最終更新:

7
Comment

【6309490】子供におすすめのニュース番組

投稿者: 沈丁花   (ID:adGVU65IaFM) 投稿日時:2021年 04月 22日 09:06

小学4年生の娘の母です。(私立一貫校のため中学受験はしません)

担任から、出来れば毎日ニュース番組をみせるようにとのお話しがありました。

娘は、ニュース番組には全く興味がなく、読書が大好きでファンタジーの世界の住人のような子供です。

1年前から読売の子供新聞の購読をはじめたのですが(娘の希望ではありません)たいして興味も持たず、ただ取っているだけの状態。

朝はゆっくりテレビをみている時間はないのですが、お天気予報をみたあとはEテレにすぐ変えている様子。

夕方は毎日お稽古事があるのですが、
夜時間がある時は好きなテレビやDVDを1時間くらい観ていますが(アニメやドラマや歌番組)、ニュース番組は一切観ていません。

こんな娘でも興味を持てるようなニュース番組はありますでしょうか?

出来れば短時間で難しくない番組が良いなぁと思っているのですが、
毎日ニュースを観ているお子様がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。
(オンタイムで観られなくても録画してみせようと思っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6309504】 投稿者: きき流し  (ID:NsH6Ic/ea2s) 投稿日時:2021年 04月 22日 09:21

    NHKおはよう日本。
    特集は変わりますが、午前5時半から7時半まで複数回同じ内容のニュース。録画するとためぐせつくので、まずは毎日聞き流しで十分では。

    こどもが楽しいのは、めざましテレビやzipとか芸能系やゲーム要素がある番組かも知れません。

  2. 【6309511】 投稿者: 我が家はYouTube派  (ID:ZENSvi5Ib2U) 投稿日時:2021年 04月 22日 09:27

    NHKで、夕方六時から「ニュース地球まるわかり」というのがあり、それは子どもでも面白いみたいです。

    あとは、池上彰さんの「ニュースそうだったのか」土曜日夜七時から。

    平日はYouTubeで親子でニュース観ます。朝はおはよう日本を観てますが支度しながらだからじっくりは観てないので、夜テレビにYouTube映して観ます。ニュース専門のが沢山あって、お子様が気に入ったのならいいと思います。24時間いつでも可能だし。ミャンマーや香港の情勢を分かりやすく解説したのをこの前熱心に観てました。

  3. 【6309516】 投稿者: 我が家はYouTube派  (ID:ZENSvi5Ib2U) 投稿日時:2021年 04月 22日 09:28

    ニュース地球まるわかりは、日曜日にしかありません。

  4. 【6309655】 投稿者: 何となく知ってる系  (ID:dG2OzsGenes) 投稿日時:2021年 04月 22日 11:37

    親が朝ニュースを見るので、子供は流れているニュースをながら見してます。ガッツリテレビを見ているわけではないから正確な情報は得られていないけど、何となく今の話題は知っているみたい。『マンボウ』もまん延防止法(正確にはまん延防止等重点措置)と答えられていました。

  5. 【6309692】 投稿者: 何でもいい  (ID:PXcaCuwqKxE) 投稿日時:2021年 04月 22日 12:14

    何のニュースでもいいと思いますよ。
    実際に見て、子供が興味を惹かれる番組にすればいいと思います。

    子供はニュースが大好きで、ザッピングしながらいろいろな局のものを見ていました。
    そのうち、各局のニュースの作り方(ニュース原稿の書き方も含めて)、いろいろ気付いたみたいで、文句を言ったり、褒めたりしながら見ていました。

    その他には、お笑い番組が好きだったのですが、ニュースやお笑い番組が好きな子は、国語ができるようになるような気がします。

    国語と言うと読書ばかりが言われますが、子供は読書をほとんどしないタイプだったのに、国語の成績が非常によかったです。
    要するに、「言語」に対する興味の問題だと思います。

  6. 【6310119】 投稿者: 沈丁花  (ID:adGVU65IaFM) 投稿日時:2021年 04月 22日 19:15

    みなさま、短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます!

    おはよう日本、やはりNHKは手堅く王道そうですね。
    娘にはハードルが高いかな…と勝手に思っていたのですが、(娘が起きてくるまで母はお弁当作りしながら聞き流ししてました)
    聞き流しやながれ見でもいいとのアドバイスを頂き、ちょっと気持ちが楽になりました。
    なんとかみせるようにしてみたいと思います!
    (でもいまだに朝のEテレが大好きな娘…涙)

    池上彰さんの番組は知りませんでした!是非チェックしてみます。
    YouTubeも便利そうですね。

    ニュースが大好きなんて本当にスゴい!うちは全然興味をもってくれません涙
    物語ならいくらでもずっと読んでいるのですけどねぇ…涙
    現実社会よりもファンタジーの世界に夢中です涙

    子供新聞のように、毎日15分くらいの子供ニュース番組がEテレであればいいのになぁ…とついつい思ってしまいます。

    普通のニュース番組に食いつかせるのはうちの子には中々難しそうですが、頑張ってみます!

  7. 【6311656】 投稿者: 聞き流し  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2021年 04月 24日 05:45

    Eテレもよいですよ、我が家も大好きです。
    0655→シャキーンのタイトルコールまで見て、出発していた時期もありました。

    そういえば、夫が井上あさひさんファンなので、録画した「ニュースきょう一日」を一緒にみることも。

    身近な商品やレストランのランキング・総選挙系番組、かねおくん→カンブリア宮殿、ガイアの夜明け→企業や経済系ニュースに興味持つ
    ‥というのもありかと思います。ニュースよりも、ストーリーが見えてわかりやすい。

    視聴強制より、食卓での親同士や家族の他愛ない会話かなぁ?ともおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す