最終更新:

26
Comment

【6370644】張り合ってくるお友達に対して

投稿者: アドバイスください   (ID:.I8mxaNafOU) 投稿日時:2021年 06月 11日 03:27

年長の女の子がおります。
どこにスレッドを立てるべきか悩みましたが、
私立小学校を受験予定でして、実際に国立・私立小学校に通われている保護者様のスマートな対応をご教示頂ければと思いこちらに相談いたします。

ご近所に母娘共にずっと仲良くさせてもらっているお友達がおります。
良い子なんてすが、娘が口を開くたびに対抗意識の強いお返事ばかりで、楽しくお喋りが続きません。

例えば

娘が「〇〇に行ってきたんだよ。」と話せば、「私だって何回も行ったことある。この間も行った。」

娘「そうなんだね、電車で行ったんだよ。」
お友達「車の方が楽だから車で行った。」

娘「そこで〇〇したんだ。」お友達「私はもう〇〇まで出来る。」

娘、話題を変えて「これ一緒にやろうよ」お友達「もう昔から出来てるからいい。今は〇〇やってる。簡単だった。」

といった感じで、会話のキャッチボールを楽しみたい娘ですが、うまく続かず、娘もモヤモヤして「もういい」とそっぽを向いてしまいます。

持ち物やその時食べているおやつ、ライフスタイル、とにかく比較対象は何でもいいんです。口を開けば、「私の方が」「負けたくない」という気持ちが全開のお返事ばかりで、お喋りとは言い難いお返事ばかりです。

それでも一緒に遊びたいというので会うお約束をして公園遊びなどしますが、ブランコこいでも娘より一回は多く、そして1センチでも高くこぎたいお友達です。

たまに娘の方から「私はここまで出来る」と会話を切り出したものならば、「こんなこと言われた。(泣)」と相手のお母様や私にわざわざ報告に来ます。それも娘としてはモヤモヤするそうです。

認め合う。ということを大切に子育てをしたい私は、「そうだね、良かったね」と相手にお返事すればいいのよ。と娘に伝え、娘も実践してきましたが、さすがに最近は会えばモヤモヤするのか、売り言葉に買い言葉。似たようなお返事で返すようになってしまいました。

大切なお友達の一人ですが、このお付き合いは本当に必要なのか、この先娘のためになるのか考えてしまいます。

異常なほど負けず嫌いのお友達、どのようにお付き合いしますか? 娘へはどのようなアドバイスが適切なのでしょうか? 

私には娘のお友達を悪く言う事もできず、「あの子は負けず嫌いだから放っておきなさい。」とはなかなか言えずにいます。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6370868】 投稿者: あるある  (ID:j0qM2SKzHDU) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:55

自宅で教室をしています。その時期の子あるあるですよね。

先日も年長クラスで風船の話になったとき「うちにも風船ある」からはじまり、「うちには二個ある」「うちにはたくさんある」…最後は「うちには650個あってわれないようにするの大変なの」までいきました。

その話をニコニコ聞いてる子、張り合う子、冷静に分析してる子色々でしたが、どの子も一生懸命話し合いをしていてとてもかわいかったです。

お互いに成長してくると、しれっと流せるようになったり、張り合わなくなったり。
    今、目の前のお友達との会話や遊びひとつひとつから、色々なことを学んでいってるのだと思います。

ただ、すごく傷ついているようなら、そのお友達とは離れた方がいいです。そうではなく、仲良くしているのなら、他に惹かれるところもあるんだと思いますし、そのままでいいのではないでしょうか。

この先女子は特に人間関係色々あります。お嬢様にとっておうちでお母さまが一番話を聞いてくれて、一番味方になってくれてる存在だということが本当に大切だと思います。私の娘たちが高校生や大学生、社会人になってからそれは強く感じます。おうちではたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

2. 【6370887】 投稿者: りら  (ID:mrOHBWeDvxs) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:22

子どもって不思議なもので、「その子と一緒に遊ぶと嫌な思いするじゃない」という相手と遊びたがるパターンを現役の時いくつも見てきました。
    きっと嫌な思いをしても「遊びたい」気持ちが勝る魅力を持っているのでしょうね。
    そして、嫌な思いをしてもそれを消化できる力を持っているのだと思います。

