない、苦手
    悪い噂は苦手
    人は助けたことがある
    人に助けられたことはない
    子供のためにお泊まりしたい
    それができなくて不甲斐ない
    寝込むからしんどい、苦手

苦手だらけ、愚痴だらけ、ただのわがまま

まずは周りに感謝してください

2. 【6086481】 投稿者: みさき  (ID:aF4n2/k01ZE) 投稿日時:2020年 11月 12日 02:03

厳しいご意見も含め皆さまありがとうございます。
    色々考えていて分かったことがあります。

多分私はそこの集まりを抜けたいのだと気がつきました。子供のために我慢していましたが疲れてしまったのかなと。
    皆さん子供のために色々我慢しているということは重々承知ですが、寝込むほどなら抜けた方が良さそうですね。ストレス耐性も弱い方だと認識してますし。

ここに書くことが意地悪ならそうかもしれないです。
    しかし、あることないこと、他人に悪印象を与えるようなことはリアルで話したり、聞いたり、広めたりすることはやはり自分の心の負担になるので、それなら1人でいた方が良さそうですね。

確かに仲間に入れてくれて、心を開いて色々お話してきてくださったと思います。その結果、私が学生時代に得たもの、親との話の中で得たとても大切にしている価値観があまりにも違っており、不器用な私にはその差を容認して受け入れると言う心の作業が段々と困難になってしまったのかもしれないです。

子供がお休み中遊べずかわいそうとも思いましたが、学校生活は問題なくやれてそうなのでいいこととします。

しばらくは一人で、そして子供がお休みの時でも仲良くしたいお友達がいたらそのお母様とお話して新たに関係を築けそうなら無理せずいきたいと思います。

愚痴だらけでわがままですみません。
    学生時代の友人には心を開いて話すことは出来ますが、中々このご時世会って話すと言うことも難しいですし。
    なのでこの掲示板に頼ってみました。

しかし、電話で久しぶりに話をしたところ、どんな人に囲まれて生きてきたか、生きているかはその人らしさが出る、子供のためと言っても自分の心が辛いなら無理しなくても良いんじゃないかと言われました。

色々と厳しいご意見も含め気づきを与えてくださりありがとうございます。

3. 【6086543】 投稿者: よかった!  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 11月 12日 07:21

お友だちとお話し、方向が定まったようでよかった!
    おいとい下さい。

ママたちが仲良しでも、子はそうではないケースもあり一緒にお茶会に連れていかれることがしんどい‥
    コメントの中でそんな話がありましたが、リアルにあるある‥のようですね。
    私も拝見していて、とても勉強になるスレでした。

学校生活の困りごとは、直接学校に相談するのが一番ですし。
    私も、こどもと自分の気持ちに正直に。ほどよく距離を置き、ストレス溜めずに日々を過ごせたら‥と思います。

4. 【6086548】 投稿者: 朝日  (ID:qggsZaxgsDo) 投稿日時:2020年 11月 12日 07:25

厳しいご意見の方もいらっしゃいますが、お気持ち分かりますよ。
    自分が合わないと思う方とお付き合いするのは疲れる事です。過去にママ友トラブルもご経験されていらっしゃるので、余計に身構えてしまったりもあるのだと思います。
    子供の為の付き合いですから、お付き合いのやめ方離れ方も気を遣いますね。
    愚痴を言うのは悪いことではないと思いますよ。
    ただ似たような属性の方だとこの掲示板のように厳しい意見が出てしまいやすいんですよね。本当に万人と上手く付き合うのは難しい。。
    お仕事はされていらっしゃいますか?
    1番スムーズなのは仕事を理由に自分を忙しくしてしまう事でしょうか!
    お誘いも断りやすいですよね。
    お子さんは問題なく学校生活を送れているとの事、これ以上幸せな事はないですよ。
    お子さんが仲良くしている子のお母様と話せる機会があると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す