お嬢さんも、そのお相手と遊びたい気持ちがあるようなので意識的に引き離す必要はないのかもしれません。
    皆さんがおっしゃるように、お嬢さんの気持ちを受け止め友達との付き合い方の中で学んでいく成長を見守ることが大事なのかもしれません。
    子どもが小さい時代の親って、つい自分の子どもと同化して傷つき取り乱し視野が狭くなりがちですが、スレ主さんの冷静な(冷静であろうとする)姿勢は素晴らしいと思います。
    親もいろいろな経験を積む中で、子どもとともに成長するしかないんですよね…。

当事者ではないから上記のようなことも言えますが、目の前で毎回同じような状況が繰り返されるのを見ているのは、スレ主さん自身お辛いだろうし、相当もやもややストレスがたまることと思います。
    しんどい気持ちはエデュで吐き出して、少しでもすっきりした気持ちでお嬢さんと過ごす日々を大切にしてください。

3. 【6370892】 投稿者: ありがとう  (ID:YqN.xG.f2nE) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:30

>ただ復唱するんです。
    へー凄いねとか誉めると嘘くさくなったり
    思ってもない事を言うのは娘さんも負担になるので
    ただ相手の言葉を繰り返す。

これ、我が子でなく、私に必要なことです。早速実行させていただきますね。ありがとうございます!

スレ主さまのスレ立てのおかげさまで私の問題がすっきりしました。感謝します。

4. 【6371118】 投稿者: アドバイスください  (ID:.I8mxaNafOU) 投稿日時:2021年 06月 11日 15:49

具体的なアドバイスをいくつもありがとうございます。

そうですね、大人に褒めてもらおうとちょっとした事でも報告に来てくれるので、承認欲求の強いお友達かもしれないですね。

復唱とは、よいアイディアですね。
    親子で使わせていただきます。

子供の話を遮らない。は肝に銘じていますが、ついつい口を挟んでしまうエデュ母のようです。苦笑 心して気をつけます。

5. 【6371159】 投稿者: 今年入学の女児親です  (ID:7RtDb.of/PI) 投稿日時:2021年 06月 11日 16:52

子どもあるあるでしょうが、既にお嬢様に悪い影響(同じ様な喋り方)が出てしまってるのですよね?
    これから受験の天王山の夏に入るのに、それはいかがなものかと思います。
    考査でどんなタイプのお子さんと同じグループになっても相手にせず、マイペースでいられることが求められますから、嫌な相手と上手に距離を置く、ということを母子共に出来た方が宜しいですよ。ちょうど良い練習相手だと思えば良いんですよ。

受験が終わったらまた遊んだりなんていくらでも出来ますから、そんな嫌な相手に煩わされているより、少し距離を置いて小受に集中されてはいかがですか?

6. 【6371183】 投稿者: わからないけど  (ID:6t7tD3p2U7E) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:29

その子の家庭では、何でも一番になりなさいみたいな教育がされてるのでしょうか?
    ちょっと異常な感じを受けます。

ちなみに小学校でも、そういうマウントをとりたがる子は特に私立によくいるみたいです。
    うちは男の子なんで、あまり関係なく過ごしていますが。

何でも張り合うのは、恥ずかしくて下品なことだと、スレ主さんがいい形で教えてあげるべきでは?

大人でも、そういう人は大したことない人ばかりです。何の世界でも上にいくほど腰が低いです。

7. 【6371185】 投稿者: 続  (ID:6t7tD3p2U7E) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:31

全員に返信です。
    クリック間違えました。

8. 【6371195】 投稿者: 私もわからないけど  (ID:dG2OzsGenes) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:46

張り合っているのはお母さんの方なんじゃないでしょうか?一人っ子らしいから。

いつも家で○○ちゃん(スレ主娘)はこんなことできるようになってるわよ、あなたも○○ちゃんに負けないように頑張りなさいと言っているのでは?その子の母親からスレ主さん親子はライバル視されていて、毎回勝たないと気が済まないのかも。親は心の中では張り合っていても気にしてないそぶりはできますよ。

私なら子供同士の付き合いをどうするかは我が子に任せますが、その母親とはだんだんとフェードアウトします。年長ならば、できれば夏休になるまでに疎遠になりたいですね(合否とか聞かれたり、小受を内緒にしていても詮索してきたりしそう)受験の時のママ友は百害あって一利なしですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す